--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/02/25

BLOSSOMトート?


花びらコロコロトート

・・・

ネーミングセンスがなくてすみません。

BLOSSOM トート にしてみたらどうでしょ?

次に作りたい生地の柄もcherry blossomだしね

え?そんなことはどうでもいい?
製作は進んだのかって?


は、はい。

一応表本体の縫い合わせが終わりました。

20110225_2.jpg

今日のようなぽかぽか陽気の日に持ちたいBagになりそうです♪


Back styleです。
どちらもフランスのアンティークレース
そしてどちらも紅茶染めしています。

20110225_3.jpg


底部分もお揃いのカラーリネンにしました。
底板は1,5mmのベルポーレンを使っています。

ベルポーレンは色々試した結果、トートにはこれくらいの厚みが好きです。
底が広い大きめボストンなら2mmあった方がいいかなと思います。
(あくまで主観的考察です)

バッグを作るのってたくさん材料がいりますね。
今数えてみたら、ベルポーレンを含む芯材などの巻物が14本ありました。
これでも私は少ない方だと思います。
一体皆さんどう収納していらっしゃるんだろう?

あ、うちが狭いのか~

レザーはもう部屋に入りきらないので、大黒柱の部屋に侵入していて
嫌がられています


20110225.jpg


今日は暖かくて気持ち良かったですね~!

夜は冷えるそうなので、皆様暖かくしてお過ごし下さいませ。


良い週末を!ポチっとね♪
rankingbanner.gif



スポンサーサイト
制作日記 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
二つともとっても素敵なバッグですね。
いつもほれぼれしています。
いつも底面がとっても美しくて感心します。
そこいたの上をミシンで縫っているのですか?
本体と縫いつける前に鋲も取り付けてしまうのですか?
Hirokoさん♪
先日はどうもすみませんでした。
またコメント頂けて嬉しいです*^^*
底板は、上からミシンで縫っています。
底布に底板を固定して上から2重にステッチを入れています。
底鋲は、サイドマチと底を縫い合わせてから打ちます。
マチ・底・マチの平らな状態で。

表胴とマチを縫い合わせてから底鋲を打つと
とても打ちにくくてズレたりするので、先に固定しておくのがよいかなと思います。
立体の形のまま本体を縫い合わせるので、ちょっと縫いにくいのですけど^^;
しっかり底板を固定すると美しくなるので、腕をプルプル揺らしながら
縫っています(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
あっやっぱり~!
鍵コメさんだと思いました 笑
あとでメールします♪
詳しく教えていただきありがとうございます。
私も試してみます。
段差ができて大変ですよね。
カーブの所や角は手縫いしています。
Hirokoさん♪
いえいえ!
段差は注意ですよね。
ベルポーレンは針がすべるので、あまりギリギリを縫うと
ツルっと針が落ちてしまったりします。
端から2mmあれば大抵大丈夫かな、と思います。

カーブや角を手縫いですか!
丁寧ですね~!!
私は端をとにかく合わせるようにして押さえをちょこちょこあげながら
2~3針ずつ縫っています。
はじめまして!ではないのですが、かなり前に一度コメントさせていただいたことがありました。
底の部分、本当にいつもきれいに出来ていて、うっとり眺めて降ります。(底だけじゃなくて全部ですが)
底芯はペルボーンなんですね。厚みはどれくらいなんでしょう?(あまり秘密を聞き出してはまずいかな?)
私もいつも底芯は苦労していて、きっと縫い付けているんだろうな・・・と思ってはおりました。
今度やってみようと思います。

T・A・M・Aさん♪
T・A・M・Aさん、存じ上げておりますよ~☆
時々こっそり(?)ブログも読み逃げさせて頂いております。
(読み逃げでごめんなさい)
ベルポーレンはですね、このコロコロトートシリーズは
1.5mm厚を使っています。
1mmでも悪くはないのですが、好みの問題でしょうか。
私は大体のバッグに底鋲をつけるので、1mmだとちょっと薄いかなと思います。
(あくまで私の好みです~。小さなバッグなら1mmでいいと思います)
ちなみに角田商店さんで大きなサイズのものを買いだめしているため
ミシン部屋で黒々と威圧感を放ちまくっております。

底板自体は別にして、バッグ完成後に入れるやり方もあるようですが
別布でくるむのがとても面倒なのでいつも縫込みです。
縫い代をバイヤスでくるむ作り方だと、最後に底板だけ入れる方がいいのかな?
まだまだ研究中です^^
ブロッサムだなんて、すてきじゃないですか。
私なんて ハマグリです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。