2009/10/20

ピンクすみれと変形トート



花びらマルシェとアンティークポーチ出品中です
明日の夜終了です。

auc.gif



マチがちょっと変形するトートを作りました。


ちょっと前に作りかけを載せていましたので、今日は完成写真を。

091020_6.jpg



091020_2.jpg






091020.jpg


違い・・・わ、わかりますでしょうか~

実際に肩にかけてみるとバッグの上部がペタンとくっつくので
サイドの部分がスリムに変わっているのが分かりやすいのですが・・・



中はこんな風になっています。

レザーで引っ張っている部分は取り外しがしやすいように
鉄砲ナスを使いました。

091020_3.jpg

091020_4.jpg


cat5.jpg


とっても素敵な生地が届きました!

淡いピンクのすみれがモチーフのイギリスリネンです。

091020_7.jpg

時々お世話になっている aya's cafeさんで購入

左のクリーム地にピンクのすみれ柄は以前少し購入していたのですが

とても素敵だったので、右のベージュ地も今回購入してみました。
合わせて使ってもかわいくなりそうです*^^*

091020_8.jpg

すみれモチーフの生地は時々見かけますが
何故か?ちょっとどこか違うような・・・

茎と葉があってこそのすみれだと思うのですが
それをまとめて、または散らばるように配置するのは難しいのかもしれませんね。

この生地は流れるような優しい曲線の柄となっているので
可憐な雰囲気がとてもよく出ていて気に入りました

リンクの許可を頂きましたので、お買い物はこちらからどうぞ♪
aya's cafe 手芸材料とフランス雑貨のお店

とってもレアな手芸材料もあってお勧めです!



*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
素敵です♪
早速ショップ拝見しました♪
素敵な材料もたくさん扱われているんですね。
目移りしちゃいます。
シェルのイニシャルプレートは特に、とってもレアかもi-179
このすみれの生地も、とっても上品で
かわいらしくて素敵ですね。
どんな形に生まれ変わるのか楽しみです。

ショップ、見てきました。
すてきでした~。
いろいろほしくなっちゃいそうで、危険です^^*

すみれ柄の生地、すてきですねぇ。
これが、どんなふうに変身するのか、楽しみです。

いつもいつも素敵な刺繍にもうっとりです(*'艸`*)
はるみママさん♪
そうでしょー♪
とっても素敵な生地なんです^^
柄も丁度いい大きさなので色々な形に出来そうです。
・・・新しい生地がたまってきてしまったので
頑張らないと^^;
自分用にこの生地の親子がま口がほしいな^^
aya's cafeさん、オーナーさんもとても親切な方で
お勧めです♪

rikaさん♪
aya's cafeさん、是非お勧めです♪
新しいイギリスリネンも入荷したそうですので
また覗いて見てください♪

rikaさんも相変わらず素敵なお洋服作られてますね!
私もウールのハーフパンツほしい!!
こ、今年はもう間に合わないかな(涙)
ネットで洋服生地を買うのは慣れていないので
買ったことがないのですが
店舗に行く暇はないし・・・挑戦してみようかなあ^^
いなさん♪
22日にコメント頂いたようなのですが
メール通知の方には残っているのですが
すみません、コメント欄に出てきません。
せっかくコメント下さったのに申し訳ありませんm(_ _)m

芯地についてですが・・・
紙製の芯は、主に革のカバンに使われているようです。
(水洗いしないものなので)
昔、某ブランドバッグを解体してみたところ
ほとんど紙の芯で出来ていました。
オール革で、かっちりしたモノを作るとなると
どうしても重くなるので軽さがあって形を保てる厚紙がいいのかもしれませんね^^

なので、布のバッグを作るときはやはりスライサーがお勧めです。
スライサーも実は湿気や水には弱いのですが
貼る時にしっかり密着させればしっかりつきますし
もし湿気や水洗いで少し生地が浮いたようになっても、
アイロンでちょっと押えれば元に戻ります。
また、スライサーにも種類と厚みがあるので
作りたいバッグのイメージによって、色々使ってみるのが一番いいかと思います。
ちなみに私がよく使うのはスライサーの0.6mm/0.8mm/1.0mmです。
0.4mm/1.2mmも常備していますが
大体のバッグは0.6~1.0mmがあれば足りると思います。
あとは、手芸店にもあるカバン用のバリバリっとした
白い織芯もよく使います。
こちらはとても張りがあって硬いので、縫い代には貼らずに
使います。
(仮接着芯なので、ミシンで周りをぐるっと留めるのをお勧めします)

参考になるかどうか分かりませんが・・・
またご質問があったらいつでもコメント下さい♪


管理者のみに表示