2011/03/16

ハンドメイド


今日は私の住む地域でも、予定通り計画停電が行われました。

夕ご飯の時間に差し掛かるので、冷めても息子が食べてくれるように
おにぎりにしました。好きだしね。

汁物は温められないからと思って用意しなかったのですが
魔法瓶に入れておばいいんだと停電中に気がつきました。

脳の回転が遅い・・・



昨日からニュースはチェックしつつも
テレビをつける時間を減らしています。

あまりにテレビを見すぎて、悲しみの気持ちに飲み込まれ
体調を崩される方が続出していると聞き、気をつけねばと思ったのです。

今、こうやって日常生活を送れている私たちが
倒れてしまってはいけませんね。

今は何していても
ご飯を食べていても、洗濯をしていても、息子とお絵かきをしていても
本当に何をしていても被災者の方々のことが気になって
申し訳ない気持ちになってしまいます。

皆さん同じ気持ちだと思います。

でもここはぐっとこらえて
私たちに用意出来る力を求められたときには
しっかり立ち上がれるように
心も体も健康第一で頑張ろうと思いました。


まだまだミシンは踏めていませんが
今日は早朝に裁断だけしてみました。

初めのうちはやっぱり全然集中出来なくて
ハサミが10キロぐらいあるんじゃないかと思うほど重く感じられました。

でも、少しの時間だったけど
ただ布を切っただけだけど
終わったら気持ちがずいぶんスッとしていました。

こんな時にハンドメイド、とまだ思っている自分がいます。
でも、これで少しでも気持ちが落ち着くのなら続けようと思いました。

まだまだそんな気分じゃないという方もいらっしゃると思いますし
自分の考えを押し付けるつもりはありません。

ましてや、被災者の方々のことを忘れたくて手を動かしたのでもありません。

ただ、心配や不安の気持ちで体調を崩されがちの方は
拭き掃除とか、庭の手入れとか何でもいいので
少し手を動かしてみると心が落ち着く場合もあるかな、と。


今日も画像はありませんが
また次回UPできたらと思います。


rankingbanner.gif













スポンサーサイト
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆかさん、こんにちは。
私も同じ気持ちです。
何をしても心が沈み、身体も重く普段の家事さえ身が入りません。
でもそれではいけませんね。
今直接被災地へできること、が思いつかなくて落ち込んだりしますが、普段通りの生活をありがたく全うしていかなくては。子供たちももうじきに春休みに入ります。
母はがんばらねば!!

3月も半ば、早く暖かくなって寒さだけでも緩和されたら、と思います。
交換会もゆっくりで、また落ち着いたら時期をご相談でいかがでしょう。楽しく何かをするにはまだ重たすぎて・・・
でも、ご用意したものが既にありますので、春が来たらぜひ再開しましょうね!


初めまして
いつも楽しく拝見しています。

私も昨日から少しミシンを踏んでいます。
当方大阪ですが、少しの物音で起きたり、
不安が続きます。

プラスの波動は伝染するんです!
そう言われて私も元気に頑張る!と思いました。

いつもの素敵なハンドメイド写真お待ちしています^^

失礼します。
akiさん♪
akiさんすみません!
交換会のこと、すっかり頭から飛んでいました。
温かいお言葉ありがとうございます。
明日から暖かくなりそうですね。
気温だけでも上がってくれれば随分違うでしょうね。
この先原発がどうなるか分かりませんが
きっときっと、交換会ができる様に信じています。
セフィ・ゴーストさん♪
ありがとうございます!
実は私、まだミシンが踏めていません^^;
計画停電での混乱、ガソリンの不足、原発への不安
皆疲れてきています。
原発の心配さえなければ、少々不便な生活なんて
被災地の方々のことを思えばなんてことなくて
むしろ間接的にでも協力出来るのは嬉しい。
関東のブログ友達でも、作品をUPして
努めて明るい記事を書かれてる方もいますが
皆大変な思いをしてUPされているのが痛いほど分かります。
頭が下がる思いです。
私も頑張らねばと思っていますが、もう少しかかりそうです。
その分セフィ・ゴーストさんミシン踏みまくって下さい~!
初めてコメント下さったのに重いお返事になってしまってすみません^^;
明日から3連休、少し休んで気持ちを落ち着けます。
こんなお返事でほんとにすみません。
これに懲りず是非またコメント下さいませ~
鍵コメさん♪
お返事が前後してすみません!
心配なことが色々ありますね。
テレビではサラサラとニュースが流れていますが
あまりにも異常な事態が多すぎて感覚が麻痺している気がします。
もうただただ信じるしかない。
今出来ることをやるしかないですね。
売り上げを義援金に回したいけれど、今後の状況次第では
発送出来るかどうかわかりませんので
ショップのメドもついておりません。
でも大丈夫!きっと大丈夫!
次回ショップ、楽しみにしてて下さい♪

管理者のみに表示