2016/11/24

STOFバタフライガマ口バッグ♪


週末、寝込みましたの。
熱はないのですがゲホゲホゴホゴホ 

発送は何とか済ませましたが
発送のご連絡が出来たりできなかったりですみませんでした。
はこBOON発送の方は、はこBOONからメールが届くように設定しておりますので
そちらを持ちまして発送のご連絡とさせて頂いております。
何卒ご了承くださいませm(_ _)m

定形外郵便、クリックポストのお客様も全て発送完了しておりますので
よろしくお願い致します。

ちなみに定形外郵便(ファーマフラー)はリスが10匹でお届けしております
(切手ね^^)

さて、まだ少し咳が出ますがそれ以外は体も軽やかに回復致しました。
ここの所、最低気温が一ケタになったと思ったら
最高気温は18度ぐらいあったりと
全国的に??なお天気でしたね。
地震もあってドキドキしました。
何だか気持ちが落ち着きませんで掃除ばかりしています。

そして関東は本日雪・・・



ベチョベチョですの。

今朝もまた余震もあったりして落ち着かない感じですが
大きな地震がありませんように、とただただ祈るばかりです。
どうぞ皆さまご自愛ください。

まだスタッドレスタイヤに替えていないので
本日は引きこもりDAYでございます。
掃除しつつ、心を落ち着けて制作したいと思います。

さて、オーダー頂いております
STOF社のバタフライ生地のがま口バッグ♪

今回は少しだけパターンを修正致しました。
20161124_5.jpg

元の型紙のモノより、少しだけマチ幅を増やしたくてダーツの部分を修正。
ダーツを修正すると縦・横のサイズも変わりますので
何度も修正を繰り返し、元のがま口バッグのシルエットと同じに見えるようにしていきます。

この辺はもう取りあえずやってみるしかないのですね~
毎回、紙を切ったり貼ったりして立体を作っていきます。
今回はチケン紙を使っていますが、大きなカレンダーの紙が結構便利です。

20161124_9.jpg
カーブの感じを見る為にテープで貼ってみて、また修正。


どうかな?
20161124_8.jpg


あれ、思ったより横幅が小さくなって高さが出てしまいました。
これはこれで可愛いけれど・・・
20161124_7.jpg

元のシルエットはもう少し横幅があるので修正。
20161124_4.jpg

フムフム、良さそうです。

20161124_6.jpg
下の型紙は以前のものです。

大きくダーツを取る時は、直線ではなくて
カーブさせるとキレイなぽっこりシルエットが出ます。
人←こんな感じね。


いざ、裁断。
20161124_3.jpg

大き目の柄のものは、いいとこ取りをしますので
毎回ポッコリと穴が空くような感じで裁断します。
結構無駄がでます・・・・

でもハギレも捨てられませんの。


生地を用意したら革パーツの用意。
今回のこのバタフライに合わせるのは前回作った時と同じ
濃いローズピンクのカーフ革です♪
20161124_2.jpg


地味にコツコツ。
20161124.jpg
切り出して~張り合わせ~またカット~
削って磨いて~処理剤をヌリヌリ~
最後にステッチを入れます。

この辺から途中経過を撮る余裕がなくなりました。

という訳で、現在ここまで出来ています。
20161124_18.jpg

ほぼ完成やんか!


今回は、前回と少し変えたくて
アンティークのモチーフレースを縫い付けました。
20161124_11.jpg
手縫いでチクチク1時間半かけて丁寧に縫い付けましたが
Dカンを付けた根革でちょっと隠れました。


中はシャビーなアンティーク風のローズコットンです。
海外のシャビー好きな方にも人気の日本製の生地。
生地もリボンも、日本製って凄いですよね。

革のなめし技術も最近はイタリアに負けてないんだそうですよ。
デザイン的には圧倒的にイタリアのものが素敵なのですが・・・
20161124_10.jpg
私は総革のバッグはあまり作らないので
面白・ステキ加工の革を購入することはあまり無いのですが
見ているのはとっても楽しくて好きです。

ちなみに、前回作ったバタフライのがま口バッグはこちら

20140127_17.jpg

シルエットはほぼ変わりませんが
今回から2センチほどマチが大きくなって容量がUPしています^^

S様、もうすぐ完成致しますので
もう少々お待ち下さいませm(_ _)m


↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg










制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示