2011/01/06

アンティークドイリー


年末に注文していたアンティークのドイリーが届きました。

110106_4.jpg

フランスのもので、全てハンドメイド・手縫いです。

ドイリーといっても、ご覧の通り敷いて使うものではなく
飾っておくために作られた手芸品。

一目ぼれして、買い占めてしまいました。
うう、年末に散財


若いお嬢さんが作ったのか、マダムか、はたまたおばあちゃんが作ったのか・・・
遠い異国の昔の人のハンドメイド作品を手にする機会なんてあまりなかったので
ちょっと感激です。


かごバッグにあしらったら絶対にかわいい!と思っていたので
早速引っ掛けて写真を撮ってみました。

110106_3.jpg

110106_2.jpg

110106.jpg

ああ~、全部自分用に欲しい(笑)

現在作るものが立て込んでいるので
落ち着いたらちょっと手直ししてリメイクしたいと思います。


*縫い始め*

去年、コスモスのがま口ポーチのリクエストを頂いていたので
製作中です。

110106_5.jpg

ボストンとセットで販売したものは1点ものなので、
下のカーブの装飾部分をちょっとリニューアルして
布あわせの方向も変えてみました。

×の中心、気をつけてキッチリ合わせて縫ったのに
イニシャルモチーフを付けたら見えなくなってしまった


さぁ、頑張ってミシン踏むぞー!
寝てしまわないように(笑)ポチっと応援お願いします!
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
あけおめことよろ(笑)です~!
子供には斬新に聞こえるんでしょうね(笑)

去年はとてもお世話になりました。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします♪
生地、ほんっとすみません~!
ゆっくり時間できてからお願いします。
集中して作るとすごいことになりますよね^^;
って、私はいつも何か作りかけで散らかってますが(涙)
紫コスモスv-10でヨカッタ*^^*
今晩完成予定です。うふふ。

P.S.実は時間が出来たら突撃しようと思ってました。ヒヒヒ
その時は事前に連絡しますね!
嫁ちゃん!
お久しぶりーっ!!
エロリで正解です・・・って
私もいい加減失礼よねi-282と思って嫁ちゃんにしてみたよ(笑)
ドイリーかわいいでしょでしょ!
私もこれは見た瞬間ハートが飛び出しましたわ~ん
がんばって作ります♪

R、大きくなったでしょ~
まだ赤ちゃんやったもんね^m^
今年こそはDLいくぞーっ

管理者のみに表示