--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/06/20

帆布トート進んでいます♪


LサイズとSサイズ、ようやくここまで
20160620_5.jpg
後は入れ口をぐるっと縫って、Lサイズの方は持ち手を付けます。
それからサイドの革にステッチを入れてカシメます。
お揃いのリバティでバッグスカーフも作るんでした。
あら、意外とまだ工程があったわ~

Sサイズの内布はローズマリーです。
20160620_2.jpg

20160620.jpg
同色のパープルのリネンキルティングが予想以上に素敵になりました!
シック~♪

Sサイズは普段ちょこっと持つのにちょうどいい大きさです。
マチも12センチあるので結構入ります。
プレゼントにもよくお選び頂いていて光栄です^^


Lサイズの方は廃盤となったスミレ柄USAコットン。
20160620_4.jpg
スミレのブーケが一杯
外はシンプル、中は可愛く、がこのトートのコンセプトです。
Quilt Meのタグと刺繍のモチーフが同じなんですよん

LサイズはA4ファイルが入ります。
内ポケットは5つついています。
サイドにもポケット。
20160620_3.jpg


同じ色のトートなので(オーダー主様は別の方です)
意味はないのですがやりたくなってしまった。
20160620_6.jpg
スポッ!

今晩もコツコツ頑張ります。


さて、そろそろショップもOPENしたいなぁと思いながら
なかなか手が回らないでいます。
今回は2WAYバッグとがま口、ヴィンテージファブリックのがま口バッグ
そして生地を少しおすそ分け販売しようと思っています。
国内では手に入らない、海外から個人輸入したものや
ヴィンテージ物や廃盤品など。

先日の生地の大捜索で(ひとつ前の記事を見てね)本気でへこんだので
どなたかに活用して頂ければと思いまして・・・。

今から10年かかっても使い切れないほどの生地があるのですよ。
心から反省・・・

今月末にOPEN出来るか分かりませんが、一応目標設定しておこうかな。
頑張りまーす!



コメント欄あけてまーす!
遠慮なくメッセージ送信、連絡掲示板にお使いください^^
メールを送ったのに返事が来ないわ!という場合はコメント欄から御連絡頂けますと幸いです。


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Kさま♪
メールのお返事遅くなってすみません~!
お体の調子はいかがでしょうか??

画像も送って頂いて、とっても嬉しかったです*^^*
ピンク色のスミレ柄のポーチ(?)がとっても気になりました。
可愛い♪

Lサイズトートを革で作りますと、革にもよりますが
内布をスミレ柄コットンにして・・・35,000円ぐらいでしょうか・・・。

今、このトートのようなダークパープルの革が1枚あるのはあるのですが
Lサイズトートだと大きさが足りないかもしれません。
ラベンダー色の牛革でしたら在庫はございます^^

あ、でも牛は豚さんよりは大分重くなってしまいますv-356
すみません。
あれはスペシャルな1点物でございました^^

黒猫生地は、大捜索で何故か出会わなかったので
また発掘出来たらUPしますね~♪

いつもありがとうございます*^^*

No title
お久しぶりです
相変わらずの素敵な作品ばかりで
すごいですね
こちらのトートすごい素敵だと思って
コメントしました
こういうのいいですね
使いやすそうで。
こういうの見るとトートバックとか作ってみたいなと思うけど
なかなか時間がなくてできないですけど
意欲だけはわいてきます
これからも素敵な作品作ってください
楽しみにまた覗きます
どきんさーん♪
お久しぶりです!!
コメントありがとうございます~♪♪
どきんさんは最近どうしてますか?
お子さんも大きくなったかな^^
うちのも、もう小学2年生ですよ。
知り合ったころはまだ妊娠すらしてませんでしたね^^
年月が経つのは早い~!

この帆布トートは機能性重視で作ってみました。
いろんな形のバッグを作りたくなるけれど
機能を考えると四角いトートが一番無駄がなくて使いやすいんですよね。
でも、やっぱりいろんな形を作りたいですけどね(笑)

また是非遊びに来て下さいな!
お返事ありがとうございます
最近はほとんどミシン使ってないです
でもやりたいとは思ってますよ
簡単なポーチとかこんな感じのトートとか
作りたいと思いますよ^^
yukaさんがカバンつくりに使っている
芯とかどういうの使ってますか?
しっかりしていて。しっかりくっつくのがほしいです
ショップに出ていた芯はそこまで硬くないタイプなんですよね?
作っているときってどうしても裏返したりするか
べロッとはがれてきてしまうんですよね
よかったら教えてください~
いい芯が見つかったら私もなにか作ってみたい~です

この帆布タイプにも芯は入っているのですか?
これだけ厚そうな生地だとなくてもしっかりしそうですね

あと、ガマ口かわいいです
自分で型紙とか作るのもすごいです( ´∀` )
ガマ口結構難しい
どきんさん♪
芯は、ゆうらぶさんの圧縮ウレタンあたりがお勧めですよ~
しっかりつくし、ソフトです。
あと、私が販売しているアイロン接着芯をベースに貼ってから
他の芯を貼ると剥がれにくい感じがします。
宣伝です(笑)

帆布トートにはメインの芯は入れていません^^
入れ口には2重にしっかりと補強芯を入れているので
フニャフニャにはなりません。

鞄の形にもよりますが、普通のトートだったら
入れ口と底がしっかりしていれば使いやすい鞄になるかなと思います♪

がま口は、私も口金が変わるたびにまだまだ試行錯誤ですよ~!
ギャザーやタックと同じで、作るたびにシルエットが変わります。
なかなか奥が深いですね。
がま口バッグを作る時は、カレンダーなどで型紙を試作して
口金にはめ込んでみて、シルエット確認をしてから
本番の型紙を作ります。
それでも、実際に芯を貼って縫製してはめ込んでみると
やっぱり紙とは違うので
若干のイメージのずれはありますけどね(*_*;
お返事ありがとうございます
しっかりくっつくのはいいですね
yukaさんのショップで売っている芯
買おうかなと考えています
まだまだ在庫はありますか?

ゆうらぶさん覗いてみました
どの芯がいいのかよくわからないですね

なるほど
口だけ芯をいれているんですね
勉強になります
でもとりあえずは小物でも作ります( ´∀` )

日々勉強ですね
yukaさんみたいにこんなに作ってる人でも

言い忘れていました
うちの娘は六年生になりました
あっという間にこんなになって
今では私よりも靴のサイズが大きい(笑)
どきんさん♪
お返事遅くなってすみません~!!
最近光陰矢の如し、甚だしいです(涙)

アイロン接着芯、まだまだ在庫ありますよ~^^
全種類の生地に試したわけではないのですが
結構どんなものにもよくつきます。

ゆうらぶさんは、無料サンプルをくれるはずですので
サンプルを見たら分かりやすいと思いますよ^^
鞄作りは10年やってもまだまだです。
息子が成人したらどこかの工房で雇ってもらいたいなぁ。
時給100円でいいので(笑)
でも、13年後か・・・針に糸が通せなくなってるかもしれませんね(涙)

どきんさんとこ、もう6年生?!
昔は小さい可愛い子供服作ってましたよね~^^
ホント、子供の成長ってあっという間ですね。



No title
こんにちは~

芯注文してみました
yukaさんのショップで^^
どんな感じか使ってみたいと思います~

へーそうなんですか?
yukaさんの人気なら目が見える限りは
ショップでもいけそうですね( ´∀` )
私も最近針の穴が見にくい
暗いところだとだめですね
目が悪い人の気持ちが少しだけわかりました

もう一つ聞いてもいいですか?
皮って普通の家庭用ミシンで縫えますか?
ポイントで皮使うのかわいいですよね
でも家庭用ミシンで縫えるのかなと思ってので
あとは手縫いですか?
yukaさんは革に手を付けたときって教室に通ったり教えてもらったりしましたか?
独学?
難しそうだよね
革の処理とか~

昔は子供服作ってモデルさせてました
今でも作ってほしいといいますけどサイズが大きくて
なかなか難しい
150サイズ着てます
大人とそんなに変わんない
足なんて24ありますから~

最近羊毛フェルトにはまってます
ちょっと試しに作ってみたらかわいくて
なかなかおもしろいですよ
またそのうちブログも書こうかなと思います
新作出来たら
どきんさん♪
芯、昨日発送しました~^^
お役に立てたら幸いです♪

革は、独学と言うか…それほど難しいことはしていないのですが^^;
色々な革を扱いたくて、工業用ミシンと革漉き機を揃えた感じですね。
でも、革やさんに頼めば薄く漉いてもらえますし
元から薄い革を選べば家庭用ミシンでも十分縫えますよ~!
堅い革は、そうですね、手縫いでOK!
私もいつか手縫いをやってみたいと思ってます。
ミシンとは違う、味わいやぬくもりがありますもんね^^
あえてミシンは使わない、総手縫いにこだわるクラフターさんも多いですよ。

革については、1冊レザークラフトの本を買うと
処理剤とか手縫いの仕方とか載ってますよ^^

お嬢さん、150サイズだとほんと!大人服だぁ~~~~~
どきんさんと色違いでお揃いっていうのも素敵じゃないですか?
女の子はお洋服の楽しみがあっていいですね♪
うちなんて早くも「プーマ」ブームが来てしまって
お洒落もなんもあったもんじゃありません(涙)
まだ作ってほしい、といわれるなんて素敵です^^


管理者のみに表示

