--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/13

ダブルです


昨晩はひたすら持ち手とフラップを作っていました。

工業用ミシン、真っ直ぐはダダダっと縫えるようになりましたが
カーブは厳しいので手回しです。



立て続けにフラップばかり作っていたら、カブトガニに見えてきました

100613_9.jpg

サンプルのへっぽこバッグより、少しだけ厚い革で作っています。
程度は革の種類にもよりますが、使っているうちにやわらかくなるので
完成時は気持ち硬めを目指しています。
(布の本体部分も同じく)


そして、こちらもサンプルよりバージョンUPしました。

100613_2.jpg

マグネットホックをダブルに!

これなら、ちょっとだけ荷物が増えたわ~ という時に
いちいちベルトを調節しなくてもよいので便利です




・・・と、さも最初から計画していたように書きましたが

嘘です。


実はこれ、誤算から生まれたアイディア


本当は上のマグネットホックだけの予定だったのですが
ベルトの穴の位置や長さを変更したら
フラップが浮き気味になってしまったのです。

それで、下の位置にも付けてみたのです。


これぞ怪我の功名


お陰でとても使いやすくなったので、コロコロトートは
今後もダブルマグネットホックを定番にしたいと思います^^




cat7.jpg


庭の一角がジャングル風になってしまいました。

シャスターデイジーです。

100613_5.jpg

引っ越した年に種を蒔きました。
去年までは1、2輪しか咲いてくれなかったんですが
今年はこんなに背丈が伸びて(1m以上!)
山のようにつぼみがついています。


100613_4.jpg

密集させすぎたので、株を分けねばなりません。
重労働だわ~



いつも応援ありがとうございます
rankingbanner.gif


スポンサーサイト
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
カブトガニ
おっしゃる通りカブトガニにみえます。
どんどんできあげってきますね。
完成が楽しみです。
「シャスターデイジー」初めて聞く名前です。
花びらが普通のマーガレットと違いますね。
白のお花は大好きです。
製作、順調に進んでいますが、マグネットホックが
足りなくなってしまいましたのでちょっと休憩です。
来週中か、遅くとも再来週中には発送したいので、頑張ります♪

シャスターデイジー、私も種を買うまで知りませんでした。
写真の花はちょっとボサボサしてますね^^;
花の大きさがだいぶ違うけど
姿はマーガレットにそっくりですね♪
私も白い花大好きです!
先日フランネルフラワーを入手したので楽しみに育てています^^
かぶとがに、とてもきれいに出来てますね。
さすがだわ!

ところで工業用ミシンの使い勝手、聞いてみたかったのです。
私は時々,JUKIに上送り押さえを付けて、
ダンダンッと振動させながら厚物を縫うのですけど,
真っすぐ縫うのがとても難しくて苦手。
やっぱり激しい振動のせいだと思うのですが,
工業用の場合はいかがでしょう?
振動が大きければやはり思った通りのラインで縫うのは難しいですか?

近々,前にお話した 紅白衣装のデザイナーさんにお会いする予定なので、ちょっと質問しました。
制作でお忙しいのにすみません!
casablancaさん♪
ああ~分かりますわかります!
まっすぐ縫いにくいのは、はさむ力が強いので、斜めにそれやすいのかと思ってました。
私も、それ悩みです。
直線を縫う時は、狙いを定めて5~6センチ一気にダダダっと最速で縫うと
きれいになる気がします。
息を止めて☆

あと、段差があるところやカーブなんかは更にずれやすいので
ゆっくり踏むか手回しで対処してます。
(サーボだと針の停止位置が決められるので、カバンを縫う全工程で
やりやすいらしいのですが、私のクラッチは針が上がった状態で停止したり
バラバラなので、結局手回しで針を落としてから押さえをあげて角度を変えるという
非常に面倒なことしてます。)

もっと練習したら楽に縫えるようになるんでしょうが
時々テレビで工業用ミシンを使ってるシーンを見る限り
もれなく、最速で、ある程度の長さまで一気に縫うもののようなので
やっぱりそうするのが一番かなぁと思います。
(またはゆっくりずれないように縫うことに慣れるか・・・)
でも、斜めにならないように頑張りすぎて
左の腕が痛くなるんですよね。
持ち手のステッチの時なんて、ツルツル押さえだから両手で押さえてますワ。

それと、私布を押さえる手につい力が入ってしまうクセがあるので
それも縫いにくい原因かも・・・

イマイチ参考にならないような回答ですみません。
もっと修行せねば~!
お会いする予定、楽しみですね!
おもしろい話があったらまた聞かせて下さい~♪
どうもありがとう♥
とても参考になりました!
どうもありがとう!

そうか~、工業用でも難しいのね~。
工業用なら楽々簡単にきれいに縫えるかもと、
ちょっと期待してたのですよ。

工業用ミシンで洋服なんかを縫ってる人は
確かに最速のものすごいスピードですよね。
知人は下手に生地なんか触らない方が真っすぐ縫えるって
言ってましたけど、そうなるには厳しい修行が必要なのね。
casablancaさん♪
そうそう、言い忘れましたが上送りはツルツルの押さえですか?
工業用のギザギザの方で縫う時は、そうでもないかも。
ツルツルは難しいですわ~
でもcasablancaさんならすぐ縫えるようになると思います。
買っちゃえ買っちゃえ~!

casablancaさんクラスのカバン職人なら、絶対あったほうがいいですよ~
縫い目も全然違うし、何でも縫えるし
とにかくガッチリ押さえて縫うから、どんなに分厚い部分でも
キレイにプレスされたみたいになるの!
買っちゃえ買っちゃえ~!

下手に生地触らない方がまっすぐ縫える・・・
本当にそのとおりですね~!
私、初めて触ったミシンが母の職業用だったんですけど
その時生地を押すなってしつこく教えられたのに
力はいっちゃうクセがいまだに抜けません(涙)
縫ってるものが分厚いからかしら??

管理者のみに表示

