--/--/--


スポンサー広告
2016/02/25

デジイチ撮り比べ


デジイチ撮り比べをしてみようと思いました。
いざ、PCに取り込んでみると、同じアングルの写真が撮れてませんでした。
意味ないやん(笑)


◆Nikon D40(単焦点レンズ使用)
20160225_18.jpg

★Canon Eos kiss X7(キットレンズ使用)
20160225_7.jpg


◆Nikon D40
20160225_16.jpg

★Canon Eos kiss X7
20160225_11.jpg


◆Nikon D40
20160225_14.jpg


またもや夕方の撮影でしたので
★Canon Eos kiss X7の方は明るさをあげて撮影しました。
なので白飛びしております。
ウッ下手くそ・・・
でもやっぱり、プレビューでは丁度良かったんですよ(汗)

◆Nikon D40の方が若干背景ボケが強いのは単焦点レンズを使っているからです。
★Canon Eos kiss X7の単焦点レンズも持っているのですが
この後接写しようと思っていたので面倒で替えませんでした。

何もかも全く比較にならない検証をしてしまいました(笑)
疲れてたのかな
ケーキ食べたいよ。

ひとつわかったことは、D40の方が画像ソフトでの処理は自然に仕上がる気がしました。
Canon Eos kiss X7の方は下手にいじると逆に変になってしまう。
まあ、私のセンスや技術の問題が一番なんですが(涙)

あと、Canon Eos kiss X7は自然な印象です。
見たままに近いかな?
D40の方はよく「名機」と言われますが、実際のところ
色々な意見が書いてあって何故なのかイマイチ分かりません^^;
でも、私は仕上がりの雰囲気がすごく好きです。

肉眼で見たままの写真って、ちょっとパサっとして見えるんですよね。
私の脳内では、被写体がオオー!美しい!ブラボー!と見えているのに
PCに落とした時にアレ?となることが多く。
(私の脳内がお花畑過ぎるのかも

後は、画素数が D40の方は610万画素に対してCanon Eos kiss X7は1800万画素と
結構な違いがあります。
D40古いからね。

でもWeb上で小さな写真で見る限りはそう違いが無いように思います。

結局よく分からないという結論に達しました。
何だその結論!
まあ要は、好みの問題でしょうか・・・
あとは腕の問題・・・これはもう私のセンスがないのでどうしようもございません。

センスのある方はコンデジで撮ってもやっぱり上手なんですよね。
(センスがないのでデジイチ頼みの私ですよ

次回はCanon Eos kiss X7の単焦点レンズ(50mm)で撮影してみようと思います。

カメラって結局はレンズ頼みの部分もあるし
撮影環境や被写体、構図など、細かく追及しようと思ったらキリがありませんね^^;



あ、最後に、決定的な違いがありました。
D40、重いです。
お出かけには間違いなくEos kiss X7の方がいいですね。


どーでもいい話が長くなりましたが
被写体に使った古いジュエリーケース、すごく素敵なのです♪♪

エンジェルモチーフの透かしデザイン。

20160225_6.jpg


小さな猫脚が素敵♪♪
20160225_8.jpg


20160225_5.jpg


外はヴィンテージ感たっぷりですが、内装はカビや汚れもなくキレイです^^
20160225_4.jpg
赤いビロード・・底には少し綿が入っているようですが
少し右側に寄ってます。
使う分には問題ないと思います。

こちらはフランスアンティーク・・・


に見えて、Made in Japanです
(裏側に刻印があります)

気にいっているのですが、あと2つ、デザイン違いのものを買ってしまったので
こちらはショップに並べようか悩み中です・・・。


さて、トートの方はタブとカンがついて
後は持ち手を作るばかりとなりました。
20160225_13.jpg

20160225_15.jpg
今晩中に仕上げます♪

今日も読んでくださってありがとうございました。

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

