2007/11/19

学校作品

突然寒くなりましたね!
北海道では雪・・・
今年の冬は寒くなりそうなのに、日曜日
庭に置いておいたスタッドレスタイヤが盗まれていることに気が付きましたがーん

よくあんな大きなものを4つも・・・
あまりのことに、怒りはちっとも湧かず、ちょっと笑ってしまいました。
見つかることは期待してないけれど、一応警察署に電話をしたら
おまわりさんが寒い中来てくれました。ご苦労様です。

のんびりした所だから・・・と気を抜いていたので、二人で反省。
反省しているとおここが不穏な(?)空気を感じたのか
猫なりに精一杯の神妙な顔をし、「にー」と鳴いておりました

さて、色々と予定が詰まっており、おもしろいネタがないので
以前学校で制作したバッグをご紹介します。

これはカーブ×直線を勉強した時のバッグ。
色は3種類から選べますが、デザインは皆同じです。
革や金具も色々使っていて、基礎コースで作るバッグは
ポイントがたくさん盛り込まれており、ひとつ作るだけでも
色々な勉強が出来るようになっています。

縦になが~いサイズです。
持ち手はテープ重ね縫い、表生地は極厚・・・
大丈夫コレ!と最初思いましたが
意外と縫えるものですね。
革も、JUKIシュプールで縫っています。
071119_8.jpg

新聞を入れても、かなり縦が余るぐらい長いです。
071119_7.jpg

入れ口は革×マグネットホック
内ポケットは携帯ケース入れもついています。
もち手はガッチリカシメ4つ。
カシメを打つのは苦手です。
これまで何百個打ってきたのだ!と自分でもびっくりするぐらい
未だに苦手です
071119_6.jpg

サイドはホックで調節出来るようになっています。
厚さ調節が出来るトート、ずっと作ろうと思いつつ
リボンやベルト、ホック・・・
どれも作りたくて決まりません。
071119_5.jpg


次回は学校で作ったボストンバッグを紹介します^^

********久しぶりのおここ先生登場です********

おここが眠いときによしよしすると・・・
ん~クルクルクルクル(喉の音?)と鳴きながら
頭を手にギューと押し付けてきて、まんまと手枕を獲得します。
071119_9.jpg

あら、おっこ先生、舌出っ放しですか?
071119_2.jpg

眠っている間中、手枕をしている訳にはいかないので
そっとはずすと・・・
クルクルクルクルと鳴きながら今度は足を枕にして・・・
071119_3.jpg

おここの暖かさがありがたい冬の日でした。

いつも応援ありがとうございます!
ポチっとよろしくお願いします♪
rankingbanner.gif



スポンサーサイト
スクール | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
学校に行かれていた? 行かれている?
どっちだろう。
どちらにしろ、だからあんなかっちりした
素敵な、上品なバッグが作れるんだと納得しました。
皮との組み合わせ、テープ重ね。帆布。
素人じゃ無理ですもん!
カバンの作り方を学ぶ学校があるのですか?
私もそういう学校に行ってみたいです。
どんな学校が教えてくださいな。
いつもステキな作品ですね♪
ため息ばっかりがでてしまいますよ☆
スタッドレスを盗すまれても笑顔のYukaさん♪
そんな穏やかさが作品に出ちゃうんですね!
このバックも言われなければ作った物だなんて全然分からない!
やはりあれだけの製図が描けるYukaさん・・・きちんと学んでいらっしゃるんですねv-237
素晴らしい・・・・v-253
また是非いろいろ教えて下さいマセ♪

縞さん♪
学校は・・・
6月に通い始めて、今ちょっとお休みしてます。
週に1度なんですけど、現役のプロの先生に教えてもらえるので、独学でやっていたら発見するのに時間がかかるであろう、ちょっとしたコツや、今までずっと独学だった知識が間違っていなかったか、再確認出来て、とても楽しいですi-236

近くに洋裁を教えてくれる人がいたら、縞さんみたいにお洋服も作りたいんですけどね。
本を見てもチンプンカンプンですi-229
ここちゃんさん♪
そうなんです。
学校、といっても周に一度なんですけどね。
でも本格的です^^

これからもっともっと色々勉強しなきゃ!
学校ネタは、一時バタバタしていたので全然記事に出来ませんでしたが、またおもしろいことがあったら書きます♪

作品、気に入って下さってどうもありがとうございます*^^*
また遊びに来てくださいませ~
まこさん♪
i-237穏やかかなぁ?笑
でももうナイものは仕方ないですもんねi-229

製図は自己流だからホント、お恥ずかしい~~
分かりにくい説明なのに、まこさんあんなに美しい
がま口作られて・・・
あの根気を見習わなくちゃ・・!
(根気を必要とさせたのは私だけどi-229

作り方記事はまた企画してますので
いつになるか分からないけど
また見てね~

わたげさん♪
初めまして!コメントありがとうございました*^^*
前の記事に頂いていたので、そちらにお返事致しました。
またよかったら遊びに来て下さい♪
すごい!
すごくしっかりしたつくりのバッグですねー
プロの技ですね!
私もバッグ作りなどの実用的なものを教えてくれる学校に行ってみたいなぁ・・・
でもミシンを使い慣れてないし、基礎的なことをひとつも知らないのでついて行けそうにないです。。。
これからも学校で作ったバッグを見せていただけると嬉しいです!

タイヤ、どうやって盗んだんでしょう?
かなり重いし、車に乗せるにしても場所をとるし・・・
ひどいことをする人もいるものですね。
うちは4年くらい前に泥棒に入られました。
夜中、寝ている間に入られたんです!
ぐっすり寝ていたので朝になって気がついたのですが、下手に起きなくて良かった~と思いました。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kabuさん♪
お返事遅くなりました~すみません!
学校、おもしろいですよ~^^
うちの学校はミシンを初めて触る方でも
先生がひとつひとつ教えてくださるので
とても親切です^^
その分、作品ひとつを作り上げるのに時間がかかりますが・・・

kabuさん泥棒に入られた?!
ひぇぇぇそれは怖い!
ほんと、目を覚まさなくてよかったです・・・
物やお金はあきらめがつきますから
無事なのが一番ですね。

同じ学校でした
はじめまして  ユーコ・リトマルと言います  最近ブログランキングに登録しましてこちらのブログを知り拝見させて頂きました  たまたまスクールのカテゴリーを見て帆布の赤いバッグを見て・・一緒のスクールだ!と嬉しくなって思わずコメントさせて頂きました(*^_^*)  私はサックスブルーで作りました  仕事をしながらなので通う時間がなかなか取れず少しお休みしているところです(~_~;)本当に素敵なバッグですよね! 新作を楽しみにしています(^.^)/~
ユーコさん♪
初めまして!
コメントありがとうございます♪
同じスクールでしたか!素晴らしい~♪
ブログランキングに登録されたということはブログをお持ちですか?
よかったらURL残して下さい~^^
遊びに伺います♪


お返事ありがとうございます
私はYUKAさんのようなきちんとしたものは作っていなくてお恥ずかしいですが・・良ければ見て下さいね
http://litmalbox.exblog.jp/  です
長く縫い物はしていますが何十年と進歩がありません(~_~;)
また素敵な作品を楽しみにしています(*^_^*)
革を使いたくて学校に行き始めました  また春から再開します  
ユーコさん♪
ブログ拝見しました~!
楽しくてさかのぼって読んじゃいました^^
うちの子も初めての絵を描いたらお願いしたいなぁ♪
革はいいですよね。
漉き機が欲しいけどお値段が(涙)
学校、頑張ってください♪私もまた行きたいなぁ!


管理者のみに表示