2011/01/14

RITAボストンとミシン部屋


RITAのボストン、地味~に進んでいます。

フロントポケットのフラップを縫い付けて、レザーを切り出し
バックのファスナーポケットを作るところまで。

20110114_2.jpg


RITAとANAISにはアンティークレースが本当によく似合います。
先日購入したリネンのスカラップレース、早速使ってみました。
引き手のチャームはローズです。

20110114.jpg

内布はこちらのアンティーク風ローズ(現行品の国産コットン)を使います。

20110114_3.jpg

生地のパーツは全て裁断してあるので
後はレザーを縫い付けて、本体を縫い合わせて・・・
それから内袋に取り掛かります。

ところで、こちらのバッグは友人経由で頂いたオーダーなのですが
その方が飼ってらした猫ちゃんの名前がなんと「ミルフィーユちゃん」だったそうで
なんだか運命を感じています
(何故なのかは↓の記事をご覧下さいませ)

ミルフィーユ・・・なんてかわいい名前だろう。

うちなんて「漬物」ですよ。


***

ミシン部屋にコルクボードを設置しました。
安物なので、軽くてよろしい。
偶然窓枠の幅にピッタリサイズでした。
立てかけて、窓の開閉に使うレバー(何ていうんだろう?)で止めています。

試しにつけてみたレース、シワってるけど見逃して下さい
20110114_4.jpg

ここに、妄想を膨らませたいレースなどを飾っておくと
目に入るたびにどんなものを作ろうか考えられます。

というか、しまい込むと存在を忘れてしまうんですよね~

南西に大きな窓が2つもあって
明るすぎる部屋だったので、採光も丁度よくなりました。

工業用ミシンが来てからというもの
おっさん臭い作業部屋になりつつありましたが
古い糸ケースやレースでちょっとガーリーになってきました(笑)

ほかの部分はおっさん臭さが抜け切れませんが
いつか(ちゃんと整理してある時)お見せしましょう。

皆さんのミシン部屋?アトリエ?も見てみたいなぁ!

人気ブログランキングにポチっとお願いします♪
rankingbanner.gif


スポンサーサイト
制作日記 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
おはようございます♪
yukaさんおはようございます♪
かわいいアトリエですね*^・^
ここから、数々の素敵な作品が生まれるんだ~、と
ワクワクしました♪
ローズのボストン、いつもながら素敵ですね。
コロコロトートも、楽しみにしていますよ!
ポチっと応援*^・^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは^^

またお邪魔しました☆
素敵な作業スペースですね!!
いつもお写真も素敵なのでどんな風になっているのか興味津々でした。

うちはこんなオシャレなスペースはないので(苦笑)もっぱらダイニングテーブルです。
いつかはこんなミシンスペースが出来たらいいなぁ~^^
はるみママさん♪
いえいえ、他の部分は全くかわいくないのですよ~^^;
ちなみにデスクの上には、カップが入っていた木の箱やら
自作がま口やら、空き瓶やら・・リサイクル品ばかりです(笑)
今度ペイントでもしようかなー^^
コロコロトート、お待たせしてすみません~!
頑張ってつくりまーす!!

鍵コメさん♪
いやぁ~~♪よかったです!!
昨日はお察しのとおり、早々に寝てました・・・m(_ _)m
お話したかったー!
私もまた遠慮なくかけますけど^m^
あとでメールします♪


fuuuさん♪
こんにちは!!
作業スペース、いつもごちゃ~~っとしてるんですよ。
fuuuさんみたいなシンプルなイメージが欲しいです(涙)
ペンたてとか揃えた方がいいかなぁ。
うちは、息子がやんちゃすぎてリビングには持ち込みが出来ないのです。
(あと、片づけが苦手 苦笑)
家族がいるところで縫い物できるなんて憧れます!

ところで、最新作のリバティトート
かなり素敵で衝撃的でした。お母様お喜びでしょうね♪
また来てください~^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示