2016/06/16

キルティング!


ご近所さんに頂いて(母が)庭に植えていたユリが咲きました。

20160616_2.jpg
ホワイトで、中心部分が優しいピンク♪
ポツポツしてるのはゴミではなくて花粉です。

1本に3つ花が付いていますが、それぞれ外向きなんですね~
全部こっち向いてくれるといいんだけど(笑)

20160616.jpg
透き通っていて綺麗。
こういう花びらの重なりをバッグのデザインに落とし込めないか
いつも考えていますが・・・なかなか。

こういうくるんとした部分も好きです。
こういうデザインもずーっと考えて入るのですが・・・
でもこのまま形にするのは野暮ったいかなぁ。
いや、思い切ってやってみるのもアリかもね。
20160616_5.jpg


紫陽花は、引っ越してすぐぐらいに飢えた「墨田の花火」
20160616_3.jpg
本来は真っ白だった気がするんですが・・・
今はほんのり水色&ほんのりピンクが混ざった薄紫の状態で咲きます。

紫陽花は日陰、としか知識が無くて日陰に植えていたのですが
あまり日が当たらないのも良くないらしく、花つきがイマイチです。
肥料不足もですね~

こっちは1本で半分ずつが変わっています。
これは土の性質の問題ですが何色でもOKです(←適当なA型)
20160616_7.jpg

やっと今年こそ、花壇を少し広げることにしました。
早く体力をつけなければ!

rose_201606162155002b3.jpg

さて、お待たせしてしまっている帆布トートですが
今朝は生地の大捜索をしておりました。

いつも帆布トートに使う綿麻のキルティング生地が見つからなかったんです

生地の整理がてら、まんべんなく見たのですがやっぱりない!
私の性格上、ストックが少なくなったらガバっと大量買いするハズなのですが。

で、生地の整理をしていたら、あまりの多さに
我ながら呆れを通り越してだいぶ凹んでしまったので
(いやほんと、本当にこのままではまずいです
新しく生地は買わないことにして
今回は同色系のリネンを自分でキルティングすることにしました。
20160616_8.jpg
キルティング地は内ポケット裏と底部分に使用します。
オーダー頂いておりますお客様、事後報告ですみませんm(_ _)m


TAMAさんの美しい刺繍も届いております♪
20160616_9.jpg
TAMAさんは工業用の刺繍機をお持ちです。
クオリティが高く、可愛い作品を沢山作られています^^

私もどんどん縫わなければ・・・
今晩は布におぼれる夢を見てしまいそうです。



今日も読んでくださってありがとうございました。

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Kさま♪
私もピンク百合、初めて見ました~^^
どんどん増えるみたいなので来年も楽しみです。
でも、頂き物が容赦なく増えていて
庭には物凄い色の花も結構あるんですよ(笑)

花言葉は移り気、そうなのですね~!
なるほど、納得ですね。
土に混ぜ込んで色を調節できる肥料みたいなのもあるみたいですが
面倒なので適当です!ウフフ


あ、総革のトート、↓にコメントお返事致しましたが
お高い見積もりですみません!
最近色革の良いのがなかなか手に入らず(涙)
見つけたら買うようにはしているのですが
中国バブルで革全般が品薄となって数年、そのままの状態が続いています。

私も資材貧乏ですが頑張りまーす(^O^)/


管理者のみに表示