2009/06/14

やっと完成*花びらマルシェ


最後の更新からまた日にちがあいてしまいました。
花びらマルシェ、一体いつ完成するのかっ
という声が聞こえてきそうですが、実はもう完成しております・・・。

ブログの更新もほったらかしで何をしていたのかというと


Rが寝返りをするようになって、最近横向きに寝るんですが
その姿に胸を打ち抜かれてしまい
じっと飽きずに見ているうちに横でzzz・・・

昼間はママ友の家に遊びに行ったり(徒歩10秒)
そろそろ離乳食を・・・と買い物しているうちに
気がついたらミシンがほったらかしになっていました。

夢の中では楽しくミシン踏んでたんですけどね。
(何故かすごいハイテンションで縫いまくっていました ^^;)


今後は少し目標を定めつつミシンを踏んだほうがいいかもしれません。
(苦手だけど

花びらマルシェの出品は、お揃いポーチが出来上がり次第出品の準備をしようと思います。


入れ口部分は結局マグネットホック付のフラップに落ち着きました。

090614_3.jpg


マグネットは2つついているので、フラップ自体がヨロヨロせず使いやすくなっています。

090614_5.jpg

090614_4.jpg



そして・・・ずっと前に委託させて頂いていた時にも作った仕様なのですが
フラップの両側にマグネットホックを付けましたので、バッグの表裏関係なしに
どちらからでも開け閉めが出来るようになっています。


意外と便利なんですよ、これが!

フラップ自体は取り外しが出来ますので、お好きな巾着を入れて使って頂いても

090614_6.jpg


お揃いポーチが完成しましたら、出品したいと思いますが・・・

今週はまた色々と予定があって多忙なので週末になるかもしれません。

cat7.jpg


先週、実家の母が泊まりに来て色々と庭のことや食事の支度など手伝ってくれました。

午後、Rと夫と4人で散歩していたら、近所のお宅にすごいあじさいの木が!
縦横2メートルはあろうかという勢いで、小山のようになっていました。

すごいねぇ~と感心していたら丁度持ち主の方がいらっしゃって
良かったらどうぞ~とたくさん切って下さいました。

とてもキレイなブルーです。

090614.jpg

090614_2.jpg



元は小さな鉢だったのがほったらかしで何年も(十数年?!)放置していたら巨大になったとのこと。

我が家は家が完成してすぐ、玄関横に2種類の白いあじさいを植えたのですが
小さな鉢だったものが2年後の今は7~8倍の大きさになっています。

2種類が混ざり合って早くも”いっぱいいっぱい”な感じなので
植え替えしようか迷っています
シンメトリーにしてもいいけど、種類が違うしなぁ・・・

頂いたあじさいを見ていたら寒色系も欲しくなってしまいました。


ちなみに、あじさいの下に敷いたレース編みは母の作品。
最初は、ピアノにかけられるサイズを作るわっ
と意気込んでいたのですが、十年ぶりに編んだらなかなかうまくいかず
持ってくるのに間に合わなかったので小さなサイズになっちゃったそうで

フォトフレームなどを飾っている円テーブルを見て、今度はこのサイズ!(60センチ)
と意気込んで帰りました。
頑張れハハ!


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif

スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
楽しみに
してましたー!
完成されたんですねv-10
フラップのカバー想像以上に素敵です!

rクン、横向きに寝るんですね
カワイイですね~v-238
あの、赤ちゃん特有のむちむちとした腕や足がかわいいですよね。
めいっこの赤ちゃん時代を思い出しますv-252
今はジャイ子みたいなんですよ^^;
お母さん、レース編みをされるんですね!
やっぱりyukaさんもお母さまの影響でハンドメイド
始められたんですか?
出品楽しみにしてマス~!
ちぃさん♪
フラップカバー、ちょっとかごバッグっぽくていいかな?*^^*

入れ口をフラップにする時はバッグを肩から掛けた時に
出る分量に気を使います。
あんまり飛び出ると使いにくいので。

そうそう、赤ちゃん特有のあのムチムチ!
かわいいですよね~*^^*
横向きに寝ると太ももなんかがぷりっとしていて
抱きしめたくてたまらなくなります。
昼間一日中密着してるのにね(笑)
めいっこちゃん、ジャイ子とは・・・
元気がありそうでいいじゃないですか♪
それにジャイ子ってやさしくて繊細な女の子でしたよね^^

母は手芸関係だと、洋裁・レース編み・編み物・布花・戸塚刺繍ぐらいですかねぇ・・・
小さいころから何かしら手仕事をしているのを見ていたので、影響されたんでしょうね。
母親の真似ってしたくなりますよね^^
yukaさん

おはようございます!
今朝は*はな*に起こされてしまったので早起きです。
お嬢さん もうお出かけになりました ><

あ~ いつもながら完成度の高い作品ですね、ウットリ・・・
どんな手間も惜しまずに、素晴らしいですv-10
R君 カワイイっ!! ムチムチ感たまんないですよね?
以前 甥っ子をお風呂に入れたときのことを思い出しました。
柔らかくって、肌に吸い付くようで・・・v-238

とっても繊細なレース編みですね?
私もそうですが 母親からの影響って大きいですよね?
ウチの母は 今年80歳になりますが まだ洋服を縫っていて
なかなか ロックミシンを譲ってくれません。

ウチも裏庭の紫陽花がきれいに咲いてくれました^^
今年は山あじさいの鉢植えを買ったので 少し庭を手入れして
植え替えようと思っていますv-22
audreyさん♪
はな*ちゃん雨大丈夫ですか??火曜日は晴れてたのかな?
早く梅雨が明けるといいですね!

バッグは、自由な時間がめっきり減った分、さらに作るのに時間がかかっています^^;
完成するまでに間が開くので、色々とあれもこれも・・・とがんばりたくなっちゃうんですよね。 Rが落ち着いたら、オリジナルのファスナーチャーム作りに挑戦です♪

Rのことは・・・親ばかですみませんm(_ _)m
早く大きくなっておここと遊べる日が来るといいなーと思っています*^^*
最初は犬を欲しがっていた夫も、最近では猫大好き人間になりました。
猫を飼うとみんなその魅力に取り付かれちゃいますよね^^

お母様、80歳にして現役なんですね!
素晴らしい~!
うちの母も、洋裁だけはずっとやり続けたいと
意気込んで
今から、Rの小学校入学式に私が着るスーツを縫うのだと
張り切っています(気が早い^^;)
洋裁暦はかれこれ40年近いと思うんですが
まだまだ勉強しています。
(今は元プロのパタンナーさんに習っています)
見習わなくちゃ~


山あじさい、調べてみたらすごく素敵なんですね!
楚々とした佇まい、上品な花のつき方ですごく気に入りました。
墨田の花火という種類が気になります♪
ううーん、私もゆっくり庭仕事する時間が欲しいです!

管理者のみに表示