--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/06/13

バッグスクール

ブルーローズ&リバティの通帳ケース
出品しました↓
auc.gif

パキっとした深いブルーが美しいローズの生地です
今日はものすごく晴れて(ものすごく暑く)カーテン越しに撮影したのですが
少し光が強くて青がキレイに出ませんでした
実際はもう少し濃くて落ち着いた感じのブルーです。
070613_3.jpg

どっちかというとこちらの青の方が近いかも・・・
070613_2.jpg

今回は中に4種類の大好きなブルー系のリバティを使いました。
表がシンプルなので、中はパッチを取り入れています。


さて・・・
今日は興奮気味にまた都内へお出かけしてきました。
実は今日からバッグ制作スクールに通うことになったのです

先週見学会に行ってきたのですが、この機会を逃すと次はまたしばらく生徒を取らないとのことだったので、予定していたより早く入学を決めました。
そして今日が第一日目。

思い起こせばおよそ6年前、職業用ミシンを買った私は仕事をしながらしょぼ~いウェブショップをしばらくやっておりました。
(バッグ・布小物屋さんです)
ほんとにしょぼ~かったのですが、それも結局仕事が忙しくて活動がままならなくなり、断念。
それ以来細々と知り合いのお店に置いてもらったり、知人のオーダーを作ったり、仕事が忙しくて全くミシンを踏まない時期があったり・・・
まぁ、ほとんど活動という活動はしていなかったのですが
その頃働きながら通えるスクールってないかな、とずっと探していました。
しかしあるのはカルチャースクールレベルか、何年も通う専門学校や、レザーのみだったり。

それでもずっとチャンスがあれば・・・!と思ってちょくちょく調べてはいたので、数年前に今回通うことになったスクールが立ち上がったのは知っていました。

・・・話が長くなってしまいましたが
つまり色々な条件が揃ったので、念願叶ってバッグスクールに通えることになったのです。

まずは基本のコース。
今日は第一日目でミシンの糸通しの仕方から教えてもらいました。
興奮のあまり、やり慣れた作業もなんだか新鮮。
基礎のコースで使うスクールにある職業用ミシンは
私が使っているものと同じもの(JUKI SPUR98SP)なのですが、教えて頂けるのですから真剣に学習。
本心を告白するともうひとつ上のコースから入りたかったのですが、やはり基礎は飛ばせないということでこれから基礎の基礎を学習していきます。


バッグ作りは洋服と違って、ある程度自分なりの工夫で何とかなる部分もあるし、パターンも起こしやすいと思います。
でもプロのコツや技を独学で工夫し、発見しながら学んでいくのは何年もの時間がかかるもの。
今日は早速目からウロコが落ちました。

第一回目の授業ではスクールに持っていくバッグを作り始めるのですが
待ち針やしつけのかわりに全て両面テープで仮止めしています。

私はいつもボンドか、テープ状になっているアイロン接着シート(くもの巣シートが細いテープ状に切られているもの)を使っていたのですがベタベタした両面テープは初めてでした。

先生(美人で現役のプロ!)におききしたところ、その2つでもいいけれど、先生はいつも両面テープを愛用していらっしゃるそう。

確かにこれならアイロンをかけられない素材でも使えます。
また、ミリ単位で幅が違うものが揃っているので、ガイドとして使えてとても便利でした。

070613.jpg

さて、そういう訳なのでこれからまた目からウロコが落ちたり
おもしろいことがあったらレポートしますね^^

今日は長々と読んで頂き、ありがとうございました。

いつもポチっとありがとうございます*^^*
感謝感謝です!rankingbanner.gif
スポンサーサイト
*Auction* | Comments(13) | Trackback(0)
Comment
頑張って!
すごい!
こんなに上手でプロみたいなのに、またまた学習なさるのですね。
尊敬しちゃいます。
こういうのが欲しいなーとか、あれもいいなーと、画面の前でいつも指を咥えて見ています・v-424
お疲れ出さない程度に頑張ってくださいね。

YUKAさん、こんにちは^^
やっぱりスクールに通われるんですね。
何となく前からのブログの様子でそうされるのでは・・・と思っていました。
ご自分の時間が少しでも多く取れるうちに、行動するのが一番です。
頑張ってくださいね。
美人・・・・
こんにちは!

いわゆる、洋裁学校ですよね。
私も、専門学校時代・・・色々学びましたが
両面テープ、当時からやってました。
先生はおばちゃん先生でしたが・・・やってることは先進国
みたいなことでしたよ。
色々学びました、主に洋服でしたが
バッグも学びましたよ。

Yukaさんが、通うことになり・・・また専門な話ができるようになりますね。
バッグは、作りようによっては・・・想像力をわかせる部分もありますし・・・頑張りようが出来ますね。

私も頑張ってますが・・・
出来る限り、明日に差し支えないような感じでやってます。
残業が続いてます。
仕事も忙しいので・・・昨日はやっぱりダウンしてしまいました。
やばいです。
ご挨拶
はじめまして、突然のコメント失礼いたします。

「日本ブログ新聞」と申します。

よろしければ、当紙面に記事を掲載されませんか? ランキング形式ではございますが、少しでも、貴方様のブログへのアクセス増にお役に立てればと思います。

よろしければ、ご参加下さい。

サンプル http://www.japanblog.jp/ranking.php?mode=new

なお、このご案内が重複しておりました場合は、ご容赦下さい。

失礼いたします。m( _ _ )m

http://japanblog.jp/
はじめまして
ここ数ヶ月毎日QUILT MEさまのブログを拝見していました。(読み逃げ すみません~) オークションを拝見してもとってもきれいに素敵に作品ができていらっしゃるのに、さらにスクールに通うんですね! またお話聞かせていただけるのことと、作品楽しみにしてます。 
Stellaさん♪
いえいえ、私なんてまだまだまだなんです。
先生にききたいことがたくさんありすぎて、でもあまり質問攻めにするとご迷惑かと思い、初日はぐっと我慢でした。

色々勉強して、早く新しいことに挑戦していきたいなぁと
鼻息荒くなっています(笑)
そんな時って不思議とパワーが尽きないものですねぇ。
お気遣いどうもありがとうございます^^
ご飯だけはしっかり食べます!





kasanさん♪
おおお!
さすがkasanさん!
バレてましたか~v-14
そしていつも応援して下さってどうもありがとうございます*^^*

そうなんですよね。
もうしばらくはこのままの生活がしたいので、今のうちにたくさん勉強して、たくさん色々な事をやりたいな、と思っています。
がんばるぞー^^

くまぶっち♪
おお~!くまぶっち服飾の学校いってたの?!
くまぶっち家すごいですね、お母様もプロだし。
お洋服作るときも両面テープ使うの?
うちの母も洋裁をやるんだけど、使ってるの見たことなかったから知らなかったよ~^^
昨日早速5ミリのを買ってきて使ってます。

お洋服が作れるって本当尊敬します。
私も母にパターンを起こしてもらって何度かチャレンジしたけど難しかった・・・

体は大事にしてね。牛乳飲んでね。
あと寝る前のストレッチがGOODですよ。

のんたろーさん♪
読み逃げ大歓迎ですよ~*^^*
いつも見てくださってどうもありがとうございます!
もっともっとよいものが作れるよう、勉強がんばります。

また色々と役立つことや、発見がありましたらレポートしますね^^
また遊びに来てもらえたら嬉しいです♪
バックスクール
はじめまして。いつも楽しく読まさせて頂いています。
今日、時間があったので過去の部ログをずっと読んでいました。どのバックや布小物も素敵でした★欲しいな~と思いながら読んでいました。
バックスクールに私も通いたいと思っています。差し支えなければ、通われていたスクールのお名前やお電話番号を教えてください・・・。宜しくお願いいたします。
hidekoさん♪
初めまして!
コメントありがとうございます♪
ご連絡が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
先ほどメールさせて頂きましたので、よろしくお願いします♪
スクールでは、独学だけでは絶対に分からなかった(思いつかなかった)
であろう技術もたくさん学べて、とてもためになりました。
ご参考になれば幸いです♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメRさん♪
いつも見てくださってありがとうございます^^
先ほどメールお送りしました。参考になればいいのですが。
本当に、基礎は大事ですよね。
苦労して独学でやっていた頃は、面倒な作り方をしていたなぁと思います(笑)
よろしくお願いします♪


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。