2015/11/04

帆布トートと持ち手色々


またまたご無沙汰してしまいました。
PMSで少し眠り病にかかっていましたが(笑)復活ー(´◉◞౪◟◉)
地味に発送作業をしたり、オーダー頂いたアクセサリーを仕上げたりしておりました。

SHOPに並べているヴィンテージフラワーのシリーズですが
ネックレス・イヤリング・ブローチ、SOLDのものもご用意出来ますので
お気軽にお問合せ下さい♪
色によっては、3点お揃いシリーズにすることも出来ます^^
3点セットでご注文頂きました場合は、セット価格 5,600円 にお値引致します♪
更に、定形外郵便送料無料となります!

◆ Quilt Me Handmade shop ◆
20150923_11.jpg


さて、今日は先日完成した帆布トートの画像をUPしておきますね。

20151104_13.jpg
チャームは自分で着色したスミレチャーム♪
ピンクライラックのリバティにぴったりの色でした。

20151104_14.jpg

20151104_12.jpg

関係ないですが一緒にオーダー頂いたウォレットがぴったり入るサイズです^^
20151104_10.jpg

ウォレットは、仕上げに革用の保護クリームを塗って優しく磨いています。
本革のお手入れは靴用クリーム(無色の物)を塗って柔らかい布で拭いていただくと
大体大丈夫ですが、ものによっては色落ちしたりすることもあるので
端っこの方で試してみてくださいね。
(ヌバックやスエードには使えないことがあります)


さてさて、PMS期間中は頭が働かないのでやたら家中の掃除をします。
スッキリ綺麗になると気持ちがいいのですが
体力を使い果たして寝てしまう・・・^^;

これじゃいかーんと思って、頼まれていた持ち手を作りました。
20151104_9.jpg
長さは指定があったので、厚みや幅を色々と試してみました。
で、手持ちで40センチと短めの指定だったので、16mm幅に決定。
これくらいがちょうど持ちやすいかなと思います。
ステッチ糸は8番です。

(ステッチ、ベージュにしました。Kちゃんごめんねー!でもヴィ○ンのヌメの色に合うと思います)

持ち手に使った革はいつもお世話になっている革屋さんで購入した定番革。
上等のオイルドレザーです。
数年前に購入したのですが、高かったです( ;∀;)
多分今はもっと値上がりしてると思います。
20151104_2.jpg
コレがごっつくてですね~!!!
カットするのも一苦労。
厚みは確か3ミリはないけど・・・2,8はあったかとおもいます。
2,8mmなら大したことなさそうですが・・・単純に定規で計ると4㎜あります。
でもデジタルノギスで計るのとはまた違うので。
(もちろんノギスで計った方が正しい厚みです)
硬くてしっかりした革なので1本カットするごとにフゥーとため息が漏れました

20151104_5.jpg

これを切りだして、ステッチを入れて、コバと床面(側面と裏側)を磨いて作りました。
20151104_6.jpg

ちなみに、Dカンタイプも試作してみました。
20151104_7.jpg

20151104_8.jpg
ステッチの幅がちょっと太かった。
タブのステッチがブサイクになりましたのでこれはボツ。
次はもう少し詰めてみようと思います。


最近、ちらほらと持ち手のみのオーダーを頂くことがあったので
試しに販売してみようと思っています。
でも色はこのこげ茶のみになります。
ステッチはベージュ、糸の番手は8番です。

ただ、思っていた以上に手間が掛かるので、ズバリ採算が合いません^^;
なので、このオイルドレザーがなくなり次第終了になると思います。
(結構タップリあるけどね( ;∀;)

力仕事なので、1日で作れる限界は磨きの工程も入れて(これがまた時間くう~)
2セット(4本)が限界です。
他の仕事もありますしね。
なのでボチボチやっていこうと思いますが、ご希望の長さや幅がございましたら
リクエスト下されば作ります。

ちなみに、40センチの長さで幅16㎜のものは2本セットで1,200円の予定です。



◆ アイロン接着芯、お待たせしてすみません。
本日入荷したのですが、入荷と同時に原反60メートルがもう売れてしまいました。
すごいタイミング~
(E様、N様、ありがとうございました。明日発送させて頂きます)

取り急ぎまた発注致しますので少々お待ち下さいませm(_ _)m

また更新します。
いつも読んで下さって本当にありがとうございます^^

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示