2010/02/08

悩む悩む・・・


ここ数日、ミシンのことで悩んでいます。

週末またやっちゃったんですよ・・・
持ち手にステッチ入れようとしたら 10センチぐらい進んだところで
もうOUTでした。

あんなに無理は禁物と反省したのに(涙)

なんで厚い革なんか縫ったんだー!

反省がたらーん!
正座!



今までちょっと無理しながらでも縫えてたので
感覚が麻痺しちゃってたみたいです。


で、こうなったらもう工業用しかないんですが
導入すべきかどうか
ずっと悩んでいます。

ミシン屋さんや、実際に工業用を使っている友達
レザー製品を作っているブランドの社長さんにも
久しぶりに電話して

色々な人に話をききまくり・・・


それぞれみんな立場が違うので、それぞれ意見も違います。



で、なんだかんだで
今のところ、工業用は諦める方向へ傾いているんですが・・・


はぁぁ~職業用で、もうちょっとだけパワーがある製品が出るなら
高くても買うのになぁ





話は変わって・・・

先日JUKIを修理してもらってから懇意にしてもらっている
ミシン屋さんで、レトロな職業用アイロンを発見!!

棚とミシンの隙間に挟まってました。

見よ!この造形美

100208_2.jpg

100208_3.jpg

かなり古いです。
でもちゃんと使えます。

こんなの使いこなせるだろうか・・・と考える前に
かっこよさに惹かれて、気がついたら「ください」と言ってました^^;
(安かったし)

スチーム穴はこれだけ

100208.jpg

ホースがついていて、上から水を入れたタンクを吊り下げて使います。
プロ仕様のパワフルスチーム


100208_4.jpg


でもまだ忙しくて使えていません。
寝不足ですが頑張ります。


花びらマルシェの続きはまた明日・・・

rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
Yukaさん、おはようございます。

修理されたばかりのミシン、残念ですね!
つい先日、私も厚手の革を縫っていてミシンの部品を壊し、
修理に来てもらったばかりです。
その時、ミシン屋さんに聞いたお話ですけど、
以前は職業用はJUKIが一番パワーがあったそうですが、
今は ブラザーだかジャノメだか(肝心な所があやふや、、、)の方が かなりパワーがあるのですって。

でも、ミシンって尋ねる人によってホントに意見はさまざまだと思いますので、参考になるかどうか分かりませんけど、、、。

私も今のミシン、いつまで持つ事やら、、、の状態ですので、
もし良い情報が会ったらお教え下さいませ~!

それからアイロン!
いいお買い物されましたね~!
すごく素敵!いいなあ~。
あっ、それからテンプレートの件、
わざわざ確認して下さってありがとうございました!
よかったですねー
これは・・・・私のレトロアイロンによく似てますー。タンクもあるのはいつまでーも蒸気が出ていいですよね。
蒸気の量は、この前のアイロンの方が出ると思うけど、二刀流でばっちりですね。
懇意にしてるミシン屋さんがいてよかったですね。
絶対工業用だと思うけどなー^^(誘惑誘惑~^^)これからも素晴らしい作品楽しみにしています。
casablancaさん♪
casablancaさんのミシン、ずーーっと前から気になってたんですが
モーターを変えて馬力を上げてあるんでしょうか?
私も職業用がカスタマイズ出来るなら
それが一番いい!と思い、ミシン屋さんに聞いてみたんですが
無理だと言われてしまいました(涙)
やっぱり職業用が一番使いやすいんですよね。
アパレル社長も言ってましたが、工業用ほどでなくて
職業用よりワンランク上のパワーがあるミシンを
ほしがってる人、今かなり多いんだそうです。
工業用は家庭向きじゃないですもんね。
ホントに、ミシンメーカーさん作ってくれないかしら・・・

職業用の最新機種も気になりますね!
手芸店で試し縫いさせてもらえないかな、とふと思いましたが
まさか革は縫わせてもらえないですよね^^;
ブラザーもジャノメも気になります。

アイロン、古いでしょう~!
一応昔はオートクチュールで使われていたり
クリーニング屋さんでも使われていた機種なんですけどね。
使えなくなったら、飾っておくだけでもいいぐらい古いです(笑)
ちょろさん♪
ちょろさーん!
誘惑しないでください(笑)
もう、悩みすぎてやせちゃいましたよ(嬉)
スチームはまだ使えておりません。
というか、こっちのスチーム機能はあまり使わないかも^^;
スチームはやはり家庭用のほうがお手軽でいいですね。

そういえば、ちょろさん腕ミシン探しておられるんですか?
私もほしいけど、工業用をもし買うなら
平ミシンになりそうです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
またまたお邪魔致します。

職業用のモーターを~、、、無理なんですよね。
Yukaさんも私も、ミシンに同じ様な悩みを抱えてるのですね。

私のミシンカスタマイズ、たいした事はしてないの。
厚い物を縫って壊れる部品は、なくても縫える物なら
もう壊して外してしまったり、
厚手の物を縫うとどうしても針がぶれるので、
針板の針穴を削って大きくしたり、
ミシン屋さんが見ると、怒っちゃいそうな事ばかり。。。

Yukaさんの工業用ミシンに躊躇されてる理由は何ですか?
私は、振動や音も気になっています。
ミシンのあるすぐ側の窓が、さほどの距離もなく、
お隣さんの寝室に面しているのです。

一戸建てなら大丈夫、とおっしゃる方もあれば、
いつものミシン屋さんには うるさいからやめた方が無難とも
言われたり、悩むところです。

洋服を縫ったりするだけなら工業用ミシンの騒音もそう心配しなくても良さそうなんですけど、
厚手の鞄や、特に革!ですよね。
すごい振動ですよね。

私のJUKIも不調の事が多くて困ってます。
最近はあまり極厚の物は縫わないようにしてるんですけど、
寿命が近いのかも。

Yukaさんのミシン選び、ぜひ参考にさせて頂きますね。
良いミシンに巡り会えますように。

う~ん、でもでも、本音を言えば、
ぜひ工業用を導入なさって、ご感想を伺いたいですわ~。
ほら、ちょろさんも、そうおっしゃってますよね♪
鍵コメTさま♪
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
バッグ作りには芯地はとても重要ですよね。
Quilt meのバッグは、ハンドメイドならではの良さをいかしつつ、しっかり実用的でもありたいと思っています。
なのでそういう風に言って頂けて光栄です。
ありがとうございます*^^*
芯地選びについてですが、バッグの形、大きさ、使う目的や
表生地によっても違ってくると思いますので
色々とお試しになってみるのが一番いいと思います。
また、全部に芯を貼らなくても、特に力がかかる部分
(入れ口部分、持ち手が付く部分、マグネットホックの裏
底部分etc)だけ補強しても丈夫なバッグは作れると思います。

何だかあやふやな説明でごめんなさい。
芯地についてはよくご質問頂くのですが
とりあえずコレだけはっときゃ大丈夫!
というわけにはいかないので
(上のとおり、形や大きさ、何よりTさまが作りたい感じにもよりますし)
こんな回答ですみませんm(_ _)m

芯地を扱うのが難しいようならば
厚めのハンプや、キルティング生地なんかを使っても
しっかりしたバッグが出来ると思います。

素敵なバッグ、作って下さいね♪
また遊びに来て頂けたら嬉しいです。
casablancaさん♪
ああっcasablancaさんまで誘惑を・・・!

工業用ミシン、とりあえずミシン屋さんのご好意で
今1台組んでもらっているところです。
出来上がったら試し縫いさせてもらう予定ですが
私も音が一番気になってるんですよねェ~
我が家はクローゼット分をはさんで隣の部屋にチビが寝ていますので、お隣の家どころじゃありません(悲)

しかも、組んでもらっているミシンはクラッチモーターです。
プーリーとかいうので、回転速度をめっちゃ落としてもらうので、それで音も少しは大丈夫だよ、とのことですが・・・
(サーボモータなら少し静からしいのですが
お値段が良すぎて私には手が出ません。)


でもそれでも夜の遅い時間には使えない予感がしています。
その時は夜はパーツの準備やJUKIで縫える分を頑張って
昼間に少し使う、という感じでもいいかな。
ちょろさんとcasablancaさんのお陰で購入のほうに傾いてきましたよ(笑)
とりあえず、使わせてもらったら感想をUPしますね♪


針板、針が突き抜けちゃいますよねー!
私もです^^;
新しい針板はミシン屋さんが削って穴を大きくしてくれました。
部品を取っちゃうなんて、casablancaさんプロフェッショナル~!
私はマシンにものすごく弱いので下をはずして掃除するだけでもドキドキです。
はじめまして♪

YUKAさんのガマ口の作り方を拝見し、マチ付きがま口を作らせていただきました♪
とっても参考になり、素敵な作品が作れました♪
ありがとうございました♪
当ブログにてご紹介させていただきました♪

とっても素敵な作品を作ってらっしゃるので、尊敬します♪
これからも遊びに来たいと思います(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。
riemanさん♪
初めまして!
遊びに来てくださってありがとうございます*^^*
がま口、拝見しました♪
素敵な生地でふっくら作ってあって使いやすそうですね。
私のへっぽこな説明で作って頂けるなんて光栄です。
こちらこそ、ありがとうございます♪
ぜひぜひこれからもよろしくお願いします^^

管理者のみに表示