2010/11/28

持ち手できました



101128_2.jpg

 * Quilt Me Handmade shop * 

↑現在ID登録受付中です。

(事前にID登録をして頂きますと、ご購入の際ご住所やお名前を記入して頂かなくて済みますので
スムーズにお買い物頂けます。
お支払方法や発送方法は実際にご購入いただいた時に新たにお選び頂けますので
適当に選んで「レジへ進む」ボタンを押してくださいませ)

30日の夜10時、カートOPENです!
よろしくお願いします♪

cat7.jpg



昨日はずっと後回しにしていたボストンの持ち手を作りました。

地味~に力と根気がいる作業。
そして作業自体も地味です

レザーを切り出し、2枚を外表に貼り付け、縫いつけ
コバ(切り口)にCMCを塗り、磨いて磨いて
取り付けてやっと完成!

工業用ミシンを走らせて、6本一気に縫製したので
手がプルプルしました。

101128_3.jpg

Quilt me で使うフラットな持ち手は大体2枚重ねで
裏にも表面が来るようにしています。

101128_6.jpg

ずっと前に、職人さんが作った持ち手を購入していたとき
2枚重ねのものを愛用していたことがあったのですが
それがとても良かったので、自作するようになってからずっと2枚仕立てです。

購入していた持ち手は、採算が合わないということで
あっという間に生産終了となってしまったので
自分で作り始めました。

確かに、2枚だと使う革の量も2倍で
縫いとめる手間もかかります。

でもこれだと裏も表もスベスベしているので
さわり心地が良くて、使い込んでも裏がケバケバすることはありません。

夏の薄いお洋服や、ふかふかのセーターを着て肩からかけても
チクチクしない、引っかからない
心地よく使っていただく為に、地味な作業を(笑)毎度頑張っています。

101128_5.jpg

縫い合わせは工業用ミシンで。
かなり慣れてきて楽に縫えるようになりました。
でも革は失敗したら縫い直しがきかないので
やっぱり気合がいります。
(それでいつも後回しになるのよね~)

ちなみに、Dカンを通さず1本で持ち手を作る時は
サドルレザーを使います。
厚くて硬い革なので、1枚仕立てでしっかりするし
しっかり磨けばケバケバして来ない・・・どころか
使うほどに滑らかになって、味の出る革です。
(よく男性用のベルトなどに使われています。)

出来ればすべての持ち手をサドルレザーにしたいのだけど
漉き機がないと色々な加工が難しいのと
バッグ本体にもレザーを使ったり、芯を入れた持ち手など
ひとつずつのバッグに合わせて使いたいので
今のやり方に落ち着いています。


101128_4.jpg

さて、今日は親子がま口の撮影が出来たので
明日はボストンの撮影をしたいと思います。


プルプルな私にポチっと応援お願いします。
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
おはようございます。
まだブルブルしてる?

素晴らしい持ち手~!
パチパチパチ。

私も以前はシュプールで縫える程度の革で2枚重ねの持ち手を作ってましたけど、とても難しくて、鞄作りの中で最難関のぽいんとでした。
でもYukaさんはシュプールのときでもきれいな持ち手を作ってましたよね~。
ど~してそんなにきれいにできる?
今度は工業用で前にご教授頂いた通りに頑張ってみます。

Yukaさん家に教えてもらいに行きたいなあ。
私、仕事で最近しょっちゅう埼玉方面に行ってるんですよ。
巻き革かかえて突撃訪問したらすみません。

ショップ、頑張ってね。
教授♪
おはようございます^^
今日はお返事早いでしょ(笑)
キレイに見えるのは隣の芝生~かもしれませんよ?!
だって教授の縫い目はすばらし過ぎるものっ
埼玉是非来て下さいな~!
っていうか私が教授のお宅にご訪問したい。
本気で!
今度二人オフ会しませんか?笑





おはよん♪
わざわざ携帯にメールありがと~~!!
なんだか急がせてしまったみたいでゴメンばい^^;

でもYukaしゃんちにお嫁入りきまって
ばり嬉しか~~(≧з≦)涙。。。
本当にありがとう!!

詳細は後ほどメールするね♪
お楽しみにお待ちあれ~^о^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あずしゃん♪
とんでもな~い!
お待たせしてホントごめんやった(涙)
こちらこそ、譲ってもらえて嬉しいばい!
ところで運送会社は大丈夫やったろか??
お手数かけてすまぬ~

鍵コメEさん♪
わ~お久しぶりです!
まだ見てくださってたなんて感激でございマス!
読み逃げも大歓迎でございますですよ☆
今朝親子がま口だけプレヴュー準備しました。
これからボストンの画像をUPしますね♪
コメントありがとうございました♪
風邪とウイルス性胃腸炎が流行ってるみたいだから
気をつけて下さいましね~


管理者のみに表示