2010/02/24

飾りボタンの行方


先日のパールの飾りボタン
こんな風になりました。


100224_4.jpg



ズームアウト・・・



100224_9.jpg

久しぶりの登場、丸ポーチです。
花びらマルシェのデザインに合わせて、ポーチを作りたかったので
ずーっと形を考えていたんですが、結局単純な丸になりました。

以前、花びら部分の上が直線のファスナーポーチを
アジサイ&ローズの花びらマルシェのセットにしましたが
今回はもっとやわらかいラインが出したかったので
曲線on曲線で女性らしさを強調。



お嬢様、しゃんと立って下さいませ。

100224_8.jpg


今回はやわらかめにしようと思ったのですが
裏をバインディング処理したら、縫い代がしっかりして使いやすくなりました。

立体物のバインディング処理、いまだに苦手です
キレイに出来るとバッグ全体がしっかりするし
見た目もきっちりしていて美しいんですけどね。
今年の課題です。

100224_3.jpg

花びら部分はマグネットホック付きのポケットとなっております。


100224_6.jpg


ポケット部分、親子がま口を作るときもそうですが
すこーしだけ、下に合わせる胴より大きめに作ります。

胴とマチを縫い合わせると、どうしても胴部分がひっぱられてしまうので
ポケットに少し余裕を持たせてあげないと、キツキツになるからです。


100224.jpg


100224_2.jpg

最近また私の中でジャーマンファブリックがブームです!

単色のものが多く、あまり派手な感じがしないので
内布に時々使ってきましたが
今年の夏は主役として使ってあげようと思います。

カラーリネンと合わせて、色々小物を作りたいと思います。
次回ショップの予定は未定ですが
ミニバッグとセットものもいいなぁ~



工業用ミシンのレポはもう少々お待ち下さいませ~
ポチっとね。
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
うっとりです~
こんにちは(^_^)
お久しぶりです。

パールの飾りボタン素敵です~
またまたうっとりさせていただきました~

花粉症ではないけれど
目が痒くって仕事が捗らないので
お邪魔しにきました~(^^ゞ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かわいい♪
すごくキレイな仕上がりにうっとりです(* ̄。 ̄*)ウットリ
色合いもとても優しくて上品ですね~
パールボタンがアクセントになって更にエレガントさup↑ですね(*´∇`*)
ラウンドのマチってむずかしそうなのに、さすがyukaさんキレイな仕上がりで尊敬です.。.:*・゚☆
ああっなんと可憐で美しいお嬢様なのでしょう。
ホントにお嬢様って言葉がピッタリですね!
このお嬢様は新しい工業用ミシンからお生まれになったのでしょうか?
私は職業用で四苦八苦しながら革を縫っていますよお~っ。

ところで、、、バインディング処理って何でしょう???
何も知らないワタクシ、、、。
あっこさん♪
あっこさ~ん!
お久しぶりです。

私もミシンがはかどっていなくて・・・^^;
このポーチは少し前に作ったものなんです。

目、大丈夫ですか?!
私も花粉症じゃないけど、すっごい痒いときがあります。
軽いアレルギーだと思うんですが
(何に反応しているかは不明)
アイボンをすると収まります。
お大事に~!
鍵コメTさま♪
ご連絡が遅くなりましてすみませんでしたm(_ _)m
先ほどメールさせて頂きました。
こちらこそ暖かいメッセージに感激です!!
どうもありがとうございます♪♪
今後ともQuilt meをどうぞ宜しくお願い致します♪
casablancaさん♪
工業用ミシン、まだ使えていないのですよ!
買ったのいつだったっけ?!
実は先週末足を怪我してしまいまして、大人しくしていたのです。
もう大丈夫なんですけどね。
明日こそチェレンジ!

こちらのお嬢様はJUKIよりお生まれになりました。
バインディング処理とは、先日casablancaさんが4フェイスさんの
底部分の縫い代処理でやってらっしゃいました~
パイピングと呼ぶ方もありますね。
私これが本当に苦手で、casablancaさんはバイヤステープを作ってから
はさんで、いきなり縫っちゃうんですよね?!
素晴らしい技術・・・習いにいきたいですわ~~~
ikuさん♪
あら?
コメントのお返事が前後してしまいました。
なぜ~??

ikuさん、風邪大丈夫ですか?!なかなかゆっくり1日寝ていられないと
長引いちゃいますよね。
土日はお休みでしょうか?ゆっくり休んでくださいね。


エレガントと言って頂けて嬉しいです♪
このジャーマンファブリック、水色とラベンダーがとっても
優しくって、女の子らしい柄なので、パールがよく似合うと思って^^

ラウンドのマチは、カーブがゆるいので簡単なのですよ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すごい・・・
なんともうっとりするような仕上がり(人´∀`).☆.。.:*・゚
さすがですね!!

工業用ミシン購入したんですね!!
レポ楽しみにしてます♪
鍵コメTさま♪
こちらこそありがとうございました*^^*
色々とお手数おかけしてしまってすみませんでした。
是非これからもブログに遊びに来て下さい♪
ありがとうございました!
riemanさん♪
ああっriemanさん、ショップオープンしてらしたんですね!
おめでとうございますv-238v-254

工業用ミシン、結局まだちゃんと使えてないんですが
新作バッグでデビューするつもりです♪

先日のコメント返しになっちゃいますが
私なんかでよろしければ、ご質問いつでもお待ちしておりまーす!
がま口だけは、いくつ作っても飽きないんですよね*^^*

管理者のみに表示