--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/04/11

プロのお道具

やっと、がま口の詰め込み作業に使う工具を購入しました。

バッグの学校の先生も、便利よ。と仰っていたのに
うちの狭い作業部屋(アトリエなんてお洒落なものじゃございません
に極力物を増やしたくない気持ちと、なくてもなんとかなるかな~という
行動力のなさが手伝って今まで購入に踏み切れませんでした。

しかし腱鞘炎には勝てません。
ハンドメイド仲間のKちゃん(情報通で工具通)にも、何で使ってないの~!
と驚かれ、使い心地も良いというので早速購入しました。

080411_4.jpg


使ってみた感想は・・・
「こんなにいい道具、何で今まで使わなかったんだろう
です。

力がいらず、早くて美しくて しっかり!!
プロの方はこういう便利なものを使っているから、たくさん作れて美しい仕上がりなんですね

性格的に、いつも「なくてもなんとかなるかな~」と思ってしまうのが
私の悪い癖です。
便利なものは何でも使うべきですね。

Kちゃん、お勧めしてくれてありがとう

がま口をはめ込むとき、私は長さを合わせながらまずサイドを先に固定しちゃいます。
がま口の型紙は、口金の先端部分まで布が来るようにしてありますので、
それに合わせてバランスをとります。
紙紐も先に入れてしまいます。

080411.jpg


4箇所とも入れてみたらココのバランスを見ます。
ここは、布の端がちょうど口金の先端まで伸びているのが正解です。
バランスがよさそうだったら、先端の4箇所だけ先にペンチで締めて固定してしまいます。

080411_2.jpg


あとはざっくりほかの部分を入れてしまいます。
縫い合わせのラインを合わせたり、バランスを見ながら入れます。

080411_3.jpg


ここからは紙紐詰め作業です!
待ちに待った工具の出番~

がま口を作るとき、出来上がって端に布が余った!というときは
型紙のサイズが間違っていなければ、本体が口金にしっかり奥まで入っていないことが
考えられます。
強度のことを考えても、ここはしっかり奥まで・・・
と頑張りすぎて腱鞘炎になったのですが
どうしてもしっかりした芯を使うと、その分力もいります。
でも、この工具でもう腱鞘炎とはさよなら~

080411_5.jpg


サクサクっとはめこんで、あっという間に出来ちゃいました!
紙紐も、しっかり奥まで入っていて、ぱっちりです。

080411_6.jpg


あとは、この状態で一日乾かしたら出来上がり

こちらの親子がま口は、前回のトートとお揃いで出したかったのですが
間に合わなかったので・・・次回並べる予定です。

080411_7.jpg


また、たくさんがま口を作りたくなりました


お疲れポチっとね!
rankingbanner.gif

スポンサーサイト
制作日記 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
今回の・・・
ピンクもとっても素敵ですねi-236
このがま口は、とっても使いやすそうで
柄違いでいくつも欲しくなっちゃいますね♪
次回のショップも楽しみにしています。
お庭の進み具合はいかがですか?
うちも、和風の庭から洋風の庭へ、少しずつ自分で
頑張って行きたいと思っていますが
なかなか進みません。
yukaさんはお庭に何か木を植えてらっしゃいますか?
もしよかったら参考にさせて下さいi-267
私もがまぐちのの道具は持ってますが・・・先端の形が違います(・ω・)画像にある道具のほうが使いやすそうでうらやましいです(笑)道具にもいろいろあるんですね(*´∀`)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ふぅたんさん♪
私も、もっと色々なデザインで作りたいと思ってます♪
もう少し、やわらかい形のものも今考え中です^^
どんどん作りたいものがたまっていくので
メモしておかないと忘れそうです^^;
親子がま口は便利ですよね♪

庭は本当に少しずつで、周りのご近所さんも新しい家ばかりなので、励ましあいながら(笑)進めています。
木は、最近ライラックを2本植えました♪
あと、引っ越したときに義母にブルーベリーを2本と、あと他にも大きくなりそうな花の付く木を2本もらったんですが、今名前が出てきません^^;
ライラックはとてもいいにおいがするのでお勧めですよ*^^*
うにょさん♪
これじゃない形のものもあるんですね~!
知りませんでした。
実は、先が さじ のような形になっているハメ捻が安かったので、迷ったのですが・・・友人のKちゃんのアドバイスにより、バネ付きにしました。
道具って便利ですねぇ・・・しみじみi-179

いつも素敵なbagを作っててブログに遊びに来させてもらってます。
私もがま口を使って小物をつくったりするのですが最後のはめ込みで苦労するのではめ込みは好きではないです。
この道具のことをしり、私もこの道具が欲しいと思ってお尋ねしました。もし宜しければ教えてくださいませんか?
あつかましいお願いごとですみません。
manaさん♪
きゃ~遅くなってしまってすみませんでした!
こちらこそ、本当にありがとうございました!
これからも、少しずつではありますが
また気に入っていただけるものが作れるよう
心を込めて頑張ります!
どうぞよろしくお願いします*^^*
お手入れ方法など、ご不明な点がございましたら
いつでもお気軽にメールください♪
ありがとうございました!
いっしーさん♪
初めまして!
あつかましいだなんて、とんでもない!
コメントありがとうございます*^^*

はめ込みは力もいるし、私も本当に苦手でした~!
この道具は本当に便利です。
これ自体は、いつも行く問屋さんで購入したのですが
ネットで検索したらたくさん出てきました。
その中で、こちらが割りとお安いかと思います。
http://www.leathercraft.jp/goods/tools/pages/45_2.html

この中の、 口金入れペンチ式
というものです。
形はまったく同じですし(どこで売っているのもこの形です)
よかったらご利用ください♪
yukaさん!!
さっそく教えていただきありがとうございます!!
嬉しいです。
ぜひ 購入して私も使いたいです。

すてきなブログでこれからもyukaさんの作品楽しみです。

管理者のみに表示

