2016/11/09

ハリスツイードショルダーバッグ♪


昨晩はお財布がイイトコロまでいきまして・・・
調子に乗っていたら
大事なところでミスってしまいました。

    

うぐっ

一旦気を取り直して、さっと掃除をしてからもう一度やり直そうと思っていましたら
(一部、裁断からやり直しよ・涙)
目についてしまった作りかけのコ。
何を思ったか、一気に完成させてしまいました。
何かに憑りつかれてる!と思うほど
体はクタクタなのに、手だけが止まらなくて結局朝まで。
自分でもエーッ?!

今、右半身がガッタガタです^^;
ミシンのペダルを踏むのは右足、押さえレバーも右ひざで操作。
右手もフル稼働なのでどうしても右側に負担が掛かってしまいます。
ミシンを仕事にしている人の職業病ですね。
体、大分傾いてるだろうなぁ 

そんな訳で、素敵なハリスツイードのバッグが一つ完成しました。
20161109_7.jpg
ホラ、後光がさしてますでしょ





ごめんなさい、ただの朝日です。

20161109_17.jpg

横長で結構お荷物入ります。
でもマチは別マチでなくダーツでとっているのでスリム~♪
軽くて持ちやすいショルダーバッグです。

20161109_15.jpg


ぷっくりダーツでマチは8センチぐらいあります。
20161109_2.jpg



ハリスツイードのタグに、アクセントで革のフリルをちょこっとつけてみました。
20161109_16.jpg



入れ口は悩んで悩んで、ダブルファスナー。
20161109_8.jpg
ワンショルダーとして使う場合と、斜め掛けバッグとして使う場合
右肩・左肩、どちらの方から掛けても使いやすいようにしました。
フラップだと、どちらでも大丈夫なんですけどね。
次はフラップにしようかな。


内ポケットの画像を撮り忘れてしまいましたが
大き目のものがひとつと、反対側には2室に仕切った物があります。
20161109_4.jpg
B5サイズの手帳、長財布、がま口ポーチにハンカチティッシュ
結構入ります。
内布はアメリカの廃盤スミレ柄コットンを使いました。
贅沢仕様です。


背面は淡いアメジスト色の無地のハリスツイード♪
20161109_10.jpg
近くで見るとピンクやブルーもほんのり混ざっていて
深みのある色合いです。

20161109_9.jpg
ファスナーの引手には大きなアメジスト、小さなアメジスト
色んなアメジストをあしらいました。


本体が完成して、さあもう無理でしょ。
これ以上は体が持たないよと思っていたのに(朝5時半だった^^;)
持ち手がピコーン!と閃いてしまい、こんな風になりました。
20161109.jpg
革は柔らかくて薄く漉いたヌバック。
特性を生かしてあみあみ。
柔らかく肩にフィットして、滑らないとても良い持ち手になりました。
(自分で褒めます。ウフ)
革自体に伸び留処理はしてありますが
編んであるのでギューっと引っ張ると多少全体が伸びるかもしれません。
でも崩れる程ではありませんのでご安心を♪

この後、まだ斜め掛けベルトも作れそうな勢いでしたが
右ひざに刺すような痛みがはしっていたので
息子を送り出してから強制的に寝ました^^;


こちらは完全1点物です。
グラデーションのように合わせた
パープル系のヴィンテージ・ハリスツイードが手に入りませんので・・・。
次回のショップに並べますね。
20161109_3.jpg
背面の淡いアメジスト色の物はまだストックがありますので
またその内時間がありましたら何か作りたいと思います。


こんなに手が動くなんて一体何に憑りつかれたんでしょうか?
自動書記レベル(怖っ)に勝手に手が動いてました(*´з`)

そんな訳で、TAMAさんから帆布刺繍も届きましたので
これから帆布トートの仕上げに入ります!
お財布も頑張ります。

G様、オーダーの合間に大変失礼いたしました。
心を込めて作りますのでもう少々お待ち下さいませm(_ _)m



↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
いい色♪
ゆかさんの右側お疲れ様です。
いい色のハリスツイードですね。
持ち手の編み編みも好みです(*^^*)

普段はデカデカバッグの私ですが、貴重品やリップ入れて、「ランチ行って来ます」にも良さそうだわー。

バアちゃんらと整形で膝に注射している私が言うのもなんだけど、体労って下さいね。





Kさま♪
そうなんです~♪
ちょっとランチ~☆の時に大活躍と思います。
ミニバッグがスポンと入るざっくりしたトートも作ろうかなと思っております(*^-^*)

お気遣いどうもありがとうございます。
朝晩、本格的に寒くなって来たので体調も落ち着いてきました。
やっぱり寒くなり始めは体が慣れないものですね(^^;)
Kさまもどうぞご自愛くださいね。
暖かくしてお過ごしください♪

管理者のみに表示