2009/08/30

侵食するハギレ達



すっかりご無沙汰してしまいました。

最近肩~腰にかけてのコリがひどく
ミシン部屋にこもっておりません。

今体重が8.5キロあるアール
グズグズのときや、寝かしつけのときは抱っこorおんぶでないとダメなので
筋肉痛がヒドイです

整体に行きたいけど、定期的に通うのはムリ。
ああ~なんとかならないものか。

世のママさんたちはどうやって解消してるんでしょうか?!

ゆっくり温泉にでもつかりたいなぁ


しかしそれもまだ遠い夢なので・・・

気分転換に今日はちょっとハギレの整理をしようと
重い腰をあげてみました。


ハンドメイドにつき物の悩みの種・・・それは端布の整理。
独身時代、細々とネットショップをやっていた頃は端布はどんどん捨てていました。

その頃は、まず作りたいバッグを絵に書いて
それに必要な分だけ、生地を購入して使い切る形だったのと
「この生地、たくさん買っておかないともう手に入らないかもしれない・・・」
なんて考えず、その時々でかわいい生地を見つければいいや、と思っていたので
全然端布がたまらなかったのです。

今思えばなんてエライんだろう(苦笑)

ところが、ここ数年は 生地のコレクターになってはいけないいけない・・・
ここでポチっとしてはいけない・・・

とつぶやきながら誘惑に勝てず、注文ボタンを押してしまう始末。


生地はどんどん増えて、好きな生地だと端布も捨てられず
布に囲まれている幸せを噛み締めています(苦笑苦笑)


一体どうしてこうなったのか考えてみたんですが
ズバリそれは、かわいい生地が増えたこと。
デザイナーさんや作家さんオリジナルのリバティや生地が
今はたくさん売られているし、ネットショップも7.8年前より断然数が増えました。
手作りブームで、雑誌も増えました。


昔はアンティークのレースやファブリックなんて
しがないOLがたくさん買えるほどの値段ではなかったので
雑誌を見てはため息をつき、遠い憧れの存在として見ているだけでした。

それが今はうれしいことに結構身近に手に取ることが出来ます。


本当にそれは嬉しいんだけど、布がたまっていくよー!

オリジナルの生地だと、限定ものなんかも結構あったりして
まさに、逃したらもう出会えないかも・・・と思ってつい注文してしまいます。


実際、買っておいてよかった、というものもあるのですが
このままでは本当にコレクターと化してしまうので
心を鬼にして?
今年は結構手持ちの布を使っています。

しばらくぶりにコンニチハの布だったりすると
結構新鮮に見えたり・・・


前置きが長くなりすぎました。

というわけで、とりあえず端布の整理をしようと思ったのですが
これまでは色別にカゴに入れたり
袋に入れたり
畳んでちょっとずつずらして並べたり
色々してきたのですが、やっぱり布あわせするときにちょっと不便を感じていました。

ある程度大きさがあればいいのですが、小さいものは視界に入りにくく埋没してしまうし
布あわせするときにドサーっと散らかってしまうのが気に入りません。

そこで、いつかどこかで見た(あいまい)ファイリングを使って整理してみることにしました。


大まかに色分けすると、ブルー・パープル・グリーン・ホワイト・ピンク(赤系統)
という感じでしょうか。

まずはブルー系を入れてみました。

090830.jpg
リバティも、アンティークファブリックも入れちゃいます。
リバティだと2mぐらいのものまで入れてしまいます。

ここで、カペルの水色を持っていることに気がつきました。
昨日ほしいなーと思ってネットで見ていたところです。
あぶない・・・


思っていたより少なかったブルー系

無印の40ポケットクリアホルダーはちょっと大きすぎたようです。

そこで今度は後ろ側からパープル系を入れてみました。

090830_2.jpg

入るには入ったけど・・・・
ふくらみすぎじゃないかい・・・?

1~2mあるものも何枚か入れてしまったので
クリアファイルが半分埋まったところでこんなになってしまいました。


ですが、まあとりあえず手持ちのものは入ったのでよしとしましょう。

アンティークのリネンや、大きいサイズのジャーマンファブリックなんかは
畳んで棚に入っています。

棚に入れてみました。

090830_3.jpg

立てて置くと、布の重みでクリアファイルがぐにゃっとなるので
横置きで。

うーん・・・見た目がイマイチです。
なんかもっさりしてるし。

そして棚の方々に見えるのは
ピンク・ベージュ系のファブリック達。

・・・この量はクリアファイルで整理できそうにありません
しかも、さらにこことは別に、まだ他のカゴにもたっぷり控えています。

明日クリアファイルを追加で買いに・・・行こうかどうしようか迷うなぁ・・・
(この収納、失敗だったかも・・・と思い始めている)



とりあえず、一番いい整理方法を実行せねばならないようです。



・・・・それは・・・・・








使う











端布収納、ゴールはどうやら遠いようですので
その間に少しずつでも消費することにします(苦笑苦笑苦笑)


がんばれ~のポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m


rankingbanner.gif







スポンサーサイト
制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
コンバンハ!!
yukaさんお久しブリブリです~v-10
やっと生活も落ち着いてきました!
でも今まだ携帯からしか見れないので
今度ゆっくりメールさせてクダサイネ!
今回の記事、なんだかyukaさんのこれまでのコト?
がチラっと見えた感じでおもしろかったデス!
でも。2mのリバティは端布じゃないじゃんっ!
って一人突っ込みいれちゃいましたヨ(ププッ
これからどんな形になるのかな、布たち・・・
いろんな可能性を秘めてて素敵デスネ!
yukaさんちにお邪魔してみたい~v-10
いつもチラっと見えるインテリアにも興味シンシンです!
では、また来ます~v-22

ちぃさん♪
そうなのそうなの。2mは端布じゃないね(^^;)
リバティを単品で使うことがあまりないので
一緒に収納した方が便利なのよね~
整理しながら見ていたら無性にパッチワークのマットが作りたくなっちゃったよ。
そんな時間ないけどe-455

これまでのコト、と言えば
この間PC(まだ壊れてない ^^;)を整理していたら
7.8年前のネットショップ時代に作ったバッグの画像が
出てきた~!
アイコンだったのか、ものすごく小さいサイズだったのが
残念だけど・・・
懐かしい思い出に浸りましたワ

インテリア・・・
た、大したことないんだけど(汗)
でもこの間アンティークのめちゃツボなフックを買ったので
今度時間あったらUPするね♪

メール待ってます!
体だけは壊さないようにゆるゆるとね~!
偉い!!
こんばんは♪  YUKAさん

肩こり&腰痛はたぶんもう少しそのままです(笑)
私も経験しました。。。
おんぶは絶対しなかったのですが
抱っこ特に私の場合は6ヶ月から働き始めたので
かご型のチャイルドシートを買い物籠よろしく
駐車場まで下げていたので(その頃はマンション住まいでした)
かなり腰に負担がかかり万年腰痛でしたが
娘が歩き始めたら自然と治りました。
歩き始めたら極力娘の歩調に合わせて歩いたのが
良かったのだと思います。
YUKAさんもRちゃんが歩き始めたら
抱っこですぐに連れ歩いたほうが楽なのですが
なるべくRちゃんの歩調に合わせて
一緒に歩いてあげて下さいe-343
Rちゃんの足腰も強くなるし、
我が娘はほとんど「抱っこ!」と言わなかったですよ^^


ところで
ハギレ整理偉い!!
私の場合大雑把に引き出し式の収納に入っています
(一応透明か半透明)
これはリバティの引き出しとか
レア生地の引き出しとかね。。。
でも凄いことになっています。。。
私もぼちぼち片付けなくっちゃi-237

管理者のみに表示