2010/06/16

ワイドトート完成です



今日は降ったり晴れたり、一日変なお天気でございました。

晴れ間がのぞいた隙に、アールと外で遊ぼうと準備をしていたら
またザーザー

せっかく外遊びが出来ると思ったのに、ガックリ。

週末は滑り台のおもちゃを買いに行こうと思います。




ワイドトート完成しました。

100616_9.jpg

バランスを考えて、フラップは普通サイズより幅を2センチ出してあります。


100616_8.jpg
ファスナーの引き手はレザーのものをつける予定です。


100616.jpg

イニシャルモチーフは、裏面に付ける予定でしたが
表の方がかわいいかも・・・


100616_4.jpg



こちらはリクエスト頂いたキーホルダー
ノッティンガムレースで見えないけど一応リバティです。
内ポケットにぽいっと入ります。

100616_2.jpg


外にも出しやすいのよ。

100616_7.jpg


あと一息で完成じゃ~

でもあと100個ぐらいカシメを打つ作業が残っちょります。
プレッサー買っちゃおうかな(涙)



** おまけ **

100616_11.jpg

壊れました・・・。




100616_12.jpg
この小さな袋にポールが刺してあっただけという
なんとも簡単な作り。

今日はまずこれを修理してからお仕事です


いつも応援ありがとうございます
rankingbanner.gif


スポンサーサイト
制作日記 | Comments(13) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私の上送り押さえも,ギザギザのヤツですよお。
なのに真っすぐ縫えない~。
そうかそうか、工業用のプレス力はそんなにスゴイのね。

私、工業用ミシンを買うつもりはないのです。
例の紅白デザイナーさんから、
もらうつもりなのです、タダで!

でもデザイナーさんは設計事務所の仕事上のお相手なので,
どこらへんでナチュラルにミシンの話に
持ってく事が出来るかが勝負ですわん。

お忙しい方で,なかなか日程が合わないのですけど,
思いっきり下心を膨らませて行こうと思ってます!
は、はやくお会いしたい~。
書き忘れちゃったけど,コロコロトート,
めちゃめちゃハンサムな仕上がりですね!

背面のファスナーの革使いとか、すごくきれい。
普通はレースかなんかでごまかしちゃいますよね、ここは。
こういう技はYukaさんならではよ。
素敵なバッグですね
はじめまして。
アルミバネ足を検索していたら
偶然、このブログにたどり着きました。

素敵な作品の数々ですね。

私は、古布が好きでバッグや小物を
作っています。
素敵です
こんにちは。いつも素敵な作品の数々にため息をつきながら拝見しています。

このコロコロトート、本当に素敵です。
革と布とのバランスもすばらしいです。
私もこんな風に革使いができるようになりたい~と思いつつ、しばらくYukaさんの技を勉強させていただきます♪
Tちゃん♪
竜馬は好きだけど、竜馬伝は見てない~
なんかもうちょっと眉がしっかりした男臭いタイプの俳優さんが
よかったかな~なんて^^;
私の中の竜馬像は、司馬遼太郎の竜馬!
イメージ変えないように、他のはこれからも読まないつもり(笑)
でも視聴率すごいらしいね。
大黒柱が全部録画してるから、いつかまとめて見てみるね~。
casablancaさん♪
えっタダで!
うらやましい~!
ワクワクしますねぇ。紅白の衣装って色々な素材使うんでしょうね。
いただけたら、是非是非UPして下さいね。楽しみ♪

ファスナー口ね、前はレースでも作りましたが
私レースで作るの苦手みたい^^;
革の方がよっぽど楽チンですわ。
あ、あと発送しましたのでよろしくお願いします♪
藍色の部屋(TOKU) さん♪
初めまして!
早速ブログ拝見させていただきました。
作品展を開いていらっしゃるようなプロの方に見ていただけて光栄です!

お返事、まとめて失礼致します。

古布ってこんななに色々なものがあるのですね。
とても味わい深くて、興味深く拝見させていただきました。

それと、プロの方に向かって失礼かもしれませんが
独学でバッグを作って、工業用ミシンも使われてるなんて
共通点がたくさんあって嬉しくなってしまいました*^^*
私はまだまだ今年の春から工業用ミシンを使い始めたばかりで
修行中ですが、モチベーションを頂きました。

ミシンですが、私はシュプール98の職業用と
MITSUBISHIの上下送り工業用を使っています。
TOKUさんのはサーボモーターなのですね。
うらやましいです^^;
ブログを拝見していたら興味のある記事ばかりでワクワクしてしまいます。
ゆっくり拝見させてください♪

それと、コバの処理ですが
私はDMCを濃い目に溶かして塗り、磨いています。
持ち手は裏も表も革の表面がくるように、2枚合わせて縫うことが多いのですが
床処理が発生した場合は、それもDMC&磨きです。
以前はコバの染色もしていたのですが、いくつか作っているうちに
染色しない方がナチュラルで好きなことが分かったので
今はDMCだけです。

長々とすみません^^;
また是非遊びに来て下さい♪
私もお邪魔します♪
さざなみさん♪
コメントありがとうございます*^^*
私もさざなみさんのブログ拝見させていただきました。
おもしろい~!
文章のテンポがよくて、ニヤニヤしながらあっという間にサクサク読みました。
特に、ネットの海へGO!がツボです(笑)

それに、革のペンケース
あんなに細かく、そして美しく縫われるなんて素敵~!
目打ちのピッチが小さいと大変そうですが、あんなにキレイに出来るんですね。
勉強になります。

それと、おむつポーチのバイヤスですが
縫う前にちょっと伸ばしてから縫うとどうでしょう?
私もバイヤス苦手で、偉そうなことは言えないのですが
昔パッチワークをやっていた時に、教わった定かでない記憶があります。
もしうまくいったら教えて下さい。私も練習します(笑)

革、いいですよね^^
最初は好きな長さの持ち手を作りたい!から始まったのですが
だんだん部屋の中を巻き巻きロールが侵食してきています。
常時揃う定番品だけで我慢しとかないと^^;
また遊びに来て下さい~☆
私もお邪魔します。
Yukaちん!行程しっかり見させて頂いてましたよ~!!
いや~ん、すんばらスィ~☆
相変わらず、ピシーッとしているラインが素敵だわ♪

しっかし、↓怪我の功名とは・・・、天才には神様も味方するのね。
カブトガニと格闘しながら、もうちっとカシメ打ち、頑張って!!笑

それにしても、リバティのキーホルダー、いいわ~♪便利だわ~♪そして、可愛いわ~♪

R君、やんちゃ盛りね。男の子、段々大変になってくるみたいよ~。お互い体力もつけとこうね!!汗
 完成おめでとさんっ^^ ポチッ。
たくさん並んだコロコロトートやっぱり圧巻♪♪
素敵よね~甘すぎずカッコイイばい!!
次のおむつポーチ・・・ひそかに気になるぅ~^^

またゆっくりメールするね♪

すっかり待ちぼうけくらったけんまだ・・すねとるとばい(笑)
じゃ~待っててね。うふふ。^^






さっちん♪
もうちょっと写真撮ってUPしようと思ってたんだけど
同じものの連続だから、地味でねぇ^^;
でも楽しんで頂けたならよかったわぁ♪

カシメ打ち、もういい加減飽き飽きだから
ハンドプレス機買っちゃったよ!
わーい。また貧乏になった~(涙)

男の子、すごいよねぇ!
これからもっと・・・楽しみ(笑)
今でも既に毎日ヘトヘトやけど、やんちゃな男の子かわいい^^
あずしゃん♪
すねとるとね(笑)ゆっくりメール頂戴ね♪
昨日ツルバラ生地を眺めとったらムズムズしてきたばい。
色が・・・柄があるものが作りたい(笑)

いつもポチっとありがとう!
オムツポーチ、頑張ってUPしまーす♪








管理者のみに表示