2009/05/28

Rose&Pansy

最近ちょっとハマりつつあるもの。

ヴィンテージパーツやアクセサリーです。
植物、リボン、パールなど
乙女心をくすぐるモチーフがやっぱり気になります。

これはアメリカのものです。
日本にはないデザインなので気に入っています。


シンプルなポーチに付けたらかわいくなりそうです。

090528.jpg

見えにくいですが、ローズの中心にパールが入っています

090528_2.jpg

こちらはパンジー

どうでもいいですが、パンジーという呼び名より三色すみれの方が好きです。

赤毛のアンでは、パンジーではなく三色すみれという名前で度々登場しますが
(翻訳された時代のせい?)

大人になるまでずっと ”さんしょくすみれ”と読んでいたのは内緒です

090528_3.jpg

さらに豆知識
ちょっと調べたら日本には江戸時代(!)に渡来し、「遊蝶花」と呼ばれていたのだそう。
蝶が遊ぶ花・・・ゆうちょうか

日本人はなんて素敵な名前を付けるんでしょうね。

そんな素敵な名前と同時に「人面草」とも呼ばれていたことは無視することにします(笑)


他にも色々と注文してしまったので、届いたらまたご紹介します^^


*花びらトート完成へ向けてエネルギーを下さいっ*
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
おこんばんわ~^^
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
私もこんな時間まで起きてたりして・・・。

コメ&メール+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

(ノ´∀`*)

(´△`) えっ?
さんしょくすみれってよまないの???

(゚Д゚≡゚Д゚)???何って読むんだーーーー(*゜Д゜)
それも載せといて~ 笑

気になるので今から調べます・・・。
[壁]_-) チラッ

yukaちゃんはお買い物上手だねぇ・・・。
どこでこんな素敵なのみつけてくるのー??
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
またメールするね!!!
Yukaさん こんにちは。

これはサシェかな?すごく素敵~。
とっても優美な香りが画面から漂ってきそう。

こういうヴィンテージのパーツって可愛いですよね。
でも私はどうやって使うのか、アイデアが湧かないので、
手を出さないけれど(笑)

サンショクスミレじゃないんだ?
びっくり!
ということで調べてみたけれど。
サンシキスミレ?
あれ~。
歌ではサンショクスミレと、歌ってるよ~~。
じゃあ間違って読んでいても仕方ないか。
って、この歌も知らなかったけど・・・f^_^;
みさちゃん♪
お返事遅くなった~ごめんねm(_ _)m

三色すみれ・・・サンシキすみれ
と読むんだそう・・・ってもう調べたよね^^;

そうそう、みさちゃんのリボンピンクッション、かわいい~!
いいなぁイベント行きたい。
頑張ってね!
ふろっしゅさん♪
こんにちは!
そうです、これは小さいサイズのサシェです♪
中身は代わり映えなく・・・ラベンダーでございます。

我が家のラベンダーからも取れそうですが
(植えて2年、もっさもさになりました^^;)
いつも白いかわいい蝶が4~5匹遊んでいるので
ドライにする時期にカットするのがかわいそうで・・・
と思ってるうちに花が開ききってしまいます。

ふろっしゅさんはどんな匂いがお好きですか?

三色すみれ・・・さんしょくすみれ
でも検索したら出てきました!
どっちが本当なんだろう?!

歌・・・桜田淳子さん??
私もこの歌は知りません^^;

管理者のみに表示