2009/05/21

レディシルビアとインフルエンザ

ご無沙汰してしまいました。

先日のオークション、たくさんの方に見ていただいてどうもありがとうございました。
実はお揃いの親子がま口も作りかけていたのですが、間に合わず
来週か、今週末ぐらいに出品したいと思います。

さて、新型インフルエンザが猛威をふるっていますね。

ついに東京・川崎でも感染された方が出たとのこと・・・
こうなればもうあっという間に広がるでしょうね

本当は今週、福岡の実家に帰省する予定でしたが、飛行機に乗るのがどうしても怖くなり
急遽キャンセルしました。
弱毒性とはいえ、まだ薬が飲めないRがかかったら大変です

都内で働いている夫が一番危険にさらされているので
帰ったら イソジンでうがい!手洗い!消毒用ハンドジェル!そしてきれいな家着に着替えてから
やっとRの寝顔が見れます(笑)

それでも万が一のときは、Rと一緒に夫の実家に非難する予定です。

夫よ、ごめん^^;


赤ちゃんがいるママさん、お年寄り、そして特に妊婦さんはどうぞどうぞお気をつけ下さい。

早くマスクの増産が追いつきますように。

cat5.jpg



次のバッグの構想があるのですが、ちょっとしたものを製作中。
リバティは針通りがよくてキルティングが楽しくてとまりません。

オールリバティのキルトが作ってみたいなぁ

ローズの輪郭に沿ってキルティングするとぷっくり花が浮き上がります。

090521_4.jpg



先日作ったレディシルビアのポプリ
完全にキレイな花びらだけ選んだので、5~6輪でこれだけ。
玄関で干していたときは、ムっとする程ゴージャスな香りが漂っていましたが
かわかすとポプリとして丁度いい香りになりました。

ほのかに香るぐらいのものだと、乾かしたとき香りがほとんどせずポプリにならないので
今回はよかったみたいです^^

(もうひとつ育てているイングリッシュローズは去年やって失敗でした

私の中のイメージは、ゴージャスで気品がある、若すぎない(29歳ぐらい)
色香漂う19世紀の女性です

外出の時はレースがついた小さな帽子、手袋、日傘を持っているような。
(妄想~ この時代の服飾が大好きなんです 笑)

どんなサシェが似合うかな・・・アンティークレース満載の豪華なサシェにしてみようかな^^

090521_7.jpg



*ポチっと1票お願いします*^^*
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
yukaさん、おはようございます^^

新型インフルエンザ とうとう関東でも出てしまいましたね!
今日の午後から日曜日まで 主人が関東へゴルフに出掛けるので
マスクを探していたのですが 四国ではずっと完売状態が続いています><
一番怖いのは新幹線など乗り物の中ですから・・・
私の花粉症用の使い捨てマスクが一枚だけあったので
それで何とか凌げればと思っています。
四国へのインフルエンザ持込第一号にはなってほしくないですものね~

薔薇の花のネーミングってどれも素敵ですよね?
ウチは築40年を過ぎた純和風の家と庭なので薔薇は似合わず・・・
トゲも苦手で・・・トゲのない薔薇ってあるんでしょうかね?
私も古き良き時代のヨーロッパの服飾や調度品が大好きです^^
ウエストをキュっと絞ったエレガントなドレスにレースの手袋、
それにビーズの可愛いバッグを合わせて・・・好きだなあ!
ぜひぜひ アンティークレースの豪華なサシェを作ってくださいね!
楽しみにしていますv-254

これから またシフォンケーキを2個焼きます^^
お世話になった方へのお礼なんです。
今日は手作りゆずジャムシフォンとアーモンドシフォンの予定です。
シフォンの大切なメレンゲ作りはホイッパーをいいものに買い換えてからとても楽になりました^^
yukaさーん!
こっちもマスク全滅です(ノД`)
帰省キャンセルされたんですね。
Rクン心配ですもんね~~~
梅雨時期にはおさまる??って言ってますケドどうなんでしょう・・・
お大事にしてクダサイね!

ところでポプリって家で作れるものなんですか?
よかったら作り方教えてクダサイ!
うちも、今年やっとバラを植えました!!
サシェ楽しみデス(*^^*)/
audreyさん♪
こんにちは*^^*

ご主人、今日まで関東なんですねー?
無事に帰ってこられますように!
マスク、どの県も売り切れみたいですね(涙)
親戚知人、聞いて回ったんですが全滅でした。
かかっていない人がマスクをしても完全には防げないと言いますが
やっぱり何もしないよりはあった方がいいような気がしてしまいます。
気分の問題かもしれませんが。

audreyさんのお宅は純日本風のお庭なんですね。
ひっそりバラが植わっていても素敵な気がします。ツルバラなんかも良さそう♪
トゲ、私も苦手です!
でも子供のころはよくトゲをとって、平らな方をペロっと舐めて
鼻につけて遊んでいました。
誰に教わったのか思い出せませんが・・・
子供って変な遊びしますね(苦笑)

トゲのないバラ、探してみたら結構ありました。
ヘリテージ・サマースノーなど結構好みかも^^


古きよき時代の服飾・調度品、ほんとに素敵ですよね~*^^*
そういう時代を扱った映画は、ストーリーが好みかどうかは無視して
とりあえず見てしまいます。
古いところだと、シャーロックホームズのドラマなんかも
インテリアや服飾見たさに暗記するぐらい見てるかも^^;
貴婦人のサシェ(先に言うとハードルが上がります 汗)
ちまちま作っています♪アレコレ悩んでいてちょっと時間かかるかな~

P.S シフォンケーキいかがでしたか?
ゆずジャムとアーモンド・・・おいしそうです*^^*
ちぃさん♪
チィさんのとこもマスク全滅ですか。
もうほんと、どこもないみたいですね~。
飛行機キャンセルする時は結構悩んだのだけど
(まだその時は感染者が出たか出ないかのころだったし)
今思えばキャンセルして正解でしたよi-241

梅雨時期に一旦収束するみたいなこと言ってますよね。
でも夏の終わりにはまた来るとか・・・心配です。
ちぃさんもどうぞお大事にしてくださいね~!

ポプリは、簡単自家製バージョンですよ!
直射日光が当たらない涼しい場所(うちは玄関横の納戸の前)で新聞紙のうえに
乾いた花びらをなるべく重ならないように広げて
干しておくだけ^^

香りが弱い場合は市販の香料をふりかけたりもするみたい。
天然で作ったものも、だんだん香りがとんでいくので
香りがしなくなったらふりかけてますよ^^

バラ、なんていう種類でしょ?
元気に育つといいね~*^^*

管理者のみに表示