2016/03/23

役員トート完成しました


おはようございます。
風邪っぴきでご無沙汰してしまいました。
そして昨日、大黒柱がインフルB型陽性出ました。
えーっ
今は大分落ち着きましたが・・・先週から私も感染していた模様です。
忙しくて病院に行く暇がありませんでしたよヾ(´∀`)ノ

なんか酷い風邪だなぁと思いながらも、自分用の役員トートを気合で完成させました。
(鼻にティッシュ詰めて)
体調が悪い時に無理して作ると、縫い目が曲がるので・・・
オーダー制作じゃなくてホントによかった~

20160323_8.jpg
ダマスク柄のジャガード織と落ち着いたパール色の革で♪
じ、地味~^^;


マチはスリムに。
20160323_6.jpg


あまり大きいのは持ちたくなかったので(中身が重いので)
ギリギリサイズにしました。
でもA4ファイルがっつり入ります。
20160323_17.jpg
花柄のファイルは自分の仕事用のバインダーでそんなに大きくないのですが
(試しに入れてみました)
手前のブルーの方は実際の役員仕事用で、分厚くて大きいです。
これからもっと増えるよ!

茶封筒もギリギリ入ります。
20160323_16.jpg

入れ口はファスナー仕様にしようかと思ったのですが
それだともう少し横幅が必要になるので
開閉が楽で空間を有効活用できるかぶせタイプにしました。
20160323_18.jpg


裏地はキラキラシルバー!
20160323_14.jpg
・・・でも無地なのでポケット入れ口にゴールドのリボンを縫い付けました。
鼻垂れててもこういうとここだわる(笑)


でもね、しんどくて・・・ポケットを分割する縫い目見てください。
黒糸に替える余裕がなくてシルバーの糸で縫ってしまいました。
20160323_13.jpg
ここはこだわらなかったんだね。
頭がどうかしてたのかな?笑



造りながら、もっと簡単なトートにすることも出来たのに
何故よりによって一番面倒くさい、パーツの多いこの形にしてしまったのか
激しく後悔しました。
簡単なトートに見えますが、入れ口の切り替えし部分があることで
型紙がめっちゃ増えます。
(内径は少し小さくなるので、革の型紙も芯材用の型紙も2倍だよ~)
20160323_10.jpg
でも入れ口部分はどうしても擦れるので、革の方がいいんですよね・・・。
2年間もたせたい!

これだけでは地味過ぎてつまらないので・・・
ちょっとひと工夫。
ジャーン
20160323_19.jpg
ブローチがつけられるようになっています。


一部革を浮かせているので、穴を空けずつけられますよ。
ピンタック状のものだと穴が空きますが。
20160323_9.jpg


大きめの淡水パールを添えて・・・んま~お上品!
20160323_11.jpg

このヴィンテージヴィオラの3WAYブローチ、また再販予定です。

そんな訳で、ちょっと無理したのか昨日はダウンしてしまいました。
でも今日はボチボチ大丈夫そうです。
発症から6日経過したので、もう大丈夫だと思いますが
マスクをして出来るだけ口を開かずしゃべらず、人に近寄らず、モロモロ発送してきます。
(怪しい)


sumire1.gif

 Quilt Me Handmade shopからのお知らせ 

◆K様、昨日発送の予定でしたが
お待たせして本当に申し訳ございません。
ブローチ、出来上がっておりますので必ず本日中に発送させて頂きますm(_ _)m

20160323_23.jpg


◆アイロン接着芯をご注文頂きましたE様、昨日届きましたので
本日はこBOONにて発送させて頂きますね^^
お待たせいたしました。


◆H様、メールありがとうございました!
お写真遅くなりましてすみませんでしたm(_ _)m
こちらのファブリック、とってもいい雰囲気でシックに仕上がりそうです!
またお打合せさせて下さい♪
20160323_21.jpg

20160323_22.jpg


皆さんもどうぞご自愛ください~!

またね!

毎年インフルが流行る期間が長くなってますよね( ;∀;)
来年から2回受けようか・・・いっそのこと受けるまいか・・・皆さんはどちら派?
↓ランキングポチッとして頂けると喜びます♪

rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示