2011/02/24

パープルRITAでコロコロトート


パープルRITAのコロコロトート
切り替えし部分にはフランスアンティークのスカラップレースをはさんでみました。

なかなかかわいく出来た・・・と思ったのだけど
全体像が撮れてませんね

花びらが重なっているように見えませんか?
見えなかったらすみません

20110224_2.jpg


今回はバックスタイルに頭をひねりました。
レースがよく似合うんです、この生地。

しかしファスナー口のレザーとのバランスが・・・
でもレース乗せたい・・・

夜中に考え事をすると、お腹がすいて困るよ~


で、空腹に耐えつつ(笑)こんな風になりました。
(まだ縫い付けてません)

20110224_6.jpg

フリフリレースだけでは寂しかったので
今回はチャームをつけるためのDカンをはさみました。

普通表につけるものだと思うけど・・・
裏もかわいくってことで

チャームは取り外し可能です。


もう片方は台形に沿ってレースを載せてみました。

20110224_4.jpg

このレース、以前花びらショルダーにも使いましたが
敬愛するcasablanca教授によると、100年以上前のものなんですって!

私知らずにぐつぐつ紅茶熱湯攻めにしてしまいました。
デットストックで保存状態がよかった為か、ほつれたりしなくてほっ

もう1点分裁断してあるのですが
ただ今水色リネンの到着待ちです。




今夜は睡魔に負けるなよ!のポチっとね。
rankingbanner.gif


スポンサーサイト
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
レース、
私は知ってて、グツグツ熱湯コーヒー責めにしました。
相変わらず、気が合いますね。
ステキすぎです!!!
わ~~☆どんどん形になってきてますね~(*´∇`*)
やっぱりこの生地ステキすぎです
レースとの相性バツグンですね(^_-)-☆
このバッグはshopに並ぶのでしょうか?
完成が待ち遠しいです(*´∇`*)
そういえば、この生地私もいろいろ探してなんとか入手できました^^
まだ到着してないので、実物を見るのがとっても楽しみです☆
教授♪
あはは!さすが教授です。
でもよく考えたら熱湯地獄に耐えられないようなレースは
バッグには使えませんね。煮て良かったかも^m^

ikuさん♪
生地買えて良かった~!
実物もとってもcuteです♪
そうそう、この生地どんなレースでも良く合います^^
思いっきりラブリーな小物も作りたいと思います♪
バッグは次回のショップに並ぶ予定ですが
アンティークレースを使ってしまったので、オーダーは少しになりそうです。
ikuさんのがま口も楽しみにしてまーす♪
素敵な組み合わせ♪
いつもながら素敵な組み合わせですね。
パープルのRITAも落ち着いた感じで好きです。

以前アイロンの事で、ご相談させていただき有難うございました。
実は未だに購入まで至らず、ティファールを駆使して使っています(^^;)
もうそろそろ買え替えたいのですが、どれがいいのかと…
かえって手軽な値段の方がいいのかな?なんて思ったりして。
せっかくティファール買ったのに、焦げ付きが出てショックです。

いつも思うのですが、リネンを綺麗にしわなくプレスされているので、羨ましいです。
芯を貼った後なのかな?と思ったり。
でも、自分では芯を貼ってもなかなかあのように
しわ無く綺麗にプレスできなくて…
なにかアドバイスあればお願いしますm(_ _)m
ひまわりさん♪
お久しぶりです~!
アイロンの件、結局どれがいいかしら、で終わってましたね(汗)すみません!
私は職業用アイロンを買ってしまったので
芯貼りは全部それでやってしまっているのですが
ステンレスのかけ面だと丈夫だと聞いたことも・・・。
使ったことはないのですが、気になっているのがデロンギのアイロンです。
ステンレスのかけ面で、汚れてもアイロンクリーナーできれいに落ちるみたいです。
どんなアイロンでも、糊がつけば汚れますので
かけ面が強いのがいいんじゃないかなと思います。
あと、重さもあるようなのでプレスしやすそう。
ただ、使ってみたことはないので絶対コレ!とは言えませんが。
「デロンギ アイロン コルク」で画像検索してみて下さい♪
ユーザーさんも多いみたいです。

それと、生地にアイロンをかけるときは、私は必ず霧吹きで
全体をシュッシュっとしてからかけています。
スチーム機能はほとんど使いません。
こうするとシワッシワのリネンもピシ!ときれいになります♪
ただ、あまりべちゃべちゃに濡らした生地に一気に高温のアイロンを当てると
焦げたりしますので、ご注意を。
全体がしっとり湿るぐらい、心配ならアイロンは中熱でやってみて下さい。
しっかりシワを全部取ってから芯を貼ると、仕上がりもピシっとします^^

P.S.デロンギアイロン、使ったことがないのに無責任ですが・・・
もしも買われたら使い心地教えて下さい~☆
なるほど…^^
早々にお返事いただき有難うございます。

デロンギ…オーブンとかキッチン用品しか知りませんでした。
アイロンもあるのですね。
早速検索したところ、重さもあるのでしわも伸びるとか。
「重さ」も大事なんだなと思いました。
母の買った古いミシンを、使いやすいので大事に使っているのですが
メンテナンスをお願いした時、メーカーの方にミシンも重さが大事ですよと言われました。

重い→使いにくいと思いがちですが
実は大切な事なんですね。

プレスの仕方も、参考になりました。
しわがプレスで捕れるものと
いくらプレスしてもしわが獲れないものと
リネンによって全然違いますね。

アイロンとプレスの仕方、とっても参考になりました。
有難うございます。
パープルRITAのトート、出来上がりが楽しみです。
寝不足にならないように、頑張ってくださいね♪
ひまわりさん♪
そうなんです!
私もデロンギといえばオイルヒーターだと思っていて
アイロンがあるのは最近知りました。

ミシンは重いほうがいいですね。
軽いと縫っているうちにミシン自体が動いたり、
軽量化するために中のパーツがプラスチック率高しで
壊れやすいとか。
古いミシンはいい素材を使っているので、頑丈で貴重だそうですよ。
お母様から譲られたミシンを大切に使われてるなんて、ステキです!!

週末は、よく寝てよく食べよく遊びましたので
ミシンが踏めませんでした~(いつものことか 汗)
お気遣いありがとうございます♪今日もしっかり寝ます!(おいおい)

管理者のみに表示