2009/11/02

秋の新作


アルミバネ足のボストンバッグ


形からしてがま口と同じ要領で作れるだろうと思ったのですが

甘かった~

寸法を合わせる為に微調整しまくって、型紙を作るのに4時間もかかってしまいました

がま口とは違うポイントは
アルミバネ足の名の通り、バネのお陰で口を開ける時に
パカ!っと口金が一旦全開になるところ。

一旦開けば少し遊びの部分も出るのですが
このバネの部分のお陰で、ちょっと変わった型紙になりました。

早速縫製に入っていますが、ちょっと不安・・・

091102.jpg

スカラップのアンティークレースは紅茶染めしました。
この生地には珈琲より紅茶の方が色が合うような気がします。


cat5.jpg

大掃除がてら、時間を見つけては夫と一緒に収納の中の整理をしています。

年に3・4回は見直しているのですが、それでもやっぱりゴミが出ます。
大抵前回の整理の時に「一応取っとこう」で置いておいたものばかり。

捨てるモノの意見は大体一致しますが、唯一困っているのが
夫が箱好きだということ・・・・

好き、というか品物が入っていた箱をとっておきたがるんですよね。

なんでー?

私はそういうの、開封したらすぐ捨てたいタイプなのです。

唯一取っておきたいのは、布やハンドメイド作品を購入した時の
素敵なメッセージカードとかラッピングのモノ♪
でもこれはちゃんと”愛でる”という目的があるのでございます。

いつか、いつか、夫の部屋にいくつも重ねてある小さな箱類の塊を
除去したいと企んでいます。




寒くなってきたのでリビングの絵も架け替えました。

作者は一応母です。

気が向くと時々二科展に出していましたが(一応入選)
毎年50号とか80号の絵を4枚描かなければならないそうで
最近はのんびり描きたいものだけ描いています。

母の絵は私の好みと全く違うので(すごく濃いのです)
人物画の大きな絵はどこがいいのかサッパリ分からないのですが
インテリア用に適当に描いたこのカラーの絵だけはまぁ気に入ったのでもらってきました。


091102_2.jpg


しかしバックの赤が怖い・・・と言う夫(怖がり)

確かに言われてみればちょっとオドロオドロシイ感じも・・・

ギリギリまで暗いお化け屋敷にかかっていたら怖いかもしれません(笑)
今度違うのをリクエストしよう



*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif

スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
お~
なんだかマダムなお部屋♪
いいよいいよ、30だから許してあげるよ(笑) ←何様?
ローズの生地もめっちゃキレイやね♪
型紙に4時間ってすごいの?
バッグって1個作るのにどれくらいかかるん?
夫君は怖がりなん?
オフロスキーってちょっと怖くない?
(●´・ω・)ノこんにちゎ。
わぁ( *´艸`)♡
かっわいーーー!!!!

ドキドキ。

やっぱりyukaちゃん
すごいわぁ~!!!


おかん、これまたすごいね!!!
絵画。すばらしい~!

カラーも素敵だよ~^^
パパさんが怖いって。。。。
うける~ 笑

でも、私もパパさん同様
箱取っておく派だったりして(ノ´∀`*)

何だか捨てられないよ~(>_<)
靴の箱とかとってるよ。。。。(=_=)
yukaチンが来たら全部捨ててもらえそう~ 笑
みやんへ♪
マダムかあ~
ガラじゃないよね(笑)
赤はやっぱり難しいねi-229

型紙は、普通は30分~1時間ぐらいで出来るかな。

バッグはまちまちやねぇ。
早く完成させるより、作ってる工程が楽しい派だから
時間かけて作ってますワ^^

大黒柱はめちゃめちゃ怖がりよー!
帰ってきた音がすると
時々ドアに隠れてワっと脅かすんだけど
百発百中で漫画みたいなリアクションしてくれるよ。
私はB級ホラーマニアだけどね。

オフロスキーはメイクのせいかな??
私も最初見たときちょっとコワイと思ってしまった~
でもアール、オフロスキーが一番スキーなんよね・・・
出てくると「ウフフフ」って笑う。
私がいつも珍妙な歌や踊りを見せるせいかも。
どうでもいいけど質問多いワ!
みさっちょへ♪
おかんこのブログ知ったら多分あせると思うわ~(笑)
ダッシュで福岡から飛んできて「描きなおす!」
って絶対言う (^m^)

箱!
んまぁ~みさっちょも取っとく派なのねっ

でも、靴の箱に限っては取っときたい気持ちも分かる・・・
子供のころインテリア雑誌みてたら
靴の箱は収納に便利、ってやたら書いてあって
刷り込まれたわ ^^;
昭和って感じだけど・・・今なら100均があるしね。
でも文庫本にちょうどいいサイズなんだよね。


・・・よし!
靴の箱に限ってはいいことにしよう(笑)

管理者のみに表示