--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/27

チェコのざっくりリネンで



新作ボストンを作っています。

昨日は頑張って型紙を起こしました。

バッグの形やデザインは、ぱっと頭に浮かんだ時に
その辺の紙にざっと書いておきます。

たま~にちゃんと専用ノートに細かく書きますが
9割は落書き並のへっぽこイラストで済ませます。


でも、思い浮かぶのは何故か寝る前が多く
面倒でメモせずに寝てしまうと
たいてい朝にはすっかり忘れています

そんな落書きメモを見ながら
いつも型紙を起こしています。


昨日作ったもの

100427_3.jpg


すごく普通なので、画像を載せるかどうか迷いましたが
ズボラハンドメイダーcasablanca教授に習ってみました

胴はちょっとだけカーブしていますが
あとは直線の四角のみです。


本当は、少し変わった形のボストンにしたかったんです。
頭に浮かんだイメージを形にしようと思って
2時間ぐらい格闘した末、
できない事はないけれど、ファスナーを使うと
どうしても思っていたシルエットと変わってしまうことが分かり
普通の形に落ち着きました(涙)


頭の中ではうまく機能してるのになー

いつか失敗覚悟で作ってみよう。

失敗作は大切ですよね。

「こういう風にするとよろしくない」
というのはたくさん知っておいた方が作るとき楽になる気がします。




使う生地はこちら

チェコのざっくりリネンです。

100427_2.jpg

アクがすごかったので
しっかり3回洗いしました。


簡単型紙のくせに失敗覚悟なので、今夜は試作品を作ります。


*ジャーマンファブリックの3姉妹シリーズは
連休明けに販売予定です。よろしくお願いします♪
rankingbanner.gif





スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
あ、ズボラハンドメイダーのC教授と申しますが、
遊びに来させて頂きました。

次はチェコリネンのボストン?
いいなあ~、この生地。
私も欲しい~~。
またすっごく手の込んだ素敵ボストンになるのでしょうね!

、、、ところで、
型紙の紙はカレンダーの裏、ですか?
非常に、親近感を感じる画像なのですが。
おはようございます!!
また、新作なんですね~♪
しかもボストンとなると、また見る方も力が入りますよ~。
とっても楽しみです。☆

↓ジャーマンのバッグにあしらったパールビーズもとてもステキでした。上品さアップ↑↑ですよね。

私も夜、デザインや作りたい物が浮かぶこと、多いです♪
手紙などの叙情的な物を書く能力も夜の方が、朝よりすぐれているらしいです。人間って不思議ですね~。^^

また楽しみに訪問させて頂きまーす!☆
casablancaさん♪
C教授!
チェコリネン、買いすぎてしまったので
1枚どうですか。
お安くしときますぜ。

今回のボストンは全然手が込んでいません~
布あわせすらなく、普通の普通のボストンです^^;

型紙、ついについにチケン紙を大量買いしてしまったのですよ~
今までエクスパックとかお菓子の箱とかで代用してたんですが
大きいサイズの時困るので・・・
あ、でももったいないので小さいサイズの型紙を作る時は
相変わらずリサイクルしてます。
裁断する時、上からカッターで切るので
ちょっと厚みがあった方がやりやすいんですよね。
カレンダーは失敗しそうな時や立体が分からない時
に模型つくりに使ってます。
致命的に展開図が苦手なんです(涙)
さっちん♪
おおう~ありがとう♪
あれからすっかりご無沙汰しちゃってごめんね!

手紙・・・夜書くと眠れなくなるのよ~^^;
なんか思いがガーっとこみ上げてくるっていうか
なるほどねぇ。そういうことがあるんだ。

ってさっちん、口調が硬いよ~!(笑)
ワタシなんかに丁寧語は不要ですわっ

また遊びに行かせてねぇ♪

管理者のみに表示

