--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/11/22

スミレのリボン


親子がま口、やっと完成しました!

・・・と言いたいところだけど
まだ表本体しか出来てません。
あらら。


101122_2.jpg

土日は遊びほうけて、夜も早々に寝ちゃったしね


最初の予定より少し組み合わせを変えて
作り直したりもしてやっとこんな感じに落ち着きました。

↓写真の上の段、右端のはレザーフラップです。
思っていたよりかっこよく出来て嬉しい~^^

この雰囲気のまま、斜めがけバッグやボストンも作りたいなぁ♪

101122.jpg


Back styleはこのようになっております。

101122_3.jpg

ファブリック同士が隣り合うと、どうしてもくどくなってしまうので
間にレースを挟んだデザインが多くなりました。

今晩は内袋を作りまくります!

cat5.jpg



野のスミレのリボン
ドイツ Kafka社のチロルリボンです。

101122_5.jpg

逆光でちょっと暗くなってしまったけど
大人っぽくて素敵な柄です。

101122_4.jpg

キーケースやサシェなどの小物に使おうと思います。

(楽天のSHOPで買えますので、欲しい方は Kafka社 チロルリボン で検索してみてね)



今夜こそは息子と一緒に寝てしまわないように頑張ります
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Aしゃん♪
ハロハロ~♪
画像ありがと!!
昨日今日と、じっくり考えよる~^^
明日の夜にはお返事するね。
しかしAしゃん太っ腹やね!
でも、もしかしたら下取りの方が高くならん????
もしそうなら遠慮なく下取りに出してね。
もったいないけん。
ではまたメールしまする♪
鍵コメSさん♪
いえいえいえ~!
とても素敵なリボンなので是非!

作りたいもの・・・ここのところ、作りたいものが多すぎて
アイディアはいっぱい浮かぶのに、すぐ消えるのですよ。
元々頭のメモリも少ないのですけど(笑)
メモしないと絶対忘れるんですよね。
でも手が離せなかったり、寝る前だったりするともうOUTです^^;
頭の映像を念写出来る機械があるといいのになぁ。
でもま、まだしばらくは子育てに専念の日々ですので
焦らずゆっくり楽しみます♪

また是非遊びに来てくださいましまし☆
読み逃げも大歓迎です☆
こんばんは~。
またまたかわゆいのが勢揃いですね!
私もYukaさんのがま口、買いたいわあ。
でもきっと、瞬間売切れゴメンだわね、きっと。
でも、今度は頑張ってみるね。

今、Yukaさんの工業用ミシンレポ、読み直してました。
クラッチモーターのスピード調整、難しくないですか?
クラッチで上下送り、ハードルが高そうです。
ミシン屋さんは、私には向いてないってハッキリ言うのです。

私、何を買ったらいいの?
全然分からなくなって来ちゃったので、
これ買いなさいって、おしりをひっぱたいて下さいな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
工業用ミシン、何度も質問しちゃってごめんね~。

で、ついに買っちゃいました。
クラッチモーターです。
お仲間です。
うふ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
いつもうっとり拝見させていただいてます。

あまりにきれいな作品に、うわー、きれいー、
と感動してます。
特に今日の日記、同じ布を私も持ってるのに、
ここまで違う作品ができることにびっくりです!

casablancaさんのブログをいつも拝見してて、そこから飛んできたり、ランキングから飛んできたりしてます。

こういう立体的な物でも、ミシンでぬって、ひっくり返すことができるものでしょうか?
経験は足りないのですが、何か、参考になるような本などございますか?
こういう小さいポーチで立体的なものを作る時に、使う接着新など、全く分からないのですが、何か参考になるものはございますか?
私が知ってるものは、鞄用接着新というやたらと固いもので、とうていひっくり返したりはできないのです。

いきなりの質問ばっかりですみません。
教授っ!
私がボサっとしている間に
もう買っちゃったのですね!
教授ならクラッチモーターだってスイスイですわよ。
ちょっとコメントしにいかなきゃっ
鍵コメさん♪
ひーっ
お返事遅くなってしまいました。
うふふ。お気遣いありがとうございます。
インディゴリネンのブルー、人気ですね!
そして、この染めリネンだけは値段がちっとも下がりませんね^^;
個人輸入しようと思って物色してるけど
元々高いみたいで輸送費が怖いですわん。
メール待ってます♪



鍵コメAしゃん♪
も~お見通しやね(笑)
今週は大黒柱がお休みとって、連休続きやったけん
遊びまくりの寝まくりやったばい^^;
メールにも書いたけど、ミシン部屋のことが全然決まらんでねぇ。
でもやっぱり欲しいので、よろしくね。
ていうか10円・・・大丈夫?!
何でもきくけん、メールしてちょー!

まーさん♪
あらっまーさん!
私もいつも教授のコメントのところで拝見してます♪
はじめましてだけどはじめましてじゃない感じ♪
いつも見てくださってたなんてありがとうございますm(_ _)m

接着芯ですが、この親子がま口にはしっかり目の布タイプの芯を全体に、
その上からスライサー0.6mmを縫い代なしで貼っています。
布タイプの芯は、種類がありすぎて合うのを探すのは大変ですので
手に入りやすい芯ですと
不織布の接着芯が一番使いやすいと思います。

スライサーはネットで買えるところだと
「ゆうらぶ」さんがお勧めですよ♪
http://www.youlove.co.jp/
無料サンプルももらえます。

スライサーは種類にもよりますが、0.6mmくらいだと柔らかいので
ひっくり返すのも大丈夫ですよ~^^
それと、縫い代がゴワゴワしないために、縫い代部分にはスライサーを貼らないのが
私流です。
(その代わり、はがれてこないようにスライサーの端1mmくらいのところを
ぐるっと縫い付けています)
カバン用のバリバリの接着芯でも、縫い代まで貼らなければ
ひっくり返せます。(力が要りますが)

こんな説明で分かりますでしょうか?汗
分かりにくかったらまたいつでも聞いてください♪

接着芯は、使う布や作りたいものの形によって
合う合わないがありますので難しいですよね。
とりあえず、使いやすくて手芸屋さんで手に入るのは不織布や接着キルト芯とかでしょうか?
ポーチなどの作り方については、またブログにUPしたいと思っていますので
よかったらまた遊びに来てくださいまし。
(多分来年になるので、長い目で見てくださいまし)
感激!Yukaさんありがとうございます。
そうなのです。
いつも教授のお宅でお会いしてる気分です(笑)

接着芯のこと、教えて下さってありがとうございます。
スライサーというのは使ったことも、見た事もないので
一度ふれてみたいです!

以前カバン用接着芯で、縫い代貼らずに縫ってから
折り返したら、ビリっっと破れてしまって。
でも、今思えば、キーケースに使ったのです。
だから、小さすぎるものに、布が薄いのと、
ダブルで重なったんですね。

しかし!
ほんとにきれいなポーチ!

わたしも頑張ります。
こちらこそ、長い目で見て下さいませ。
まーさん♪
いえいえ、つたない説明でしたのに恐縮です。
キーケース、あれはひっくり返すときにかなり力がかかりますよね!
いつもため息です(笑)
補強のためにも不織布を全体に貼ってから、メイン(?)の芯を貼り
返し口は少し大きめにした方がよいかもしれません。
お互いハンドメイド楽しみましょうね~♪
また、教授のお宅でもお会いしましょう(笑)
これからもよろしくお願いします。








管理者のみに表示

