2015/09/13

久しぶりのドロップポーチ♪


オーダー制作、頑張りまーす!とブログを更新した翌日
息子が発熱致しました^^;
しばらく、大人でも体調を崩しそうな天候でしたもんね。
そして、今回の大雨では各地で甚大な被害が出てしまったようで・・・
埼玉でも浸水した地域があったみたいです。
茨城も栃木もそう遠くないので他人事とは思えません。
宮城は大切な方が住んでいらっしゃるので本当に心配です。
今の現状もとても心配ですが、本当に大変なのはこれからなんですよね・・・。
そして、メディアではどうしても大きな被害の場所ばかり報道されますが
報道されていない地域でも、個人的には大きな被害にあわれている方もいらっしゃるかと思います。
取りあえず、復興の妨げとならないよう
しばらく雨は降りませんように!と心から祈っております。


話は息子に戻りますが・・・
幸い、そう高くない熱はすぐに下がりまして食欲もモリモリありましたので
すぐに元気になりましたが、2日学校をお休みしたら翌日は土曜日^^;
なかなかミシンが踏めなかった反動からか、昨日今日と頑張りました。

来週中にショップを一度OPENしたいと思っているので
その分も失礼して作っています。
やっぱり同じ形を何個かまとめて作ると効率が全然違いますねぇ。
普段、オーダー制作は1点ずつ行っておりますので
3倍ぐらい時間がかかってしまいます。

これが終わりましたら次のオーダーに取り掛かりますので少々お待ち下さいませm(_ _)m

20150913_3.jpg


こちらがオーダーの分、フランスのローズピンクです♪
20150913_5.jpg
若いピチピチのお嬢さん(なんと高校生!)からのオーダーで
可愛らしくとのことでしたので、アンティークレースモチーフにリボンを♪

内袋はどれも只今制作中です。
明日には完成予定です♪

それからこちらはSHOP用。
久しぶりのアンティークファブリック!!
20150913_4.jpg
優しいピンクでまとめました。
こちらも、貴重なアンティークのレースモチーフにブラス(真鍮)製のリボンモチーフを。


一番手前のポーチは、上のピンクのお色違いです。
ベージュカラーなので大人っぽくブラウン系のレザーでまとめてみました。
20150913_6.jpg
モチーフも、ちょっとシックなモノグラム(ヴィンテージ)
これは大のお気に入りです。


それから、アップの写真を撮り忘れてしまったこちらのレアなファブリックのもの・・・^^;
20150913_8.jpg
ヴィンテージのシルクジャガードファブリック、ローズの柄なんです。
レアですよ~これは初めて見ました。
とてもシックで素敵なんです。
画像だとオレンジっぽく写っていますが実際は上品な光沢があって
角度で色が変化するとても美しい生地です。
ローズレッドとゴールドの糸で織られています。

シルクですが、パリッとしていて水に濡れても大丈夫です。
また、おなじみの強力アイロン接着芯を貼っていますのでしっかりしています。

今回のドロップポーチは、ちょっと趣向を変えて高級感を出してみようと思いまして
革の分量を増やしてみました。
入れ口部分の革が幅広になっています。
従来のドロップポーチに比べ裁断、漉き、縫製の手間が増えてしまいますが
なかなか良いのではないかなと思っています^^

また次回は、マイナーチェンジするかもしれませんが。
ちなみに、従来のドロップポーチはこちら。
20150913.jpg
これは失敗作なので自分で使っています。
目打ちやら細々とした道具類、ペン類などをガンガン入れて使っていますが
一杯入って丈夫です。

20150913_2.jpg
ここにポイっと放り込むようにしたら多少制作中の散らかりが軽減されました(笑)
レースはヴィンテージのとても細いものですが、引っ掛かりや破れなどなく使えています。

これまで、自作の親子がま口や長財布に、アンティークレースや
ガラスのボタンなどをあしらったものを使ってきましたが
実生活で使っていてもボタンやレースが引っかかったり破れたりということは一度もありません。
(私は結構扱いは適当です^^;)

レースやチャーム、ボタンが付いているものはちょっと心配・・・とのお声も時々頂きますが
意外と大丈夫なんですよ~♪
ですので、是非ヴィンテージやアンティークの味わいを楽しんでいただければと思います^^

さてさて、これから内袋を作ってまとめ縫いをします。
ポーチ類のまとめ縫いはこれまでちょっと苦労していましたが
とってもよい方法を思いつきまして、これまでより随分楽に縫えるようになりました。
今まで憂鬱だったまとめ縫いが楽しみです。
ウフフフフ。

なーんて調子に乗っていると失敗しますので
気を引き締めて参ります。
物を作ることができる環境にいるということだけでも、本当に有難いことですね。
心からそう思います。
一刻も早い復興をお祈りしております。


今日も見て下さってありがとうございます♪
↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg

スポンサーサイト
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメTさん♪
お返事遅くなりましてすみません~!
インスタ、ご丁寧にどうもありがとうございました*^^*
あ、あたたかさ・・・ありますでしょうか(照)
そういって頂けるととても光栄です。

でも多分無意識に(笑)ブログでは大分猫をかぶっていると思います(笑)
普段は、ものすごく面白い夢を見て「ギャーッハッハッハ!!」と腹を抱えて大笑いしてしまい(寝言)
自分の声にびっくりして目を覚ますような人間です。
ってどんな人間か分かりませんね!笑

ふつつか者ですがこれからもどうぞよろしくお願い致します♪
おここも褒めて下さってありがとうございます*^^*


管理者のみに表示