2008/09/29

親子がま口*完成です

急に寒くなりましたね
今日はあいにくの雨・・・@埼玉

日曜日は20世紀少年を見に行こう!と計画していたのですが
起きたらものすごく寒かったので二人ともやる気をなくしてしまい
家にこもっておりました。

夜はお鍋を頂いてぬくぬくしていたのですが
どうやら夫に風邪菌が潜伏していたらしく
今日は珍しく会社をお休みしており、おここも昨晩ぎゅっと丸くなって寝ていたので
早くも暖房を入れてしまいました。

皆さんもどうぞお気をつけて・・・!

******

ピンクマーガレットの親子がま口が出来上がりました

愛用している口金にはもち手を付ける部分がないので
レザーでDカンを付けてみました。

去年作ったがま口にはレザーのもち手をサイドに付けたので
今回もサイドに付けてみたのですが、今回の形だとチェーンを付けたときに
ガクンと本体がお辞儀してしまったので
フロント部分に付けてみました。

また、片面に二つ付けると付けた側だけに力がかかってしまいバランスが悪いので
クロスさせてみました。

開閉時にもチェーンは邪魔になりません。

080929.jpg

ファスナーポケットには、カードが丁度入ります。
パスモやスイカ、定期券を入れておくのにもよさそうです

080929_4.jpg

底の部分にもサークルレースをあしらって

080929_5.jpg

同じくサークルレースをあしらった内ポケットは両側にひとつずつ付いています。

今回は内布にキルト芯を挟んだので、中がふかふか
クッションの役割を果たすので、薄めの携帯を入れたり
マルチなポーチとして使えそうです

080929_2.jpg


この形、なかなか気に入ったので
ヴァイオレット*ローズでも2種類、ピンクマーガレットももう1種類作っています。


080929_6.jpg

ピンクマーガレットはプレーンなタイプのがま口も製作予定でしたが
スカラップのアンティークレースを使い切ってしまいました
なので、次回また考えたいと思います。


いつもポチっとありがとうございます♪
寒さを吹き飛ばせ~

rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
楽しみです♪
きゃ~今回のマーガレット、かなりツボですv-10
チェーンの持ち手も素敵!
yukaさんの作品はどれも使う人のことを
よくよく考えてありますよね
さすがです、
ショップ楽しみにしています♪
お久しぶりです!
パソコンがやっと復活しました~!
しばらく見てない間にたくさん記事がアップされててウレシイー!
そして、10月にはショップオープンとのこと
待ってました♪
親子がま口狙いますv-254
yukaさんのがま口は、いつも
どこか一味。。。ひと手間違いますね
私が作るがま口やポーチはいつも底のはじを三角につまむものばかりですv-356
細かいところまでこだわっているyukaさんの作品
楽しみです!

風邪ひかないように気をつけてクダサイね!
だんなさまも早く治りますように。。。
ふぅたんさん♪
しばらくピンクから離れていたのですが
私もこの生地はツボってしまいました^^

使い勝手にはいつも頭を悩ませています。
だから型紙を作るまでに時間がかかってしまいます^^;
ショップ、10月半ばごろにはオープンできるよう
頑張ります^^
ちぃさん♪
お~復活おめでとう♪
最近ちょっと更新頑張ってます^^

親子がま口、今回はリクエスト頂いていた
アンティークファブリックのものも考えてます・
なるべく種類が増やせるように頑張ります^^

P.S お気遣いありがとう!
夫はまだ調子が出ないようですが・・・私も気をつけます
ちぃさんも体冷やさないように気をつけてね♪

管理者のみに表示