--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/09/22

今日もあれこれあっちこっち


今日は午後から大黒柱が息子を釣りに連れて行ってくれたので
4時間ほど時間がありました^^
ありがとう大黒柱よ!

で、ショップの準備も進めながらオーダー制作もちょこっと。
梱包と発送も。
あれこれ色々やっておりました。

オーダーの持ち手。
深いシックな赤の革で作りました。
今回も革の厚みを活かして4つ折り仕上げ。
モチモチっと仕上がっています。
20150922_27.jpg

20150922_25.jpg
長さは角カンを含まず54センチです。
幅は2センチ。
お手製のマチのないバッグ(刺繍が素晴らしいバッグです♪)
に付けて頂くとのことでしたので丁度良い感じに仕上がったかなと思います^^

E様、いかがでしょうか?


それからこちらはこげ茶色のオイル革。
20150922_23.jpg
硬くて厚みのある革です。

これは昔、革漉き機も持っておらず、工業用の平ベッドだけ持っているときに
持ち手用に買ったものです。
高かったよ~(笑)

そういえば、こういう厚みのある革の持ち手にステッチを入れていたら
シュプールが壊れたので(笑)工業用ミシンを買うことにしたのでした。
その頃はまだ革を使う分量も少なかったので、一番持ち手に使うこげ茶を半裁で買ったのですが
その後漉き機を買ったので革の使い方も変わり
すっかり出番がなくなってしまい、可哀そうな革となっていたのでした^^;
ほとんど使っていないので大量にありますよ・・・どうしましょう^^;

と、書いているうちにちょっとひらめきましたよ。
ウフフ。今度新しいバッグにチャレンジしてみよう。

さて、この革、漉くのもめちゃくちゃ大変でした。
とにかく密で、硬くて、頑丈なんです。
ガリガリ火花を飛ばして何度も歯を研ぎながら漉きましたよ。

20150922_24.jpg
漉いたのは、裏面も銀面にしたくて貼り合わせたからです。
漉かないとゴツすぎるからね^^

コバは切りっぱなし仕上げなのでせっせと磨きました。

こちらは長さ40センチ・幅2センチです。
K様、いかがでしょうか?
革が厚いので、足の長いカシメも一緒に送らせて頂きますね。

sumire1.gif

それからこちらはオーダーのご提案の生地です。
やっとフランスから届きました。
とっても可愛いジャガード生地~
20150922_18.jpg
こちらはブルーですが、モノトーンバージョンもあります。
ちなみに、お花のサイズは縦が4センチ、横が3,5センチです。

この生地でマチタックボストンのオーダーをご検討頂いているのですが
サイドに合わせる無地の生地に迷っています・・・
丁度、手持ちにブルーのジャガード生地があったのですが
20150922_19.jpg
ちょっと青が明るすぎるかなぁ???
もう少し落ち着いた、ネイビーよりの青の方がいいかもしれません。
このジャガード青も、これはこれで明るくてインパクトがあって良いかと思うのですが。

マチをネイビーにするなら、無地のリネンを仕入れようと思っています。
ちなみに、このジャガード生地はポリエステルですので汚れが付きにくく
濡れタオルで拭くことも出来ます。
うーん、可愛いなぁ。
これでトートもがま口も作りたいなぁ♪

マチタックボストンは、形が既に個性的なのですが
このような柄が均一に並んでいる生地ですとやはりどこかにポイントが欲しいですよね。
パーツはたくさんありますので(笑)
またいろいろ合わせてみるのも楽しみです♪

W様、いかがでしょうか?
マチに合わせる生地に関しましてはまたご意見頂けたらと思います♪
また、モノトーンバージョンや他の生地でも作れますので
ゆっくりご検討頂けたらと思います。
制作はもう少し先になってしまいますが何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

◆まだ生地や革のご提案が出来ていないお客様
大変お待たせして申し訳ございません。
ご希望のイメージを頭の中で膨らませて、色々な組み合わせを考えていますので
少々お返事が遅れます。
制作に入る少し前までにはちゃんとご提案させて頂きますので
何卒よろしくお願い致します。


さて、今日はもう寝たいのですが・・・
ショップに並べる予定のバッグをちょこっとチラ見せ!
とってもシンプルだった、総革のバッグ。
何とも言えないブルーグリーンが素敵な革のバッグでしたが・・・
20150528_44.jpg

余りにシンプルすぎたので、ゴージャスなタッセルを購入。
20150705_17.jpg

でも見ていたらやっぱりなんか物足りない。
我慢できなくなってボタンつけちゃいました♪
20150922_36.jpg
全てフランスのヴィンテージボタンです。
右下の、布でくるんであるように見える水色のボタンも実はプラスティック製。
こういうデザインがヴィンテージらしくて大好きです。

ボタン大好き。
先日ガッサー!っとまとめて売られていたのでついつい買ってしまいました。
20150922_14.jpg
缶に一杯。ここからゴソゴソと宝探しのように選ぶのも幸せです

さて、明日はまた少し撮影をして夜はショップの準備ですが
昼はお出かけもしようと思っています。
最終日ですしね^^
体力、続くかな(笑)

SHOPオープンは
24日(木)の22時を予定しております。
お時間がありましたら是非遊びに来てくださいね♪

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg

スポンサーサイト
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
了解しました~♪
シルバーウィーク、お疲れ様でした!!
うちはほとんど家に缶詰状態だったので逆に疲れたよ~(笑)
元気になってほんとによかった(笑)

これから穴あけまーす♪

管理者のみに表示

