2016/12/24

新作*カルカルバッグ出来ました♪



カルカルバッグ、売り切れました。
ありがとうございました(*^-^*)
次回の販売予定は未定です。
気が向いたら作る、お買い得バッグです。
ブログチェックして下さいね♪

***

さあ~大掃除!
と、思ったんですけど・・・
作りかけのバッグがやっぱり放置出来なくて仕上げてしまいました。
エヘヘ。

もうミシン部屋が酷いことになってます。
明日こそ大掃除頑張ります。
でも革がパンク状態・・・どこに置こう( ;∀;)

さて、今回は「カルカルバッグ」です。

すご~く軽くて、ソフトで、持ってみると
「あら!私バッグ持ってるかしら?!」
と思わず鏡で確認したくなるほど
軽くてソフトなバッグなんです。
(大げさ)

帆布トートのSサイズとMサイズの中間ぐらいのサイズなので
最初は「SとMの間」とネーミングしたんですが
なんかちょっと卑猥な感じがしたので却下。
しかし型紙にはしっかり「SとMのトート」とデカデカと書いてございます。
家族に見られませんように。

でも、「カルカルトート」ってどこかで聞いたことがあるような・・・。
一生懸命考えたんですけど、全然思い出せません。
どなたかご存知でしたら教えて下さいませ。

写真は日中撮ればいいのに、早くお披露目したくて
白熱灯で撮ってしまいました。
全部撮り直しになるのにね( ;∀;)

せっかく撮ったので見てやってくださいね。

使用した生地は輸入モノのジャガード生地。
ふくふくとしていて厚みのある生地ですが、これがとっても軽いんです。
20161223_15.jpg

ブルーのお花(?)の部分はポリエステルで、上品な光沢があります。
素朴な柄ですが、とっても洗練されたデザインです♪

20161223_2.jpg

20161223_28.jpg

20161223_27.jpg

20161223_26.jpg
↑このパーツはミニチュアサイズの取っ手♪
このまま飾りとしても素敵なんですが
こんな風にチャームやチビがま口などをぶら下げることが出来ます^^
20161223_14.jpg

20161223_13.jpg


でね、今回も裏表なしのデザインです。
どちらを表に持って頂いても大丈夫。
ファスナーは1方向ですが
左肩に掛ける方も、右肩に掛ける方も大丈夫ですよ~^^


モノグラムモチーフが付いていない側はシンプルに。
取り外し出来る飾りをつけました。
20161223_24.jpg

ヴィンテージのリボンブローチ(真鍮製)に、コットンパールをあしらって。
いくつになってもリボンモチーフは乙女の味方さ!

20161223_23.jpg

ブローチなので、他のバッグにつけたり
マフラーにつけたり、色々お楽しみ下さいね。


入れ口はファスナー。
革のヘリ巻仕上げです。
20161223_20.jpg


中はまたもやRickRackさんのビニコ。
ポケットは色違い。
20161223_19.jpg
内ポケットはファスナー付のものがひとつ
フラットのものがひとつついています。

20161223_17.jpg


さて、肝心の重さですが・・・

ババン!
20161223_9.jpg

え?メモリが読めない?
私も最近夜は目がかすむんですのよ。
よよよ

んじゃ、もう一度アップでね!
ババン!
20161223_8.jpg
475グラムです。


便利にしっかり入るサイズ、この革使いで
この軽さに仕上がったのは、全体芯を貼らなかったからです
今回のこのジャガード生地は厚みがあるので
クタクタっとしたバッグが作りたくなりました。

全体芯は貼っておりませんが
補強芯はしっかり入れております。

底部分はベルポーレンではなく、しなやかな底芯を入れていますので
体にフィットします。
尚且つ、お荷物を入れてもぐにゃんぐにゃんにはなりません。
20161223_10.jpg
ひょいっと持ってポイポイ入れて、体に程よくフィットする。
毎日使いたくなるような、ストレスフリーな鞄を目指して作りました。
なので底鋲はあえてつけておりません。

柔らかさはこんな感じ。
20161223_12.jpg
くたっとするけど、ペラペラではない、絶妙なソフトさですよ。

底、はかま部分、持ち手につながる革(○カンの下の部分。胴をしっかり支えます)
入れ口、持ち手、大事な部分は全て本革で作って
この軽さ、ソフトさなのでとっても良い鞄が出来たと思います。

ただ、使う生地や革によっては重さが前後しますので
毎回同じ重さにはなりませんけどね。


ちなみに容量的には、600mlのペットボトルを4本入れても
まだ余裕があります。
20161223_11.jpg
合計2,4キロになるので、当たり前だけど重くなります(笑)
鞄本体が軽いので、あまり重い物を入れると
ちょっと違和感があるかもしれません(^^;)


相変わらずちょっと大き目に見えますが
そんなに大きくありませんよ。
ただ、もっと小さいサイズの鞄がお好きなお客様も多くいらっしゃるので
高さを抑えたタイプも作ってみたいと思います♪
20161223_3.jpg


サイズ:縦27センチ・横入れ口部分35センチ
底マチ:27×11センチ
持ち手長さ:53センチ(鞄付け根からの有効な長さを計測)・・・肩掛け出来ます


最後に大事なお知らせです!
こちらのカルカルバッグ、ブログで販売させて頂きます♪
早い者勝ちのゲリラショップ。
売り切れ御免!
(って、あんまり書くと売れなかった時恥ずかしいね!)

しかも、カルカルバッグは、今後お買い得ラインにしようと思っています!
な~んと18,900円ですよ~
お安いですよ~
このジャガード生地、めっちゃ高いの( ;∀;)
なのでカルカルバッグのオーダーはお受けできません。
どうぞお許しを。

明日自然光でお写真撮りますが
今この瞬間からご注文お受けいたします。
夜中にごめんなさいませね。

ご希望の方は yukasan@mbp.nifty まで

・お名前
・ご住所
・お電話番号
・お支払い方法(ゆうちょ銀行・新生銀行・PAYPAL)

をメールでお知らせください。


どなたか気に入って頂けますように(´・人・`)

↓いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ブログランキング、励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg


制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示