--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/08/27

サテンステッチでイニシャル刺繍

ここのところ雨続きでず~っと寒かったのに@埼玉
今日はまさに”残暑”という感じです

春からずっと満開状態で咲き続け
庭を彩ってくれていたミニバラ達も、少し疲れてきたようです。



プレゼントを作りました。
ママと赤ちゃんのイニシャル刺繍を入れた巾着です。

清楚なホワイトリネンにアンティーク図案のサテンステッチを・・・

080827.jpg

昔の人の手仕事のようにはいかないけれど
一針ずつ、心を込めて作りました。

気に入ってもらえますように!

080827_2.jpg

今日もポチっとありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
お邪魔します♪
はじめまして。
こんなに作りました♪からお邪魔しました。
FC2blogにお引越ししてきたばかりのモノです。^^
とーっても素敵な刺繍ですね!
見とれてしましました。*^^*
またお邪魔させてください。
細かい!
う~ん細かい刺繍ですね!
お花が絡んでいるような・・・素敵な図案ですね
(アップで見たいi-237

私も一度は挑戦してみたいと思っていますが
どんな布にさしたらいいのか分かりませんi-202
よかったらアドバイスください♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
LAYさん♪
遊びに来てくださってありがとうございます!
私も昨晩早速お邪魔しました*^^*
LAYさんのすばらしい手仕事の数々・・・圧倒されてしまいました。
これからどうぞよろしくお願いします♪
sarasaraさん♪
この図案、お花とアイビーのような葉が絡んでいます^^
巾着のサイズに合わせて、少し縮小して刺しましたが
もう少し大きめで刺せばもっとわかりやすかったかもしれません・・・

布は、ざっくり感を5段階でいうと2~3ぐらいの目のリネンに刺しましたが、刺しやすく美しく仕上がるのは、薄めで
目が隙間なく詰まっているものがいいですよ^^

ちなみに、小さめの刺繍だったので糸は普通の刺繍糸3本取で刺しました。
ホワイトワーク向きのアブロイダーという糸もありますので
よかったらチェックしてみてください♪

鍵コメSさま♪
ご連絡ありがとうございます!
少しずつ準備しておりますので、出来上がったら
またメールにてご連絡させて頂きます♪
よろしくお願いいたします
yukaちゃんこんにちはぁ~^^

(*ノェノ)キャーi-80i-80i-80
マジ素敵です!!!!!
ほんときれいな刺繍デス!!!
σ(・ω・`)アタシも何度か挑戦したのですが。。。
どれも完成には至らず 笑
本でも買って本格的にやってみたいことの1つなのです^^

カウプレにご応募ありがとうございました~(ノ´∀`*)
宣伝していこうかと思ったんだけどね・・・
ちょっと恥ずかしくって、出来ませんでした~('∀';)('∀';)
あはは・・・。
明日アタリ抽選結果upしますので
ぜひぜひ、覗きに着てね~(ノ´∀`*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yukaさん、こんにちはe-454
あのカドカドの縫い、すっごく嬉しくて私のブログでも紹介しちゃいましたー!!
ますます小物作りが楽しくなりそうです
しばらくはまるのが私なんですネ
ポーチが10個できました

サテンステッチ、こまかい!!
時間かかりそう~・・・
でもいつかやってみたいです
ホワイト オン ホワイトって、とってもyukaさんらしいですe-267


みさちゃん♪
ぬおー!
お知らせありがとう!
当選したかたが激しく羨ましいわー!!
次回も期待してるから(プレッシャー)頑張ってね*^^*

サテンステッチ、私も本がほしい~
ずいぶん前に本屋さんで素敵~と思った本があったんだけど
名前も表紙の感じも思い出せないi-202

アンティークのイニシャル刺繍が入った布切れを持っているんだけど、もうそれとは程遠いです・・・
あんなにモコーっと盛り上がっているのに、裏はペタンとしてるのはどうやってるんだろう・・・?

アンティークの手法満載の手芸本でないかしら・・・^^;
5万円でも買っちゃう(笑)
鍵コメKさま♪
メールフォームの件すみません!
アドレスを入れてくださったので
先ほどメールしました♪
また何かありましたらいつでもお気軽にメールください^^
よろしくお願いします♪
ぴよんさん♪
先ほどお邪魔しました~^^
私もぴよんさんと作り方がまったく同じで感激!!
独学でボチボチ作っていると、時々
皆さんはどうしてるのかしら・・・と気になるのですが
几帳面なぴよんさんと同じでよかったです。

それと、玉結びを隠す方法・・・これも同じで感動~i-233
でも私は乱暴なのか、ぷっと引いたときに
留まってくれなくて、バチーンと全部と抜けちゃうこともi-229
最近は縫い目の間から入れてます。

管理者のみに表示

