2010/01/20

外本体が出来上がりました


暖かい日が続いています
お天気がいいと、気分もいいですね~^^
今年はバラの植え替えをしたかったんだけど・・・
もう遅いかな



花びらマルシェ、外本体が縫いあがりました。


画像が代わり映えせず、ちょっと飽きてきましたね

2つ目のオーダー分も裁断しつつなので
少し時間がかかっています。
(昼寝をしているせいもありますが


このバッグで一番の難所(というほどでもないけれど)
外ファスナーポケットが無事付きましたので
今夜は内袋を作ります。


もうしばしお付き合い下さいませm(_ _)m



100220.jpg


100220_2.jpg


そういえば、先日またご質問頂いたのですが
バッグを縫うときの針と糸についてちょこっとメモです。

私はバッグを縫うとき、通常針は16番、糸は30番のものを使っています。

針は11番・14番・16番・18番をそろえていて
生地の厚みによって変えて使っています。


バッグ本体は、もともと厚手の生地に更に接着芯を貼り
更にスライサーという芯も貼るので、結構な厚みになります。

普通地用の針(11番)と糸(60番)でも縫えないことはないんですが
弱いので糸が切れることがあります。

丈夫で長持ちするバッグを作るためにも、厚手用の針と糸をお勧めします。

それと、一度ご相談頂いたことがあるのですが
普通地用の針と糸で何度も往復して縫うのは
お勧めできません。

表に針穴の跡がいくつもついて、糸が何度も往復しているのは
見た目が美しくないですし
針穴が開きすぎると、生地自体が弱くなってしまうからです。


バッグを作られる方は皆さん知っていることと思いますが
私も初心者のころ、知らなくて針を折ったことがあるので(恥)
初めて~という方にちょこっとメモでしたm(_ _)m



脱線しちゃった
最後に底画像を・・・

100220_3.jpg

底板入りでしっかりです。


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ステキです♪
yukaさんこんばんわ^^
またまたステキなバッグでうっとりです(*´∇`*)
こういう大きな花柄はバッグにピッタリですね♪
いつも小物が多い私なのでなかなか大柄の生地は買うことが少ないのですが、布を大量消費しようとおもったら大きいバッグとかが一番なんですけどねえ。。
欲しい生地はm単位で買うのに小物だとちょこちょこ使いしかしないので結局布山になっちゃうんですよね^^;
針と糸は確かにそうですね~
私も長財布などの厚みのあるものは太い針で縫ってますが糸まではあまり気にしてなくって^^;
今後は糸も用途によって変えてみます☆
鍵コメHANAさん♪
底板はそのお店のものと同じだと思います^^
私は問屋さんで幅1mぐらいあるのをロールで買うんですが
送料もかかってしまうので・・・そのお値段ならお手ごろだと思いますよ♪
風邪は、お陰様でアールは大丈夫でした^^
明日の夜からまた冷え込むらしいので、気をつけないといけませんね。
ありがとうございます*^^*


ikuさん♪
小物で、パッチワークしちゃったりなんかすると
本当に1枚のサイズがちょこっと(笑)ですよね。
私も布山すごいです~(汗)
使ってるつもりなんだけど・・・買う方が多いみたいv-40
ikuさん、こうなったらがま口ガシガシ作るしかないですよっ(笑)
腱鞘炎にはご注意v-91

針と糸は、恥ずかしながらミシンを持ったころ知らなくて
(母は洋服専門なので)
無駄な苦労してました^^;
糸が太いと、縫い目も目立つのでその分慎重に縫わないといけないんですけど
しっかり丈夫になります。
長財布の厚さだと、30番が最適ですね♪

何度見ても素敵ですよ。ガンガン違う角度から撮って下さい!!♪
今日は娘の幼稚園の体験入園で。やることが山積みのまま、全て後倒し。訪問が今になりました。スイマセン。
(毎日日課の皆さんへのポチ訪問もかなり時間がかかるの。ウフ。)
立ち止まって読んじゃう!読んじゃう!!笑
コメレスもしたけど、Yukaさんのご質問、気になるぅ~。
いつでも、長文メール、どうぞ!!
あ、↑こんな質問とか答えられませんけど。笑
もう、寝ますね~。zzz
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメTさま♪
メールの件、大変失礼致しました。
他にも届いていない~という方がいらっしゃいまして・・・。
メールアドレスを変えてお送りしましたので
よろしくお願い致しますm(_ _)m


男の子は大きくなりますよね~^^;
私は一人っ子なので、男の兄弟がおらずどんな風に成長していくのか
想像がつきません。
でも楽しみ~♪
頼もしくて優しければ、それだけでいいかな(笑)
またご連絡します。
よろしくお願い致します♪
Sachiさん♪
遅くなっちゃいましてすみません~i-282

今日メールしましたんで宜しくお願いしまーす♪

体験入園、楽しかったみたいですね~!
Sachiさんのキャラなら、キッズに人気あるの分かります^m^
沖縄行ってみたいな~!

ポチありがとうございますm(_ _)m
でもあんまり無理しないで下さいね~!
また遊びに行きます♪


管理者のみに表示