--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/20

恐るべしつるバラ


やっと平常どおりの日常が戻ってまいりました。

数日ぶりに庭を見たら
つるバラがモリモリになっていました。

100519.jpg

これ、2日前の写真なんですが
今現在は満開状態で、こぼれそうなぐらい花がたくさん開いています。


これぞオールドローズという感じの形のバラで
花の大きさも結構あり、何よりかなり香りが強いので
庭中が甘い香りに包まれています。

とってもステキなんだけど
ちょっと私にはロマンティックすぎたかも・・・^^;
確か2年ぐらい前に、時期の終わりに安くなっていたので近所で購入したのですが
安くなっているだけあってちょっとみすぼらしい姿だったのです。

それが2年でスクスク伸びて・・・

100519_2.jpg

ハイ、ちゃんと誘引できてません。

ちなみに剪定もしていません。

場所すらとりあえず植えたままのところです。

アールがチビで庭に出られなかった時期、
どんどん伸びるつる(シュート?)に怯えながら、
とりあえずくくりつけていった結果がこれですワ。

つるバラがこんなにすごい勢いで伸びていくなんて知りませんでした。

恐るべし。


今年こそはちゃんとお手入れしてあげよう。
ちなみに、サンルームの真正面からみえるのが
大黒柱の気に入っているので
このまま鉄柵か何かを立てて、横に誘引していく予定です。


・・・予定です。って出来るのか?!

つるバラ好きの方のご教授お待ちしております。




さて、手仕事ですが
チェコリネンのトート、レース待ちの状態です。
何種類か揃えたかったのですが、大きさや素材の雰囲気からみて
2種類になってしまいました。

1種類は前回のものと同じです。

レースが届き次第、オーダーをお受け出来るように
今は地味~なリネンの繊維取り作業にいそしんでいます。

こちらもちょっとずつ・・・

100519_3.jpg

ファスナーポケットに付けるレザーの口
コバ(切り口)に専用の処理剤を塗って磨きます。


ポチっと応援お願いします*^^*
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんにちは♪

すくすくと育って。。。
頑張って誘引して下さいねi-179
我が家では3年越しでやっと「すみれの丘」が
花を付けてくれました\(^o^)/
確かYUKAさんも昨年?植えられましたよね
花芽が付きましたか?
我が家のバラは小森氏作のみかも・すみれの丘と
オールドローズのガーデナル・ド・リシュリューの
3本だけなのですが
今年は3本とも咲いてくれてとても喜んでいます♪

コバの処理もちゃんとするなんてさすが!!YUKAさん
私もお教室でちゃんと習ったのですが。。。i-229
私の場合磨きは端切れが一番と教わりました^^


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kiraraさん♪
すみれの丘、咲いたんですね!
急いで見に行きました♪
フリフリですごくかわいいですねぇe-266
kiraraさんのバラたち、葉も花もすごくキレイ。
うちも今年は頑張ります^^

すみれの丘、欲しかったんだけど
あの後見に行ったら既に売り切れでした(涙)
小森氏といえば、たそがれというラベンダー色のバラが欲しくて
狙ってるんですが、似たような色のバラばっかりになっちゃうから
迷っています^^;
kiraraさんのところは、その点もバランスがよくていいなぁ

そうそう、私も床磨きは端切れでやります~^^
このファスナー口のコバは、厚みが1.4mmしかなくて
くにゃっとなるので、ゴムシートの上に置いて、アレでゴシゴシしています。
kiraraさんいつの間にお教室いってらしたんですか?!
ブログに記事あります?読みたい~♪
鍵コメBさん♪
そう、そうなんですよ~
茎が結構しっかりしていて、もしかしたら壁に這わせるような
タイプだったのかもしれません^^;
今度バラの本買うことにします・・・。

チェコリネンのコロコロトート
オーダー開始は土曜日の夜を予定しています♪
明日レースが届くのですが、お写真が間に合えば
明日中に記事をUPしますね。
見て頂けたら嬉しいです。
薔薇
つる薔薇綺麗に誘引できてますよ~~。名前わかんないですね~~。我が家も50本くらいあるけど、咲かないのもあるので、、、^^。先日ハウステンボスに薔薇を見に行ったら、それはそれは圧巻で、、、。刺激を受けてさし色のブルーを今、相原バラ園に注文してしまいました^^@
私のお勧めは『セプタードアイル』背景が森?だから色々映えそうで羨ましいです。すみれの丘の、、方やっぱ3年かかるんですね、、、昨年購入して咲いてくれなかったんです;;気長に待つとしましょう!至福の季節です@^^@
runrunさん♪
runrunさんからのコメント、密かに待ってました(笑)
シュートがどんどん伸びて、もうこれ以上ほうっておいたら
折れる・・・ってとこでやっと適当に結んだだけなんですi-282
ネットで色々見ていたら、皆さん冬にはかなりキッチリ誘引しなおされるんですね。
もっと勉強しなくちゃ。

セプタードアイル、見てみました。カワイイですねぇ♪
私、やっぱりカップ咲きの方が好きみたいです。
色々見ていると種類が欲しくなりますね。
今、うちには4本ありますが、お手入れを考えるとこの辺でやめておこうと
思っていたのですが、増やしてしまいそう^^;
runrunさんのバラ園のようなお庭、一度見てみたいです♪

管理者のみに表示

