2011/02/08

刺繍用ポーチ完成しました♪


刺繍用ポーチ、内袋がついて完成しました♪

途中経過は、またもや撮れず。
完成写真も、昼間撮る時間がなく。
暗い写真で失礼します。撮り直して差し替えました。

今回は内袋全部のパーツにふかふかのキルト芯を使ったので
ピッタリサイズにするのに手間取ってしまいました。

20110209_6.jpg


そして、今回はお道具入れに使うと用途が決まっていたのと
ポーチ自体の高さがあったので、ペンポケットを付けてみました!
内布はラベンダーカラーのリネンとジャーマンファブリックです。

フタ部分にもポケットを付けました。
ピチっとしているので、メモ紙なんかを挟んでも落ちてこないハズ。

20110209.jpg


ポケットは5室に分かれています。
うち2つは小さめポケットで、小さな刺繍用のハサミを入れるのにいいかな。

20110209_2.jpg

毎回このタイプのポーチを作る時に思うのですが
やっぱり縫い代はバイヤスで処理した方がいいですね。
内袋を別で付けると、カパカパ浮いてこないように上下ぐるーっと全部縫いとめなければなりません。
手縫いは大好きで、バイヤスでくるむのは苦手なのだけど^^;

練習しようしようと思いつつ、いまだ習得できず。
ラッパ、高いけど買おうかなぁ。
どなたかお持ちの方がいらしたら、使い心地を教えて下さい(^人^)


持ち手は本革2枚を縫い合わせています。

20110209_5.jpg

時間がかかってしまいましたが、よく出来て良かった♪
Aちゃん、送るけんちょっとまっとってねー♪


完成記念にポチっとお願いします♪
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
素敵です♪
yukaさん、このポーチとても素敵ですね♪
これは販売される予定はありませんか?
ペンを入れる部分は、アイブローやブラシを入れるのにも
いいかな、と思いました。
お化粧品を入れると、汚れてしまうのが心配ですが
とてもカワイイので、欲しいです*^-^
完成おめでとうございます。
春色の生地の組み合わせがとてもステキ♪
売り物にしてもいいんじゃないですか~
手間がかかっているから金額設定するのがむずかしいのかな?
でもでも本当にステキです。
はるみママさん♪
すみません~!
こちらは販売予定は今のところありません。
が、リクエストとして頭に入れておきますね♪
お化粧品を入れられるのでしたら、プレーンなグレーのリネンを
内布に使うといいかもしれません^^

かおらさん♪
ありがとうございます*^^*
そうなんですよね、金額設定がi-202
意外と手間がかかるので、小さなバッグぐらいの金額になっちゃいそうです^^;
ところでかおらさん、精力的にお稽古事頑張ってらっしゃいますね。
必ず予習復習されるかおらさんを見習わなければ。
昨日ニードルケースを作ったのですけど
フラっと作り始めたもので手順を間違えました。
も~ダメだわ私。



管理者のみに表示