--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/10/17

チューリップボストン

今日はすごく久しぶりに問屋さん巡りをして色々買い込んで来ました。
頼んでいたものを取りに行って、ついでに他のお店ものぞいて・・・

引っ越してからさらに都内に出るのが億劫になって
最近はネットに頼っていましたが、やっぱり直接見に行った方がいいですね。
金具やレザーを見ていると色々アイディアが浮かびます^^

チューリップボストン
あとはもち手を付ければ完成です。
ぷっくりとした横長の台形型で、ドロップボストンをアレンジして
サイズを大きくしたので、底もフラットに。
マチがおにぎりみたいな形になりました。

この形は結構前から構想していたのですが
入れ口をかなりしっかりさせないと、ダブルファスナーを開け閉めする際
マチと胴の縫い合わせ部分がくにゃ~っとなるので芯を色々と試しました。
結果、ガッチリした部分は愛用のミシンでもギューギュー・・・

この形では1泊旅行にも持っていけるぐらいのサイズも作ろうと思っていますが
さらに厚い芯を使う予定なのでミシンが心配です。
ま、何事もチャレンジが大事ですよね

おそろいでがま口も作ろうと思います。

P1040507.jpg

P1040505.jpg


今日のオマケ:
猫背完全無視で熟睡
1017.jpg


いつも暖かいポチっと、どうもありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
ノビノビ
ですね!おっこちゃんv-10

ところで、チューリップボストン!!
このファスナーどうやって縫うんだろう~~!とマジマジ見ちゃいました!
この芯はノリ付のやつですか??
やっぱりボストンは厚い芯じゃないとダメなんですね。
うちの普通ミシンだとかなり限られちゃうので
無理かな~v-12
でもチャレンジ!してみます!

ちぃさん♪
おここ、ノビノビです(笑)
ちなみに何故かいつもソファーの真ん中で寝たがるので
夫と私ははじっこにおいやられています。ぷぷぷ

この芯はノリ付のスライサーです。
厚さは0.8ミリのもの。
それとさらに補強用にカバン用ハード芯の半分くらいの
厚さ&硬さの接着芯を使っています。
芯の厚みのせいと
ファスナー部分の縫いにくさと
底には底板を縫いこんであるのでバッグ自体を
ペタンとさせて縫うことができず、ちょっと苦戦してしまいました。

家庭用ミシンだとちょっと難しい部分もあるかもしれませんが、是非チャレンジしてみて下さい!
スライサーを扱うときはシリコーンオイルを忘れずに^^




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Hさま♪
コメント非表示でいいのかな?
がま口用のチェーン、ストックはあるんですが
これにつけるかどうかはまだ考え中です。
お揃いポーチを付けるのは去年から定番になってますが
デジカメが入るサイズのがま口じゃないポーチでもいいかな?
と考え中です。
でもまだまだレトロブームが続いているので
がま口も魅力的ですね^^

またこういうのドウ?があったら下さいv-352
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
おここちゃん、のびのびデスネ・・・
私はあることから・・・制作意欲が消えうせてます。
それはです・・・
恋です・・・完全なる片思いですが。
本当にどうすればよいか、分からないぐらい・・・重傷です。

実は年下なんですその方。
私は、もう来年には35歳になってしまう・・・
その人は、26歳本当に私どうしたのかな?と言うぐらいです・・・
夜も眠れません・・・ご飯も口まで持っていくと
「うぅっ」となって、しまうんです・・・
ちなみに、その方・・・彼女はいると言うのです。

やばいです・・・

YUKAさん、私どうすればいいのでしょう・・・・
本当に、脱力感でいっぱいで・・・
涙が出てきそう・・・

それで今度その人含め3人でご飯を食べに行く所までこぎつけました・・・・
でも、普通に喋れるかどうか・・・・。
不安です。
くまぶっち♪
今日電話したばっかりだけどv-290

応援しまくってお祈りしまくってるからね。
またいつでも電話してね!


管理者のみに表示

