--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/09

親子がま口製作中です



先週の金曜日、アールが夜中に起きたので
トントンしながら添い寝していたのですが
そのまま私も寝てしまい

起きたら右肩と手首に違和感が・・・


右手がアールの邪魔にならないように
変な角度にひねって寝ていたようで
また腱鞘炎が再発したかなぁと思いつつ
放っておいたらだんだん肩も手首も痛み出し

月曜日には抱っこも辛い状況に


アールを抱っこして、ひーひー言いながら
病院に行ってきたのですが




診断は・・・








ガングリオン でした。




ガングリオン!
そういえば昔、元美容師の知人にガングリオンになったことがある、ときいて
そのすごい名前に大笑いした記憶が。


ガングリオン!
ついに私のところにも来てくれたのね

あんまり嬉しくないけど!



なんでも、主に手首を酷使すると出来るもので
関節を守っている袋が大きくなって、そこに関節液(?)が溜まるんだそうです。
(説明超テキトーです


放っておいても無害だそうで、ヒドイ時は注射器で液を吸い出すらしいのですが
私のグリオン様は、手首を曲げるとちょっと腫れてるかな?
ぐらいの軽いものだったので様子見、ということになりました。


ちなみに肩~背中の痛みは育児につき物の慢性肩こり状態で
変な姿勢で寝てしまった為、筋肉がパンパンになっているとのこと。

電気治療をしてもらい、湿布と漢方薬を処方してもらったら
こちらは2日でだいぶ楽になりました


しばらく手首、肩背中に湿布貼りまくりの生活です。



・・・そういえば、実家で飼っていた猫(ルビー ♀)は
湿布の匂いが大好きだったなぁ。





cat5.jpg




親子がま口財布を作っています。


今回はミニ差込錠を付けてみました。


ボーダーのローズの方はシックな感じ
ツルバラのミニローズの方はラブリーな感じです。


091208.jpg

こちらにはイニシャルモチーフを付けます。

091208_2.jpg

内ポケットはいつも通り・・・

大きめポケットひとつと
091208_3.jpg

カードが3枚入るポケットです。

091208_4.jpg

子がま口


091208_5.jpg

もうすぐ完成です♪


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
おはようございます
いつ見ても、YUKAさんのがま口は、ため息が出るほど丁寧なつくりですね…

子がま口も、マチ付ならたっぷり入りますね(^^)
ポケットやカードケースのつけ方を参考にさせていただきます
お辛いですね・・・
アールちゃん、歩いてくれるようになるまでの辛抱ですね。
今は辛い時期かもしれませんが、
一人で歩いてくれるようになると、ずっと楽になりますよ。
私も、下の子の時にひどい腰痛に悩まされました。
お姉ちゃんもまだ抱っこしてほしい時期だったので
サポーターをして乗り切りました。
がんばってくださいね*^^
親子がま口、今回のもとても素敵です。
上品で落ち着いていて、出来上がりを楽しみにしています♪
あんこさん♪
丁寧・・・でもよく失敗もするんですよ^^;
チマチマした作業が好きなので、時間をかけて
楽しんで作りますが、ちょっとぼーっとしていると
すぐ間違います(汗)

カードケース、今回はカードのサイズに合わせて
両サイドを縫いとめてみました♪
全然複雑なつくりじゃないんですが
こんなのでよかったら参考にしてください~^^
はるみママさん♪
ありがとうございます~!
看護士さん達も、歩くようになれば・・・って
口々に皆さんおっしゃってました。
最近イスを歩行器代わりに、移動してるんですが(笑)
歩くのはいつかな~

サポーターとはすごいですね!
私はもう授乳していないので、漢方も飲めますが
授乳中だと支えるぐらいしかないですもんねi-183
初めての育児、育児経験のある先輩ママさん達を
ただただ尊敬するばかりの日々です。
3人育ててます。なんて聞くと、握手してください!って言いそうになります(^^;)

がま口は無事に完成しましたので
明日UPします♪
いつも応援ありがとうございます*^^*
はじめまして。約1年ほど、読み逃げの毎日でした。スイマセン。いつもステキな作品にウットリさせて頂いておりましたが、あまりにもステキすぎて、いつもため息の嵐。恐れ多くてコメント出来ず・・・でした。
今日、思い切ってコメントさせて頂いたのは・・・、ガングリオン!実は私も、かれこれ5年以上付き合っております。上の子がもうすぐ5歳ですが、お仕事しているときからですので・・・。辛いですよね。わかります。子育てで尚一層ひどくなりました。病院に行っても手術(注射)しても、また再発する可能性の高いモノなので、治らないと思って・・・と言われちゃいました。要は酷使しないことですと・・・。なので、気長に付き合ってます。
スイマセン~。初コメントがこんなんで。ホントはもっとYUKAさんのステキな作品のことをお話しするはずだったんですが、今日記事を読ませていただいて、思わず「わかる~っ!!」と思ってしまいましたので。
元はがま口の作り方の記事からだったと思います。とても丁寧に開設して頂いて、スゴイ!と思ったのですが、あの立体を縫うとなると・・・資材はそのまま、未だ手をつけられないままです。あはは。
これからも、ステキな作品&更新、楽しみにしておりますね。長々とスイマセンでした。汗
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お大事にね♪
大変ですね!
ガングリオン!初めて聞きました~
そんな病気?症状?があるんですね…
痛そうですね(>_<)
お大事にしてください

また、とっても可愛いガマ口作ってますね(^O^)
↓のbagもとってもcute♪
出来上がりが楽しみですね~

写真整理!大変ですよね(>_<)
うちもお姉ちゃんの時はマメにやっていたのですが
今は…
いけないいけない…ちゃんと整理してあげなくっちゃです

roseの生地気にしないでくださいね
気長に待ってます
無理しないでくださいね(*^_^*)
sachiさん♪
コメントありがとうございます*^^*
ブログ拝見しました!
素敵~!
アンティークファブリックの色あわせ、大好きです!
好きなファブリックの系統も、拝見しながら
私も私も!好きなかんじ~*^^*
とうなずきながら読ませてもらいました♪
因みに私も専用の”思いつきノート”によくメモしてます。
天才ではないので(笑)
(メモしたことを忘れて、実際に作るのは半年後になったり
しょちゅうですが ぷぷぷ)

恐れ多くてだなんて嫌ですよ~(笑)
出かける時に必ず鍵と財布を捜さなければならないボンヤリ母です。

ガングリオン!
sachiさんもガングリオンお持ちなんですね!
なんだか親近感~(笑)
コレ、再発するらしいですね(涙)
なんでも、間接を動かすたびに液が圧力で
外の袋に向かうので、逆に圧力を加えるとよい
とネットで見て、毎日コブをマッサージしてます。
手は使わない訳にはいきませんものねぇ・・・^^;

私も気長に付き合うことにします(涙)

がま口の作り方は、見るとなんだか複雑そう?
ですが、作ってみると簡単ですよ!
私の説明が下手なので、読解に時間がかかるかもしれませんが^^;
分からないところがあったらいつでもコメントください♪

素敵な方とお知り合いになれてうれしいです!
これから私も遊びに行かせて下さい♪
よろしくお願いします
鍵コメAさま♪
こんにちは!
コメントありがとうございます*^^*
ボストン、ぱっくんぱっくん(笑)愛用して下さって嬉しいです!
こちらこそありがとうございます♪♪

次回のオークションですが、気がつけばもう12月も3分の1過ぎてしまいました(汗)
これから出品するとなると、ちょっと時間がかかってしまいそうなので
今回はブログ上で販売させて頂くことも考えています。
親子がま口は、2点くらいなら作れそうですので
予約販売でもいいかな?と思っています。
アンティークレースを使っている都合上
若干変更があるかもしれませんが・・・
来週中には決定してブログでお知らせしますね♪
どうぞよろしくお願いいたします*^^*
rieさん♪
お待たせしてホントにすみません~!
相手方の都合なんですが、もしかしたら年明けになるかもしれません・・・m(_ _)m
後ほどまたメールさせてくださいね♪

写真整理、もう全然出来てません~(涙)
撮るときは夢中で何枚も何枚も撮っちゃって^^;
さらに夫の両親、うちの両親にも毎日のように
写メを送っているので
その分もプリントアウトしなければ・・・
写真屋さんにもっていったらウン万円かかりそうな量です。どうしよ^^;

ガングリオン、お蔭様で痛みは少しやわらぎました。
もうしばらく湿布にお世話になりそうです^^


管理者のみに表示

