--/--/--


スポンサー広告
2015/10/08

スミレのちびがま口♪


今晩は息子と一緒に撃沈するのを逃れました(´◉◞౪◟◉)
近頃、台風が発生するとそれが結構離れていても眠くなってしまいます。
(北海道の方、大丈夫でしょうか?)

で、ここ二日、8時半に寝てしまっておりました。
(今日は昼寝をしたので免れた・笑)

35を過ぎてから一気に衰えが加速したような( ;∀;)
周りの50代、60代の女性は皆さん元気で輝いていらっしゃる方が多くて
お肌もツヤツヤ、働き者で素敵な方ばかり。
羨ましい~
女性は40代が一番大変と聞きます。
私は乗り越えられるだろうか・・・

boyon.jpg


さて、昨日は先日作ったスミレのクッションカバーで出たハギレで
チビがま口を作りました。
20151008_3.jpg
大きなピローケースを解体して作るクッションカバーですが
角が丸くなっているのを正方形に裁断するので
ポーチも作れないようなハギレしか出ません。
でもチビがま口なら丁度スミレ柄が入ったので作ってみました♪

20151008_7.jpg


中は何年も前から寝かせてある、ヴィンテージのスミレ柄コットン♪
20151008_6.jpg


2年ほど前に、柄違いの生地をおすそ分け販売したことがありますが
スミレ柄ヴィンテージファブリック


今回使ったのはこちらの柄違いです。
ファイル名をみたら2011年に購入してますね。
4年も寝かせたよ!熟成してるよ!美味しいよ!
20110930_13.jpg
ちなみにこれは1メートルしかないので、おすそ分け販売はしませんでした。

どちらも薄い生地なので、しっかりした鞄の表時には向かず
(小物ならOKだと思います♪)
内布に使っています。
上のポルカドットのスミレ柄の方は以前がま口の内布に使いました♪


内ポケットつき。
20151008_4.jpg


完成して写真を撮った後に思い立って
チェーンとチャームを付けました。
20151008.jpg
チャームは自分で着色したものです。

バッグチャームみたいにぶら下げられますよ♪
20151008_2.jpg

さて、現在はオーダーのお財布を作っておりますが・・・
ちょっと作ったことのないタイプで苦戦中です。
お待たせして申し訳ございません。
次回は画像をUP出来るように頑張りますね。

sumire_20150916234100fc3.jpg

朝、大黒柱がシャワーを浴びた後のお風呂に潜入するおここ。
20151008_9.jpg

縁のお湯をペロペロ。
(ヤメテ~)
20151008_12.jpg
寒くなってきましたのでお湯が恋しいそうです。
でも、おここ用のお水のお皿にぬるま湯を入れてあげても
あまり喜ばないんですよねぇ。
何故お風呂の方がよいのか

急に乾燥して参りました。
皆様どうぞご自愛ください。

またね!
20151008_11.jpg
このベロの形出来る?
うちは家族全員出来ます(なんの自慢だ)


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
あー!おここくん、久しぶり!
お風呂のお湯が好きなんですね~。ウチも水入れにお湯を入れてあげても飲まないです。
我が家は2週間ほど前から縁あって、チビッ子にゃんこが加わりました!良かったらブログを覗きにきてください!
こて家さん♪
ですよねですよね~!どうして水入れに入れたお湯は飲まないんだろう?笑
ちびっ子ちゃんが新しく家族に???!!!
キャーそれは観に行かなくちゃ!!

管理者のみに表示

