2015/09/16

あと一個です!


制作中のドロップポーチ、作りなれている形ではあるのですが
作るのが久しぶりすぎて、思ったより時間が掛かってしまっています・・・。

スタート時点で息子が熱を出したのもありますが
表本体の芯材を変更したり追加したりしたので
中の芯材も変更しています。
以前より気持ちしっかり目に仕上がっていると思います。

今日はシルクジャガード、オーダーのピンクローズ、アンティークファブリックのピンクが完成しました。

◆ピンクローズ(オーダー品)
20150916.jpg
ファスナーの引手は今回全て共通、お揃いの本革でリボン風にしてみました♪

20150916_9.jpg

20150916_14.jpg

20150916_13.jpg

20150916_11.jpg

20150916_15.jpg

素材:フランス製リネンファブリック・イギリスノッティンガムレース・チェコラインストーンボール
フランスヴィンテージレースモチーフ
アメリカブラス製スタンピングパーツ
本革(カーフ)

内布:国産リネン
内ポケットひとつ

価格:\6,900


◆ピンクのアンティークファブリック
20150916_2.jpg

20150916_8.jpg

20150916_6.jpg

20150916_5.jpg

20150916_12.jpg

20150916_4.jpg

素材:フランスアンティークファブリック、フランスアンティークレースモチーフ
アメリカブラス製スタンピングパーツ
本革(馬)

内布:国産リネン
内ポケットひとつ(Quilt Meのタグはポケットの柄を隠さないように反対側に付けています)

価格:\7,200


◆ヴィンテージシルクジャガード
20150916_7.jpg

↓明るく写っていますが入れ口と同じ落ちつた色です。
20150916_10.jpg

20150916_16.jpg

20150916_19.jpg

20150916_20.jpg

20150916_21.jpg

素材:ヴィンテージローズ柄シルクジャガード、フランスアンティークレース
アメリカブラス製スタンピングパーツ
本革(牛)

内布:オールドサリー(シルク100%)
内ポケットひとつ(Quilt Meのタグはポケットの柄を隠さないように反対側に付けています)

価格:\8,900


◆サイズ(すべて共通)
横幅:21センチ/高さ9センチ/マチ幅最大7,5センチ/持ち手のチェーン31センチ(Dカン部分含まず)


sumire_20150916234100fc3.jpg

ところで・・・ポーチの割にちょっとお値段が高めのこのドロップポーチですが・・・
ポーチの分際で(!笑)制作に手間が掛かってしまうんです。

「はっきり言おう!」(恩田かやの風)

あとひと手間くわえたらバッグと変わらないじゃないか!
ぶっちゃけがま口の3倍の手間と時間が掛かっています。
ドロップ型のマチの形のせいでファスナーは最後に付けるから
まとめ縫いに腕ミシンが必須だし
これだけ時間かかってるのに完成品小さいなコノヤロー!
でもこのサイズとマチの形がなんて可愛らしいのかしら
いいもんね!魔法のバナナ食べてやるぅコノヤロー!

と、いつも思います。
(でも一般的なポーチとしては少し大き目です)

(※やっぱり猫が好きネタ挟みました。分からない方本当にごめんなさいスルーしてください


小さいしポーチだから簡単でしょ?と思われるかもしれませんが
(私も作るまではそう思ってました!)
「小さいせいで手間が掛かる、小さいお陰で作りにくい」モノが存在します。
それはどんな芯材を使うか、革をいかに使うかだったり、デザインのせいだったり・・・
様々な理由でそうなってしまうのですが
要するに、難しくしてしまってるのは私自身なんですけどね。
エヘヘ

なんでマチを丸にしなかったんだろう。
まん丸だったら簡単に作れるのに
やっぱりしずく型が好きなんですよね。

でも、好きなのでこれからも作りますけどね。
そんな感じで、こちらのドロップポーチはポーチの分際でちょっとお高めの値段設定となっておりますが
何卒ご了承くださいませ。

実際に手に持っていただくと可愛さも倍増するんですよ^^
結婚式などにお持ちいただく方も多く、スマホにハンカチに鍵、リップなども入ります。
小さい割に使えるヤツです。
マチのしずく型には硬い芯を入れておりますので、型崩れも致しません。

ちょっと愚痴みたいになってしまいましたが(いやですね~歳かしら!)
実際に手に取ってお買い物をしていただけないので
ブログ上で説明するしかないと思いました。
御不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんm(_ _)

価格、手間、材料費etc...
モノ作りって、難しいですね~


そして実はあとひとつ、完成していないものがあったんでした。
20150916_23.jpg


今日は徹夜してでも完成させます
kao6.jpg


◆今回のドロップポーチについて
材料は複数在庫がございますが、今回は全て一点モノとさせて頂いております。
ですが、レースやチャーム等を変えて制作することは可能ですので
お気軽にお問合せ下さいませ。
ただ、現在新しいオーダーはストップさせて頂いておりますので
納期はいつ頃、という明確なお約束が出来かねます。
(ワガママで本当に申し訳ございません)

また、ファブリックは同じでもがま口にしたり、違った形のポーチにすることも可能です。
リクエストという形でよろしければ制作の合間に作れるかもしれませんので
お気軽にお問合せ下さいませ♪


今日も見て下さってありがとうございます♪
↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg













スポンサーサイト
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
メチャクチャ可愛い。
毎日、何回もみちゃてま〜す。メチャクチャ可愛です。
それに、ブラウンの👜もおしゃれ、ヤッパリ革はカッコいい。🎵もちろん、okです。まだ、まだいます。勉強はできないんだな。お姉さんがブログ見て、喜んでます。向こうの生地か、日本でこんなに素敵なバックに変身してて。
ゆかちゃん♪
良かった~♪
今日、写真を送るはずがごめんねー!!うっかりしていました( ;∀;)
お姉さんにもスカート気に入ってもらえると嬉しいなぁ^^
シルバーウィークに突入してしまったので、到着日大丈夫かな?
とにかく、明日必ずメールしますね!

風邪が流行っているから、ゆかちゃんも、お姉さんもどうぞお大事に♪
ご家族の皆様もお大事に~♪

管理者のみに表示