2008/08/24

お揃いポーチ

キューブボストンとSetにするポーチです

今回は、ティッシュケース付のコスメポーチ

コスメポーチはこれまでずっと、どれくらいの大きさや形が一番使いやすいか考えてきました。
子供のころからバッグ好きなので、かわいいのを発見するとつい買ってしまいますが
大人になって、お化粧をするようになったらポーチも気になるように。
でもなかなかコレ!というものに出会えず・・・

かなり大きめのものから、ペタンコのもの、これまで色々試してみて
一番使い勝手がいいと思う機能・形になりました。


080824a.jpg

080824b.jpg

大きさは、これまで作ってきたポーチ類よりコンパクト。
これなら小さめバッグの中でも邪魔にならない!サイズです。

パウダーのコンパクト
マスカラ
アイブロウペンシル
チーク
リップ
ビューラー

を入れてみました。
まだ余裕があるので、日焼け止めや化粧水のミニボトルも入りそう^^

080823.jpg


そして・・・
ティッシュって、お出かけの時は必ず持っていたいけれど、必ず使うとも限らないし
ティッシュケースを別で持つとかさばるし・・・
という訳でティッシュケース付にしてみました。

080824d.jpg


ティッシュケース付のポーチなんて珍しくもなんともないじゃ~ん!
と正直思いましたが
試作品を使ってみて、とっても使いやすかったのでちょっと嬉しくなっちゃったんです
多少はしゃぎ気味なのはお許しを


急に寒くなったりしていますね。
皆さん風邪にはお気をつけ下さいませ!

今日もポチっとありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif


スポンサーサイト
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
素敵すぎです~
こんばんは~!

ふらりと遊びに来たらとっても素敵なポーチが・・・。
パッチとレースがいつもながらかわいらしくて、
しかも使い勝手の良さそうな大きさですし!
本当に素敵です~i-233

偶然にも、今日私も一日かけてポーチを制作していました。しかも、yukaさんと同じく外側にティッシュケースつきで!
・・・・なのに、この完成度の差・・・・。
私はぺたんこの形にしたのですが、なかなかうまくいかず、結局作り上げることができないまま、また明日に持ち越しになりました。

本を見たり、パターンを使って作るのと違い、自分で考えて作るのはやっぱりなかなか難しいですよね。
だからこそ、いつも素敵なバッグなど作られるyukaさん、
本当にすごいなあと思います。
今回のポーチも次のショップに並ぶのでしょうか??
楽しみにしています!

うわ~いe-454私と同じ考えで嬉しい!!
ペタンコでもなくマチつきのポーチ、ほんとに使い勝手がいいですね
私も、この形に首ったけになってしまって、生地を変えて何個も作ってます
私のは25センチファスナーです
でも、私の苦手なカドカドが、とってもきれいe-267
なので私のは、同じ形でもカドカドがないんですよ
ティッシュケースまでは、さらにむずかしそうです
v-5ありがとうございました
おかげで、1日中ハッピー気分でしたe-446
かわいい!
yukaさんこんにちは~!
いつも完璧な仕上がりの作品に目をみはりますが、このティッシュケース付きポーチの完成度と言ったら!!!
私もコンパクトなポーチが好きなので、超好みです。
ポーチ単体で販売してぐだざい~~~~(おねがり)

とんきちさん♪
おお!とんきちさんもティッシュ付ケース
作られましたか^^

私も試作品は寸法を測り間違えて失敗しましたよ!
(イバルナ)

本の通り作る方が私は難しいかも^^;
自分で作ると試作品を作りながら微調整出来るし
使う芯によっても若干縫い方のコツが変わるので
性に合っている気がします。

ペタンコポーチも使いやすいですよね!
とんきちさんはどんなファブリックがお好きですか?
一度拝見したいです*^^*


ぴよんさん♪
今ブログに遊びに行ったら・・・
うおー
内布の付け方・・・記事がかぶってしまいました
ごめんなさいi-282
でもぴよんさんの
「失敗なく仕上げたいときは
手間を惜しまないことだと思うんです(しつけやアイロンなど)」

に大賛成!

一番時間をロスするのは失敗をやり直すことなので
面倒でもひとつひとつ工程を丁寧に!
といつも自分に言い聞かせています。

ポーチのカドカドは、がま口と同じですが
やはり2針ずつゆっくり布をずらしながら縫うと
キレイに出来ます。

同じマチ付きポーチでも、ぴよんさんの一番最新の記事に
登場する、サイドを縫いこんだもの(ブルーの花柄)
これはコロンとした形になってカワイイですねi-233
もち手をつけて、小さめバッグにしてもよさそう!

P.S v-5に書いたことですが・・・楽しみにしております!
がんばって下さいねー!!

でこでこさん♪
コメントありがとうございます*^^*

このポーチ、意外とご好評頂いて・・・
単品で!とのお声をいくつか頂いておりますので
是非出させて頂こうと思います。
気に入って下さってありがとうございます~v-10

クロスステッチのもの、アンティークファブリックのもの
色々作れそうです♪
受注製作にして、定番商品にしようかな*^^*

お願い嬉しかったです♪
また遊びに来てくださいませ~!

管理者のみに表示