--/--/--


スポンサー広告
2010/05/29

ナントカ一家?!


また、ジメジメとしたお天気です

暑くなったり肌寒かったり・・・周りで風邪が流行っています。
皆さんどうぞご自愛下さいね。

ちなみに、私はここ2年ほど風邪をひいていません。
なんとかは風邪をひかない、と言いますが
妊娠して以来、そのナントカになってしまったようです。

大黒柱もアールも、ナントカなのでしょうか
アールは幼児がかかるはずの病気もせず
5ヶ月の頃に、軽い鼻かぜを一度ひいただけ。

逆に心配です。





さてさて、皆さんの愛の尻叩きにより
コロコロトート順調に進んでいました。

100529_2.jpg

あれっまだココ?!

毎日尻を叩いてやったのに!

との声が聞こえてきそうですが、昨晩ファスナーポケットの
レザー部分でつまずいてしまいました(涙)

100529_3.jpg

上下送りの工業用ミシン、ギザギザの歯がついた押さえと下送りで
ガッチリはさんで布を送るのですが
ギザギザのせいで、どうしても革に跡が残ってしまいます。

持ち手などのまっすぐ縫うだけの部分は、厚紙をかませて対処していたのですが
カーブが入ると難しいので、急遽ツルツルの押さえと、ゴムの送り歯を買ってきました。


100529.jpg

これで百万馬力~!(古)


さあ、今日は縫って縫って縫いまくりですよ!
引き続き尻叩きよろしくお願い致します!

rankingbanner.gif

* オマケ *

ダブルイニシャルのひねり金具を購入してみました。

100529_4.jpg

はっ早く使いたい・・・
制作日記 | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
葉山さん♪
ペンペンありがとうございます!
そうですよねー!
幼稚園に行ったら病気しまくりですよね^^;
大黒柱と私は、ナントカなんだと思いますが(笑)
誇りを持つことにします!エヘ

コロコロトートすみませんでしたm(_ _)m
引き続きお問い合わせが多いので、もう少し作ろうかと思っています。
ちょっと先になる予定ですが・・・
また見ていただけたら幸いです♪

葉山さんもバラ好きですか^^
そうそう、お手入れがもう少し簡単だったら、私もバラ園みたいにしたかった~
子供が家を出たら頑張ろうかな^^
鍵コメM○Kさん♪
そうなんですよね。芯材って結構コストがかかるんですよね^^;
見えないところだけど、芯材でバッグのよさが決まると言ってもいいぐらいなので
しっかり貼ります。
私は主にスライサーを使っていますが
表に使う生地がしっかりしていて、ハリのあるものだったら
口布部分や底、補強したいところなどの部分使いでもいいと思います。
形を保ちたいなら、スライサーの薄めのを貼るとか・・・。
私がよく使うざっくりした麻はほつれやすいので、
ほつれ留め、伸び止めも兼ねて全体にも布芯を貼ります。

やわらかめなら、0.4mm~0.6mmぐらいのスライサーを
縫い代まで全部貼るという手もあります。
それだとほつれ留めに布芯を貼る手間もないですし
縫い代まで貼ることで、全体がしっかりします。
スライサーも色々種類があって、ひとくちに0.4mmのもの
と言ってもお店によってハリとかが若干違ったりするのですが
ネットで買えるゆうらぶさん(だったかな?)のものは張りがあるほうだと思います。

ご参考になるかどうかわかりませんが^^;
是非色々試してみてください♪
鍵コメさん♪
お忙しい中すみませんでした~!
ありがとうございました。
私、色違いしかないと思って見逃してました^^;
でもでも、そういうことってあるんですねぇ。
そういえば、以前色々なところから買った時に
ラナンキュラスで織りが甘いのとか、
ローズの生地で地の糸の色が微妙に違うのとかありました。
日本だとロット違いで微妙な色の差ぐらいはあるけど、糸や織が変わるのはあんまりないですよね。
はじめから別の生地だと思って使えばいいのかもしれませんけど^^;
お忙しい中ありがとうございました。

ダブルイニシャルのひねり金具、メールしますね!
すみれチャームはよかったらかわりに輸入しますよ~^^
鍵コメHさん♪
初めまして!コメントありがとうございます♪
端が2cmほどあまるのですね?
生地が厚いと、しっかり口金の奥まではまらなくて、結果端が余ってしまうことがあります。
または、口金から出る部分(Vの部分、口金にちょっと入るところまで)だけ縫い代をつけて縫う、
口金に入る、完全に見えない部分は切りっぱなしで
捨てミシンをかけておくという手もあります。
これだと厚くなりすぎないので、奥まで入れやすいと思います。

結構しっかり入っているのに端があまるようでしたら
単純に型紙を端の長さが短くなるようにしてみてはいかがでしょうか。

ポケットは、ポケット部分とフタを表胴に縫い付けて
後は普通のがま口を作る感じです。

言葉で説明すると難しいのですが、やってみると単純ですので
頑張ってくださ~い!またいつでもご質問くださいね♪

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメHさん♪
分かります~!
私も最初のころ、同じように作ったはずなのに寸法が違ったりして
いくつも失敗しました^^;
どこかちょっとした所でズレが生じているのかもしれません。
生地の裁断を正確にすること、芯を正確な位置に貼ること
丁寧に縫うこと、あとはマチと胴を縫い合わせる前に
一度寸法を確認してから縫い合わせるようにするといいかもしれません。
またご質問がありましたら、いつでもコメント下さいね!
素敵ながま口が出来ますように!!(祈)

Yukaしゃ~~ん
メール&コメント本当にありがと!! (≧о≦)
嬉しくて心がポカポカしたばい!!

Yukaしゃん あったかいよ。

今晩,まぶたが落ちなかったら
ゆっくりメールするわ~♪♪
あずしゃん♪
喜んでもらえてよかった~♪
ゆっくり休まんねよ!
私、ナントカ自慢しよったら見事に家族3人風邪ひいたばい(笑)
熱はないし、みんな元気やけどね。
私のほうが今晩は寝てしまうかもしれんけん^^;
ゆっくり、ね~♪


このような押えがあるのですね
私は、職業用ミシンと最近買った工業用ミシンを
併用しながら、モノづくりをしています。

JUKI SPUR98SPは、工業用ミシンではなく
職業用ミシンですね。

革のコバの処理は、どのようにされて
おられるのでしょうか?
やほ~っ♪
元気にしとるね^^??

私はクタクタば~い。
Sが水疱瘡うつってAが風邪からくる軽い結膜炎。(泣)
小学校あがるまでは,しょっちゅう病院のお世話になるって
良く聞くけど・・本当ばいね^^;
Rちゃんはどう? 元気?

ワイドトート・かなりいいねぇ~^^
完成後、全員勢ぞろいで記念写真せんばいかんね(笑)
かなりの迫力ばい^^;




あずしゃん♪
元気元気ば~い!
ていうか、お返事遅れまくりでごめーん!
例のもの、楕円の方が良さそうと思いつつ
頭の中でチビチビ組み立てよった。早くツルバラローズ触りたい(笑)
また詳しくはメールするね。よろしく☆

SちゃんAちゃん大丈夫?!
でも水疱瘡はしといた方がいいとよね?
あとおたふくやったっけ?
くれぐれもお大事にしてね。
Rも元気いっぱいよ。
でも先月から、毎週親子教室みたいなのに行きよーけん
これからドシドシもらってくるとやろうねi-282

トート、まさかのカシメ切れで明日全部完成予定☆
全部並べたら、かなり下がって撮影せなんけん
ちーっこく写りそう(笑)

土日中にメールできると思うけん、ちょっとまっとってね♪

管理者のみに表示

