2007/10/24

がま口の作り方・・・続き

がま口ポーチの作り方、続きです。

さて、本体と中袋が出来ましたので
ジョイントさせます。
本体の方にぐるっと両面テープを貼って・・・
中袋の中に本体を入れる感じで
返し口を残して、ミシンで縫い合わせます。
gama18.jpg

芯が厚いとズレやすいので注意が必要です。
どうしてもやりにくければ、ここは手縫いで
縫ってしまっても大丈夫です。
私は中袋を表に返したあとも両面テープを使うので
返し口は割りと大きく開けて、ひっくり返しやすくしてます。

Vのところには少しだけ切り込みを入れます。
gama18.jpg

ひっくり返す前の画像がありません・・・ごめんなさい
これはひっくり返して返し口を閉じ、ミシンで押さえたところ。
Vのところは表に出るので慎重に。
口金に入ってしまうところはそんなに神経質にならなくて大丈夫です。
gama18.jpg

こんな感じです。
gama37.jpg

今回はもち手を付けることにしました。
gama38.jpg

gama39.jpg

後は口金にボンドを入れて、はめ込み、紙紐をつめれば出来上がりです。
ここでデジカメのバッテリーが切れました!がぁぁん
充電できるまで待ってようと思いましたが
我慢できず、作ってしまいました
出来上がったらしっかりボンドが乾くまで
一晩ぐらい口を開けた状態で置いておきます。

出来上がりはこちらです
071024_3.jpg

071024_5.jpg

071024_4.jpg

お揃いです
071024_2.jpg


2個も作って写真を撮り直したはずなのに
画像が結構抜けてますね・・・とほほ
作っている間はどうしても熱中してしまうので
このポイントで写真撮らなきゃ!っていうのをついつい忘れてしまいます・・・。

そういえば、また新しい生地が届きました!
またSTOF社の新しいリネン・・・コスモス柄です
素敵~!ワクワクしちゃいます!
071023.jpg

071023_2.jpg

完成しました!ポチっとね!
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
こんばんは!
がま口完成しましたね!
素敵です。。。
ボストンバックとのバランスも丁度よくって。。。!
丸いマチ、頑張って作ってみます。
思い切って言っちゃいますが。。。
今度メールしてもいいですか?e-266
yukaさんへ

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
わわわわ~!!!
すごいです~!丁寧な作り方が・・・('∀';)('∀';)
なんちゃってなアタシには、目が点になりそうでしたが
さすがyukaさん~って感じです!
型紙自分で作るってすごいんだな~なんて
感心しっぱなしです(●´ω`●)ゞエヘヘ

↑生地もとっても素敵です!!!
今度気合を入れて、がま口の作り方、しっかり
読ませていただこ~っと(ノ´∀`*)
こんにちは
yukaさんのがま口レシピ貴重ですわ~
はたから見ると簡単に作っているように見えるけど
これが結構難しいのではないかな?と思ってみていました
私も1度がま口作ったけどその1度で苦労したので
楽しいけどあんまり作りたくないみたいな気持ちです
ボンド付けに苦労しましたよ
がま口とお揃いのバック可愛いです
形もコロンとして他ではあまり見たこと無い形
又高値が~^^
出品楽しみにしています
tanaさん♪
お褒め頂き光栄です~^^
ありがとうございます!
がま口頑張って下さい♪
メール、いつでも大歓迎です!
たまにメーラーの調子が悪く(未だに・・・涙)
受信が遅れてしまい
お返事が遅れることがありますが
その時は”返事まだーーー??”って催促して下さいね!笑
みささん♪
作り方・・・下手な構成でなんだか複雑に見えるでしょう・・・?
資料作るの苦手~i-183
でもホントに一度やってみれば簡単なんですけどね。
ご質問がありましたらジャンジャン下さい 笑

上の生地も、この間の白アジサイの生地も
あっという間に売り切れちゃいました~ ;;
でもこれ以上ストック増やすと大変だから
よかったのかしら・・・
どきんちゃん♪
”ちゃん”なんて馴れ馴れしく呼んでみたりして!うふふ

がま口、ほんとに簡単ですよ!
私も初めはいくつも口金ダメにしました。
でも3つも作ればバッチリですv-426
間を置いたら案外すんなり出来たりするから
また是非チャレンジして~^^

ボンドは「極細ノズル」と書いてある
(これが商品名かどうかは分からないけど)
先がほっそ~いのを使ってます。
これだとそのまま流し込むだけだから簡単です^^

そうそう、このボストンはオークションではなく
メインサイトで販売させてもらおうかな~と思ってます。
オークションだと、たくさんの人の見てもらえるのは
嬉しいんだけど、やっぱり価格がね・・・
どうかな?
Yukaちゃん、(*´∇`)ノ こんばんは~
さっそくねこちゃんを見に来ました♪
きゃ~~~なんてかわいいおここちゃん(*ノωノ)キャー
肉球触りたぁ~い♪
プニプニして気持ちいいんですよね~( ´艸`)ムププ

それにメインサイトもオープンしたんですね!
とっても素敵ですよe-420

このがま口ポーチも素敵ですぅ!
さすがYukaちゃん!
私には絶対作れませんよぉ~~~(´ДÅ)ょゎょゎ
ママちゃん♪
おここを気に入ってくれてありがとう~e-267
私もマロンちゃんを抱っこしてみたいよー!
びっくりされちゃうかな?笑

メインサイトも見て下さってありがとう~~!
まだまだコンテンツが何もないんだけど
ぼちぼちがんばりまーす。
またかわいいマロンちゃん見に行くねーe-266
はじめまして
こんにちは。

以前からこっそり訪問しては、作品のすばらしさにため息をついていました。
いつもどうやって作られているのかしら?と感心していたのですが、今回こうしてがま口の作り方を拝見して納得!!
やはり仕上がりの美しさはこの丁寧な作りがあってのことだったのですね。

まだまだ手作り初心者の私ですが、この作り方でがま口バッグ、挑戦してみようと思います。

11月のサイトでのバッグの販売、楽しみにしています!
作品作り頑張ってくださいね。

また遊びにきます~。
とんきちさん♪
遊びに来て下さってどうもありがとうございます!
気に入って頂けて光栄です*^^*
がま口バッグ、かわいいですよね。
キルト芯をはさんでもフカフカしてかわいいですよ!

私の作り方、説明が下手でわかりにくいところも多々あるかと思いますが(スミマセン)
「ちょっとここどうなってんのよー」という時は
是非メール下さい。

制作頑張ります!応援ありがとうございますi-237
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示