2009/05/25

花びらマルシェ

ピンクフロックスの親子がま口、まだ出品準備出来ておりません

一体何に時間を取られているのかというと・・・

新しいトートを形にするのに苦戦中です


トートというか、目標はマルシェバッグなのですが
意外と作るのは初めてなのです。


本体の上部分がカーブしていて、たっぷり荷物が入りそうな
あの、マルシェバッグ・・・
夏にぴったりではありませんか!

ノートにちゃちゃっとイメージの落書きデザイン画・寸法などを描いて
多分簡単だろうと思いつつ作り始めたのですが



・・・カーブの計算方法がわからなーい!


090525_4.jpg

注)見えませんが本体(胴)部分の型紙のつもり


ここをまっすぐにしてしまうと、シルエットが変になるなのです。
なので、本体が扇形になるようにカーブさせたいのですが
そのカーブは一体どうやって算出するのか分かりません。

底が円だと多分簡単。

でも私が作りたいのは楕円底

さらに、普通のマルシェバッグのデザインでなく
花びらのようなデザインにしたかったのです。

結局、頭だけで考えてもよく分からなかったので
力技(新聞紙で模型を作ってみる)でやっと解決しました。

力技を使ったのは初めてです

・・・もしかして難しく考えすぎてる??


でもまぁ、一応型紙は出来たのでヨシとしましょう。
展開図はほんと、苦手です ブツブツ・・・


で、ずっと使いたかった生地はコレ!


090525_2.jpg

フランスSTOF社のローズ&あじさいプリント

大胆な感じです。

かなり鮮やかな赤、でも決して安っぽい赤ではありません。
すごくキレイな色のローズです。


そして、是非これと合わせて使いたかったのが
この生地に描かれているあじさいのみのバージョンの生地です
(左の生地)

090525_3.jpg

ローズプリントは結構インパクトがあり、バッグのデザインも華やかな感じになったので
あじさいのみの生地がいい脇役になって、すっきりしました。


そして今回はアクセントにリネンでフリルを作ってみました。

いつもパイピングやレースで飾っているので、ちょっと新しいものが欲しくて
思いつきで作ったのですが、花びらっぽさが増してよかったかも。


フリル部分に使ったリネンはイタリアのもの。
ちょっと色が薄かったのでコーヒーで染めました。

フリルの下にある生地が元の色です。


090525.jpg


あとは一気に縫い合わせるだけかと思いきや
製作中にファスナーポケットが欲しくなったりして
また頭を悩ませています


果たして無事に完成するのか?!
夢はでっかくね!


*応援ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif









スポンサーサイト
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
素敵~
本当に花びらみたいなデザインですね!
これからの季節にぴったりです。
完成を拝見するのが、楽しみ~♪

にしても、いつも緻密な計算というイメージの
yukaさんが力わざだなんて・・・
こういうことも必要な時もあるのですね。

私も、人や本に頼らず、
自力で自分のイメージを形にしてみようと
ちょっと励まされました!
いいですね~*^ー^
素敵です!
さすがyukaさん♪
エレガントなデザインですね。
母の日のプレゼント、主人が欲しいものを買ってくれると言っていたのですが、ダイソンの掃除機にしてしまいました。
このバッグが欲しかったです。
完成楽しみにしています♪
ポチ!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うっひゃ~!!!!
めちゃかわ(>_<)i-80
表記だけで花びらのようなバッグ
って書いてある部分で私が想像したものと

ぜーーんぜんはるかに上回るかわいさで・・・
さすがyuka様~って感じだわぁ。。(*´ェ`*)ポッ

しかも、素敵な生地だね~!
アジサイ柄って言うのがなんともいえないー!!!
フリルも、ありえないくらいかわいいよ!!!

新聞力作も見てみたかったな 笑
とんきちさん♪
花びらシリーズ、今巾着ポーチもデザイン中です♪
ちゃんと形になるかどうかは・・・(苦笑)

新しいものを作るときは、作り方を考えたり工夫したりするのが
大変でもあり、楽しくもあるのですが
出来上がったらもう2度目は無理・・・なんていうのも過去いくつかありますi-229

緻密なイメージですか?!
実は計算が大の苦手なんですよ。
数字を見るとめまいがします~
よし、ここは210mmで・・・とつぶやきながら間違えて200mmで裁断したりなんて
しょっちゅうです(笑)
本なら一日12時間読んでても平気な文系ですi-203
はるみママさん♪
ポチっとありがとうございます*^^*

ダイソンの掃除機!
う、うらやましい~~~
あれ、重さはどうですか?扱いやすいですか?
階段の上り下りはどうでしょう?

いつか欲しいな~

このバッグ、はるみママさんの好みだと思いました^^
結構目をひく柄だけど、シンプルな服装にはアクセントになると思います♪

鍵コメM.Kさん♪
ありがとうございます♪
このバッグはほかの生地でも作ろうと思っています^^
割と大きく生地を使うので、大き目の柄が合います。
最初黄色のアネモネ柄で作ろうと思ってたんですが
フリルが合わないかも・・・と思ってこちらの生地にしてみました。
パイピングを挟むデザインだとすっきりしそうです。
ご希望の紫アネモネも考えてみますね♪
みさちゃん♪
わ~いみさちゃんに気に入ってもらえて嬉しいわ(*ノノ)
あじさいのみの柄の方は、シンプルで花のサイズも小さめだし
アンティークファブリックとも合うかも^^
結構これだけの生地がすきっていう人も多いので
シンプルバージョンも作るかな?

私としてはみさちゃんのおリボンTがかなーりHITだったんだけどっ!
最近リボンモチーフが気になってて
ちょうど先週、海外サイトでポチポチポチしてしまったところだったのe-277
(布ものじゃないけどね)
あと、まる巾着もめっちゃかわいかった~!
あれは出品はなし?なし?(リクエスト 笑)

新聞紙の力作(笑)は用が済んだあと、おここのおもちゃになって
ビリビリに引き裂かれたのでした(´`)

イベント頑張ってね~♪

管理者のみに表示