2006/07/06

方言バトン

くまぶたさんより”方言バトン”なるものが回ってまいりました。
私は福岡出身ですが祖父母の影響で熊本弁の方が近いかも。

①あなたは今何をしているんですか?
 あんた今なんしよーと?

②僕は(私)あなたが好きです。
 私、すいとーよ!

③やめてください!
 やめんね!

④本当にやめてください!
 本当にやめんかっこらっ!

⑤怒るよ?
 怒るけんね?

⑥おじいさんは、山へ芝刈りに おばあさんは川に洗濯に行きました。
 おじいさんは、山に芝ば刈りに おばあさんは川に洗濯しに行かした。

⑦我輩は、猫である
 我輩は、猫たい

⑧僕は死にましぇーん
 僕は死なんけん!

⑨よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない
 よ、よくもクリリンばぁ~・・・ あんひとはもう生き返れんばい

⑩クララ・・・クララが立った!!
 クララ・・・クララが立ったばい!!

⑪同情するなら金をくれ!!
 同情するなら金ばちょうだいよ!!

⑫隣の客はよく柿食う客だ
 隣の客はよく柿ば食わす客ね

⑬アムロレイ行きます
 アムロレイ行ってくるけん

⑭ドラえも~ん、何か出してよ~
 ドラえも~ん、何かよかとば出してよ~

⑮あんたに決めた!
 あんたに決めたとよ!

⑯次にまわす人
 南から北へ・・・北海道の雪いちごさん♪

い、田舎弁丸出しですな。

**いつも応援して下さって、どうもありがとうございます**
 banner_03.gif

↓プレゼント、7日22時まで受け付けております。

スポンサーサイト
未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
Yukaさん、こんばんは♪
学生時代の友達が福岡出身で、やわらか~い博多弁をおっとりと話していたのを思い出しました。

方言バトンは、北海道の雪いちごさんのところから、四国の私のところまで飛んで来ました♪♪
よかったら、遊びにきてくださいね。
ではまたね~♪
Semiさんおはようございます☆
やわらか~いタイプの方言ってかわいいですよね。私はシャキシャキっとしたかわいくない方。主人に時々早口でわからないと言われます。
方言バトン、Semiさんのところへ回ったんですね~
今からお邪魔しまーす!
Yukaさん、こんにちは♪
最近、いろんなブログでYukaさんに会えるので楽しいですよっ。
方言バトン、やらせていただきました。
…そして●Semi●さんに回してしまいました。
でも、みんなでつながってて楽しいですね。
ほのぼのとした気分になります。

私は、明日から2連休なので、これからハンドメイドタイムにどっぷり浸かります♪
また遊びにきますね~♪

管理者のみに表示