--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/06

小江戸散策


20110206_6.jpg

先週は大黒柱のインフルで、地味~な休日を過ごしましたので
今週は目いっぱい遊びました。

・・・お陰で夜はぐっすり。
ミシンは進んでおりません。ヘヘッ

土曜日は埼玉県川越市にある小江戸へ。

蔵がたくさん残っていて、とても雰囲気のある街でした。

資料館として残されている蔵造りの建物。
2階建ての住居になっていて、中に入ることが出来ます。

20110206_4.jpg

歴史ある建物の中ってドキドキしませんか?
ここで着物を着た昔の人が暮らしていたのかと想像すると
鼻の穴が膨らんでしまいます。
マニアかもしれない。
20110206_15.jpg

左にある階段の踏み板は手のひらぐらいの大きさ!
粗忽者の私には怖い・・・でも住んでみたい(笑)
古い木ってたまりません。
20110206_12.jpg


そして、一度乗ってみたかった人力車!
小江戸を訪れたら是非一度は乗るべきです。すごく楽しかったのですよ~
なんと300キロまで乗れるんですって。
バギーまで積んでもらえました。

20110206.jpg

20110206_8.jpg

若いイケメンのお兄さんがガイドしながら走ってくれて
勉強にもなりました。

人力車に乗っていると、目線が高いので
蔵造りのかっこいい部分(2階部分)がよく見え、これもまた素晴らしい。
20110206_16.jpg

乗る前は恥ずかしいと言っていた大黒柱も
後に人力車が一番楽しかったと語っておりました(笑)

時の鐘は、一日4回働く職人さんの為に時刻を知らせる鐘がなるのだそうです。
20110206_7.jpg

丁度3時に鐘が鳴ったらしいのですが・・・
武家屋敷にたむろする猫達に夢中で全然きいてませんでした

20110206_18.jpg

今も人が住んでいらっしゃるという武家屋敷
(猫に夢中で全体像を撮り忘れた)
ご好意でお庭を開放していらっしゃるとのことでしたが
見事な猫屋敷になっていました。
えさにお水、お昼寝の座布団まで用意してもらってご満悦の猫達でした。

20110206_20.jpg

うなぎ屋さんにいた鯉。
チビっ子達が大喜びのスポットでした。
うなぎ、食べたかったけれどチビがいるので断念。
もう少し小さい子と気軽に入れる飲食店があればなぁと思いました。
休憩所はたくさんあるので、次回はおにぎり持参がいいかも。

20110206_22.jpg


そしてこちらは有名な駄菓子屋横丁

20110206_3.jpg

あんまりたくさんお店があるのでおのぼりさんになってしまい
お漬物に葛湯や銀杏など買い込んでしまいました。
大黒柱は1mぐらいある巨大なふがしを嬉しそうに購入。
中学生男子みたいだなぁ。

あ、今写真を見たら左の女性がお持ちですね。
(黄色い紙が巻いてある白い箱)
とにかく大きいのです。結構売れてました(笑)

思い立ってフラっと出かけた小江戸でしたが
予想外に見所が満載で、全部周りきれませんでした。

すごく楽しかったので、次回は義父母も誘って行こうと思います。

今日はハンドメイドネタでなくてすみません~!
今晩は内袋に取り掛かりますのでポチっと応援してね♪
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Yukaさ~ん!
色々色々ありがとう!

またゆっくりメールします。
今日はもうガス欠です。

あ、鯉の写真のステキなヤングガールは
ご本人様でいらっしゃるのでしょうか!?
な、な、な~~~んと、100年前のC教授画像よりも
お若いじゃありませんか~~~!

あ、そうそう。
ソファー運ぶので、家に来て下さい。
急ぎでお願いします。
こんにちは~

わぁ~川越、行かれたんですね!
私も3年ほど前に行きましたよ・・

白壁にカッコいい瓦!
迫ってくるようで、かなりの迫力ですね。
私も、人力車に乗る前は恥ずかしくて抵抗がありましたが、乗ってしまえばとっても楽しくて、母と二人ではしゃぎまくりました(笑)
人力車のおじさんが、サツマイモが名物で美味しいですよ~と!
サツマイモなら鹿児島でしょう~と九州びいきで突っ込みんでしまいました・・

楽しい思い出がたくさんよみがえったばい!
YUKAさんありごとう~
Rちゃん可愛かね~~
鍵コメRさん♪
おほほほ~!しらっと登場してしまいました(笑)
大黒柱がiphoneで撮ったら顔が真っ白になって
どうにも修正がきかず・・・これなら誰にも分からないと思って。イヒヒ

型紙とキット、頑張って作りますね♪
春までには第一弾を完成させたいと思ってます^^

葉山さん♪
お返事遅くなってすみません~!
実物は全然美人じゃ”ナイ”のですよ。ほほほ。
大黒柱がiphoneで撮ってくれたら、顔が分からなかったのでいいかと思って^^;
(決して美人に見られようと思って載せたわけではありません 笑)
なんか騙したみたいで悪いので
今度ブーな写真載せますね。(ウソ~)

伊勢の河崎、検索してみました。
これは・・・!興奮します~!!
年取ったら古い建物めぐりに全国行きたいなぁ♪
akiさん♪
遅くなってすみません~!
先ほどメールしましたので宜しくお願いします♪
鍵コメDさん♪
わ~!すごくいい情報ありがとうございます♪♪
雰囲気がいいお店はたくさんあったのですが、入りづらそうで・・・
次回義父母と行くときはそこにします!!
Rもお豆腐大好きなんです^^
ふがし、ボリュームありすぎてまだ食べきれてません(笑)
割れせんもおいしそうでした~!
あと、焼き芋をおにぎりにしたようなのがあったのですが
ふわっふわで美味でした。また食べたい・・・

次のイベント、頑張って下さいね♪♪
生で(笑)拝見してもらえる機会もあるかと思います♪
これからも宜しくお願いします!
教授♪
若く見えますか?
iphoneのお陰で真っ白になったので、シミもシワも隠れているだけです(笑)
もうすぐ32歳!そろそろエイジングが気になります~^^;
ソファー、お任せ下さい。
鼻息荒くして参りますっ
(お礼は教授のおいしいお好み焼きでお願いします)
umekoさん♪
おおっumekoさんも参られましたか!
楽しいですよね~人力車♪
川越の蔵はなぜ黒いのか・・・
かっこいいからなんだそうです。(当時江戸では黒が流行っていたとか)
人力車のお兄さんに教えてもらいました。おもしろいですね。
そうそう、オイモといえば私も鹿児島ですたーい!と思います(笑)
Rはかわいいですが(親ばか)とにかく怪獣で毎日大変で~す(笑)




管理者のみに表示

