2009/04/22

またまたキーケース

アレ!
FC2ブログ・・・今記事を書いていますが
編集画面のレイアウトが変です
画像表示のボタンがテキストになってるし・・・
勝手にセンタリングされてるし・・・私だけ??

ちょっと書きにくいですがもうすぐRがお目覚めの時間ですので
取り急ぎUPします。


さて、またキーケースを作りました。
先日型紙の作り方から完成までをUPしようと思っていたのですが
お天気がいまいちだったり、写真を撮る時間がなかったりして
工程を記録しないまま完成してしまったので、また次の機会に作り方はUPしようと思います。
待っていてくださった方、すみませんm(_ _)m

それと、型紙の作り方ですが、学校で習ったことをブログに載せるのはよくないのでは
とのご意見を頂きましたので、記事を削除させて頂きました。
言われてみて気がつきましたが、確かに軽率だったなと反省しています。
参考にしてくださっていた方には申し訳ないのですがご了承下さい。



では肝心のキーケースです^^

今回は雅姫さんが紹介されたことで人気の出たアンティークファブリックです。
パッと明るいブーケが印象的で、私も大好きな生地です♪

090417.jpg


背面にリース刺繍を入れて、ベビーサイズのイニシャルモチーフをつけてみました。

090417_2.jpg


中もアンティークファブリックです。
090417_3.jpg


こちらのキーケースと先日のがま口バッグ・親子がま口をそれぞれ
オークションに出品する予定です。
oyako3.jpg

この親子がま口、カードケースとして使って下さっている方が結構多いみたいです^^

出品できましたらお知らせします♪


*あなたの1ポチが今日の活力に!*
rankingbanner.gif


お宮参りにいってきました




先週末はまた夫の実家へ行ってきました。
さむ~い雪国なので、暖かくなるのをまってのRのお宮参りでした。
もう3ヶ月半になってしまい母お手製のベビードレスが入るかどうか心配だったのですが
ギリギリ大丈夫でほっ

写真館でもとてもおとなしくニコニコしていたのですが
カメラマンさんとの相性が悪かったのか、カシャ!と撮られた後にニコ
ああ~もう一枚!・・・カシャ!・・・ニコ
の繰り返し。

ちゃんといい写真が撮れているか心配です

肝心のお宮参りでは、神主さんが祝詞を唱えていらっしゃる間も
義母に抱かれてご機嫌だったので助かりました。

Rの着物は、もうリタイアしていますが、京都の伯父が呉服問屋をやっていたので
紋入りのものを作ってもらいました。代々受け継がれていくといいな。
私の訪問着は全然着る機会がなかったので(汗)
この機会に便乗して着せてもらいました
これは伯母が縫ってくれたものなんですよ

090422.jpg


そんなこんなでバタバタして、月曜の夜に帰ってきたので
メールのお返事が遅れてすみません。
昨日までに全部お返事しましたので、届いてない方がいらっしゃいましたら
ご一報下さいm(_ _)m
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんにちは♪♪
yukaさ~ん!
すごい!
キーケース、あっという間に作っちゃったんですねv-91
オークション楽しみにしてますv-10

型紙の作り方、残念でした。。。
でもまた、yukaさんなりの縫い方とかあったら教えて下さいネ!
yukaさんのポーチの作り方とか、工夫がいっぱ~いで
参考になりますからっ!

ところでRクン元気そうで何よりですv-25
きっとカワイイんでしょうね!!
お宮参りもお疲れ様でした。
これからも忙しくて大変でしょうがゆるゆる頑張って下さいネv-238
わぁ!素敵なキーケースですね。
鍵を付けたら汚れてしまいそうでもったいない~。

型紙私も残念です。
時間ができたら考えながらゆっくり拝見させていただいて、
Yukaさんの綺麗に仕上げるコツなど参考にさせて頂きたいな~と思っていたので^^

Rくん、立派な着物でお宮参りされたのですね。
ベビードレス姿も見たかったです*^^*
お伺いします。
はじめまして。
今月はじめのブログにてご紹介されていました、今回オークション出品「親子がま口」の生地でお作りになられましたキーケースは出品されますか?
ちぃさん♪
キーケース、先週作ったもので今週は時間が取れておりませんi-202
もうちょっと手際よく作れるようになるといいんだけど・・・
2人・3人とお子さんがいらっしゃって、ハンドメイドも楽しんでおられる方を見ると、すごいなーってただただ尊敬です!

型紙の作り方はすみませんでした!
また、自分なりの工夫点などUPできたらいいなと思ってます^^

お宮参りから帰ったばっかりですが
義父と義母が寂しがっているので早速また
ゴールデンウィークにも帰ってきます♪
雨降りませんように~
ぴーちゃん♪
鍵をつけると汚れますが・・・自分で使ってるのは
2回お洗濯して大丈夫でした^^
金具部分を早く乾かすのがコツ(?)です。

型紙、ごめんねm(_ _)m
学校のほうに匿名でメール下さった方がいらしたようで・・・皆さん授業料を払って習っているのに
ブログで公開するなんてホント軽率だったなーと反省してます。
でもまたポーチとかの自分なりの作り方をUP出来たらいいなと思います^^

そういえば、ぴーちゃんnベビーカーのシートカバー作ってたよね!
すごいわぁi-237
私、何でもざっくりで作るとボロボロになるよi-203
そろそろ夏用のRのブランケット作ろうかな♪

つっちぃさま♪
メールも下さったようでありがとうございましたi-179
怪しいだなんてそんなそんな。
まったく怪しくございませんm(_ _)m
拝見するのが遅くなってしまってすみませんでした。

こちらのキーケースですが、友達用に作ったので
了解を得られたら出品しますね。
イニシャルオーダーにしようかな、と思います。
よろしくお願いいたします♪

管理者のみに表示