2010/05/07

コロコロボストン改めコロコロトート


ジャーマンファブリックの3姉妹シリーズ、親子がま口は
9日、日曜日の夜に販売予定です。
詳細は明日ブログにて!



cat5.jpg



チェコリネンのコロコロボストン改め
コロコロトート
やっと形になってきました。

ファスナー開閉のボストンタイプをあきらめて、トートに変えたら
敬愛するcasablancaさんの六角かばんに形が似てしまい・・・

何か私らしいアクセントを~
と随分考えました。

それで、以前から作ってみたかったレザーのフラップを付けてみました。

先月280DSぐらいの革を3枚買ってしまい、かさばって困っていたところ。
ちょびっとだけど、これから消費出来そうでよかった!

せっかく工業用ミシンがあるので
これからどしどし革を使いたいと思います。


100507.jpg


ベルト仕様で荷物が増えても閉まるようにしました。
裏にはマグネットホックがついています。

そういえば随分昔にベルト作ったなぁと検索してみたら
なんと3年以上前でした。

「新しい試み*ベルトポケット」

その時はまた作ろうと思っていたのに
随分間があいたわ~

多分布で全部作ると面倒だったから
今回はきりっぱなしでいいので楽チンです。


幅16センチのマチを外に出すとこんな感じ。

100507_2.jpg

でもこのサイドマチの部分はまだ悩み中です。
形が変わるトートでもいいんだけど
最初に求めたのは1枚目の写真の台形なので
キープするにはどこか留めた方がよさそうです。

ちなみにcasablancaさんの六角鞄は
サイドをつまむようにして革とカシメで留めていらっしゃいます。
ホントによく考えられてて素晴らしいcasablancaさんのバッグ!

いつもズボラズボラと連発してらっしゃいますが
細部までこだわりのある素敵なバッグばかりなのですよ~

私も色々なバッグをもっともっと作って勉強しよう。


今夜は持ち手とサイドマチを悩みながら製作しようと思います。


*オマケ*

今回は外ポケットがひとつだけなので
中のポケットを充実させてみました。

100507_4.jpg


今夜は睡魔に負けるもんかー!
ポチポチお願いいたします。
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
革のつまみなんてたいしたオリジナリティーは無いのだから
どんどんつまんじゃって下さ~い!
、、、と、コメント入れに参りましたら、

なんとまあ完成度の高い鞄になってること!
革フラップの縫目、美しい~っ!
さすが工業用!
ざっくりリネンにガーリーレース、
そしてキャメルの革に白いステッチ。
何から何まで私好み!

六角に似てるかもしれないけど、
どうしてYukaさんの鞄の方がこんなに素敵なの~。
ぐっぐやじいわああ~っ。
キイイ~ッ!
(↑あ、冗談です。)

ところで、私も今、台形の六角鞄の型紙を作っていたの!
しかもマチ巾16cmで!
私のは台形の上辺中央を少し窪ませた型にしてしまったので、
やっぱりファスナーの取付けが難しくて、
フラップにしようかと悩んでるとこでしたわ。

でも今回はリバティーのパッチデザインなので、
胴体をフラップで隠してしまうのもあまりよろしくなく、
まだまだ悩んでおりまする。

何はともあれ、Yukaさんも私も、
あまり手芸本すら見ないタイプだよね?
きっと。
って私とひとくくりにしてしまってすみませ~んっ!

長々と失礼致しました。
では、完成を楽しみにしてますよ~。
ええなぁ~
こういうネット上で、あーでもないこーでもないというコメント合戦がみられるのもステキですわ。
しかも、YUKAさんとcasablancaさんの会話盗み聞きみたいでたのしぃ~。
つまむのもいいし、フラップもいいし、ファスナーもいいし、どれもいいなぁ~。そこらへんの手芸本よりお二人のバッグの方が断然いいですよー。そういえばここんとこ本なんて見てません。満腹なのかも。

このフラップは1枚もので裏とかないんですよね??
ステッチだけですよね?
でもかちっとしてかっこいいんだな~~縫い目のせいかな。厚みもありそうだし。いいなぁパワーのある工業用!
鍵コメYさん♪
この形のバッグは販売予定ですが、これは試作品です~
細かいところですが、修正したいところもいくつかあるので・・・
これはかなり雑に作っていますので
あまりじっと見ないで下さい^^;
自分のってどうしてこんなに気合が入らないんでしょうか(涙)

また見て頂けたら嬉しいです^^
casablancaさん♪
ヒィィィッ!
C教授に悔しいなんて言ってもらえるなんて、なんて光栄な!
今回、私も結構気に入ったので、大黒柱に見せびらかしていたら
(毎回、形になったら意見をもらうのです)
普段と違っていいねぇと、好評でした。
でも、もうパッチやレースやデコラティブなものが恋しくなってきましたよ^^;

つまみ部分は考えて考えて考えましたが
結局革紐リボンでサイドを結ぶか、中央にベルトを渡すぐらいしか
思い浮かばず・・・
私ってふつう~(涙)
やっぱりC教授の「つまみ」は絶品ですわっ

台形かばんのラフ見ましたよ!
確かにファスナーは難しそうですねぇ
私も、このチェコリネンはシンプルデザインで使ったので
革フラップがアクセントになったんですが
パッチデザインだったら、革じゃなくて布で作って、フラップ自体も
デザイン性のあるものにすると、表に出ててもカワイイなぁと思いました。

またまたしっかりタップリな素敵なデザインの予感・・・i-176
製作過程楽しみにしています♪
C教授のラフ見たり、作ってる最中が見られるのは
すごく楽しいです!!


そうそう、ラフに書いてあった
「PTAパッチバッグ」
のタイトルが気になりました^m^
PTAって何かしら~
ちょろさん♪
あら、ちょろさんも本なし派ですか?
人がどんな風に考えながら物を作ってるのか、覗き見出来たら
おもしろいですよね^m^
ちょろさんの頭の中も見てみたい!
特にいつものあのフリーモーション刺繍!
まさに「特技」ですよね。プロフィールに書けるっ

フラップはそうです。革一枚です。
ヌメで厚さは1.4mmくらいだから、職業用でも縫えましたが
ベルト部分は2mm厚にした方がよかったわ~
もう自分用は面倒で切りっぱなし。
床もコバも処理してないのでケバケバが怖いですわ。

ちょろさん、腕ミシンの足踏み式ならいけるんじゃない?
音ないし^^

管理者のみに表示