2007/07/22

ただいま戻りました

応援メール、どうもありがとうございました。
私は体も大丈夫ですし、精神的にもだいぶ落ち着いていて心配ありませせん。
暖かい声をたくさん頂いて、本当に本当に心の支えとなりました。
何度感謝の言葉を出しても感謝しきれません。
本当に本当にどうもありがとうございました。

又、このブログではこれまで日常生活のことはほとんど書いていませんでしたが、今回たくさんの方にご心配をおかけしてしまいましたので
このような形でご報告させて頂きました。
こんなブログでもいつも楽しみに見て下さっていた方、こういう形でブログを使わせて頂いていることをどうぞお許し下さい。

それと、イベント不参加のお知らせの前に
出展する予定だった作品についていくつかお問い合わせ頂いておりましたが
お返事が間に合わなかった方、すみません。
せっかく作ったものですのでまた改めて違う形で、と考えていますが
今週中か、来週に友人のことで広島まで行く予定もありますので
もう少しお時間を下さい。
準備が出来ましたらまたブログでご報告致します。

本当にどうもありがとうございました!
土曜日、夫と夫の弟と3人で柏崎へ行って参りました。
避難所にお世話になる訳にはいかないので、状況をみて一泊するかどうか決めよう、と相談していたのですが
家が大丈夫そうでしたので泊まってきました。

裏のお宅や、数件先のお宅、近所の神社・商店街
全壊・半壊のところが多く
テレビでずっと情報収集をしていたのですが
やはり実際に目の当たりにするとショックでした。
もう少し被害が点在しているイメージだったのですが、
下の写真は全部徒歩5分圏内で、テレビで流されていた家やお店もたくさんあって、とにかく集中していました。

でも父も母も疲れはありましたが元気そうで、何より顔を見てお互いに安心しました。

一番近い避難所は柏崎小学校です。
ボランティアの炊き出しの方や自衛隊の方
たくさんの方が助けて下さっていました。
本当に、ありがたいことです。
また、近所の方達や、避難所で初めて会った方同士でもほんとに細かに皆さん協力して助け合っていらっしゃいました。
皆さん疲れてはいるものの、笑顔になる余裕があって本当によかったです。

自衛隊の方がお水を入れてくれます。
このすぐ右横には炊き出しの行列が出来ています。
070721_172802.jpg

歩いてすぐのところに広い浜辺があるのですが
そこに自衛隊のキャンプがありました
ここで寝泊りして災害支援をして下さっています。
警察・自衛隊・ボランティアの方々は各地から集まっていらっしゃいます。
炊き出しのボランティアの車は品川ナンバーのものもありました。

この景色が延々と海岸に続いていて、ジープも何百台とありました。
070722_102804.jpg


近くの商店街では、道路は比較的新しいので大丈夫なのですが
歩道が壊れていないところがないぐらいで、まだここまで手がまわっていません。
070722_101614.jpg

市内のあちこちひび割れしていた道路はすごい勢いで
修理されて、支援の車が通れるようになっていました。
070722_135709.jpg


新潟では、毎年夏に柏崎と長岡で大きな花火大会があります。
柏崎は今年は無理ですが、長岡の方の花火は住民の方々の応援にもなるので是非やって欲しいとの声があがっているそうです。
今、観光客の方が離れていくことが地元では心配されていますが
一日も早く復興し、またあの楽しい新潟に戻ってくれることを祈っています。

*応援のメール・メッセージを下さった皆さん
本当にどうもありがとうございました。
個別にお返事できないのでこちらで報告することになり、
すみませんでした。
本当に、どうもありがとうございました。
etc | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
よかった~心配してたんだよ。
精神的に参っていたのかな
とか思っていたけど。
旦那さんの両親さんも無事なようで。
新潟には親戚がいないけど、長野にはいるから
少し心配ですが、昨日連絡があり・・・『心配ない』の事。
とても、ご飯の食べられない日々でした。

少しづつ・・・今までの生活に戻れるといいね。
はじめまして。
始めまして、現在はアメリカのラスベガスに在住しています主婦で、YUKAさまのおつくりになるバックが大好きで、だいぶ前からお邪魔しておりました。もうすぐテキサスのさんアントニオに引越しますが・・・・
今回の地震のことで大変な事がおありになった記事を読み
人事ではない気持で、コメントさせていただきました。
私たち家族も阪神大震災のときに被災地に降おりましたので・・・不謹慎かも知れませんが、ご家族の方がご無事だった事、ほんとに良かったですね?!被災地のお写真が私の記憶をよみがえらせます。被災なさった皆様の少しでも早い復興回復を、遠くからお祈りいたします。
そしてYUKAさまのバックが又見れるようになると嬉しいです。どうぞお体をご自愛なさって、頑張ってくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログのことで
突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、御願いします。
Yukaちゃん
その後、如何お過ごしですか?
巷では少しずつ薄れつつある、地震の報道ですが、避難所を全て撤去というニュースを聞きました。

地震発生から2ヶ月余り、皆様さぞお疲れでしょうね。
ご両親様へのご心配は心中察するに余りある所ですが、
Yukaちゃん頑張っているのでしょうね。
Yukaちゃんのお体もどうぞお大切になさってね。

何の力にもなれず、情けないのですが…。
心から応援しています。
フレーフレー! Yuka!!



管理者のみに表示