--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/08/29

プレゼントポシェット♪


今日は忙しく動き回るつもりだったのですが
どうしても家から出られない用事が出来てしまい、しかも昼間少し眠ってしまいました
PMS期間中は、気を抜くと、ソファーに座った瞬間に眠りに落ちていたりします。 
間違いなく、のび太の3秒より早く眠りに落ちています(笑)
PMS仲間の皆さん、こんな時は無理せず過ごしましょうね~

明日は発送作業にメールのお返事etc,頑張って働きます。

そんな訳で、やっと夜に少しミシンを踏みまして
昨日から作っていたものがやっとこ完成致しました。

これです。
20150829_2.jpg


皆様、ブログから、インスタグラムから、新入社員のスケ子さんのお名前をご応募頂きまして
どうもありがとうございました!

皆様どれも素敵な名前で、私の頭の中からは絶対に出てこない素敵なフランス語だったり
物語があったり・・・
色々とイメージして下さったのが伝わってきて嬉しかったです。
ありがとうございます^^
お名前を頂いているうちに嬉しくなってしまい、急きょプレゼント企画を思いつきまして
上のポシェットを贈呈させて頂くことに致しました。

で、肝心のお名前なのですが、明日、決めさせてください~!
すみませんすみません。
なんでこんなに忙しいんでしょ。
たいして何もしてない気がするんですが。

「それはあなたが寝すぎるからですよ、マドモアゼル」 (スケ子の心の声)


ポシェットはこんな感じです。
先日購入したばかりのファブリック(STOFのもの)を使いたくて作ってみましたよ。
20150829_9.jpg



チェーンを2重に通して頂きますと小脇に挟める長さになります。
20150829_8.jpg


中はリバティのパンジーフラワー
明るくてかわいらしい柄です。
20150829_11.jpg
内ポケットがひとつついています。


お尻にはタックを入れてプクプクさせました。
20150829_10.jpg


背面にはホットピンクのお花を。
20150829_12.jpg


宣伝のつもりではないですが^^;Quilt MeのL字長財布が丁度入ります。
大き目のものはギリギリかも・・・。
20150829_5.jpg
お財布、スマホ、ハンカチティッシュ、リップなど
ちょっとそこまでのお出掛けに便利なポシェットになりました。
全体的には、内布を含めごく薄い芯を3枚ほど貼っていますが
入れ口はしっかり補強しています。
そして、大変分かりにくいのですが、ファスナーが内側に落ち込んでいますので
引手も一緒に落ちてしまわないよう、チェーン+革の引手で使いやすいように工夫してあります。


実はこれ、当初元々あった型紙でがま口を作るつもり裁断、縫製していたのですが
途中で同じ口金がないことに気が付きまして・・・
kao5.jpg

この顔で、0,2秒悩み、ファスナーポシェットに変更することにしました。
(こういう時だけ頭フル回転)

ここだけの話、がま口の3・5倍の時間と労力がかかっております
ファスナーも、普通につければ半分の時間でできたのですが
最近はまっている(?)ヘリ巻仕上げ(本体とファスナーを合わせて革でぐるっと巻いて縫うこと)
にしてしまったため、ちょっとだけ、泣きました。
見た目はただのファスナーポシェットなんですが、この方法、意外と手間がかかるんです。

鞄屋さんの視点から見ると、ファスナーが表から見えないので見た目が美しい・・・
という利点があるらしいのですが、実はそこはあまり気にしていません( ゚艸゚)・;'.、ブッ


でも、今回発見が沢山ありまして!
失敗は成功のモト!(ちょっと状況が違うけど・笑)
大変だったけど喜びも3・5倍でございました

自分にとって難しいことにチャレンジするのは勇気がいりますし
作っている途中は「もう!なんでこれにしようと思ったのか。バカチンめ~」と自分を罵りしたくもなりますが
少しずつ、上手になってくると本当にうれしいです。
頑張って良かった。

って、ヘリ巻くらいで長々と何言ってんのこの人と思われるかもしれませんが
細いヘリ巻ってホントに難しいんです~!
革漉き機と腕ミシンフル活用です。コツも色々。
真っ直ぐ直線ならまだいいんですけどね、がま口の型紙に合わせて裁断しちゃったもんで
結構なカーブで泣きました。
でも次からは泣きましぇーん。

ってことで、完成したのは3つ。
20150829.jpg
残りの二つ(ローズ柄とスミレ柄)は、お世話になった方へのプレゼントです。
それぞれお相手の方のイメージで作りました。

さて、この手間のかかる(しつこい)クラッチバッグにもなる、ビッグポーチにもなる
小脇ミニバッグにもなる、万能ポシェットですが(物は言いようですな)
もう少し入れ口を丸くしてまた作りたいと思います。
多分、いつか、もしリクエストがあればショップに並ぶかも?!

ただ、手間が掛かるので(だからしつこいヨ!)少し、お値段高めになるかもしれません。

なら、普通のファスナーバージョンでいいって?

それは聞かなかったことにします。

入れ口に巻いた革がデザイン的にも引き締まって素敵ですし
丈夫さが増します。使いやすいです。
そして何より、ファスナーが見えないのが美しいんですよー!

「今頃アピールしたって遅いわよ!」(スケ子心の声)

では、明日もまた忙しいので本日はこれにて就寝させて頂きますね。
スケ子さんのお名前発表は明日を予定しております。
頂いたお名前が決定した方に、プレゼントをお送り致します♪

◆メールのお返事、1日10件以上書いているのですが
追いつきませんで、即日のお返事が出来ない状態です。
大変申し訳ございませんが、お返事は必ずさせて頂いておりますので
少々お待ち下さいませm(_ _)m
お急ぎの方は遠慮なく催促メールをください。
もっとお急ぎの方はどうぞお電話くださいませ。
普段より3オクターブ高い声で対応させて頂きます。

では皆様ご機嫌よう。
今日の記事は長すぎて本当にごめんなさい。

今日も見て下さってありがとうございます♪
↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。早速スケ子もUPしましたよ!
insta.jpg
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
これ難しいよね~。超難しいわ。写真見た瞬間、キャーすごいと思いましたわ。
発見もたくさんある!!、確かにそうですよね。
TAMAさん♪
さすが師匠!分かって頂けて感無量です。
師匠に分かって頂けたらもうそれで満足です(笑)

ほんっと、外から見るだけでは分かりませんよね。
私も鞄を作る前まではもちろんわかりませんでしたし^^
でも勉強になると楽しいですよね^^

師匠は常に向上していらっしゃるので見習わなければ~!

って、師匠って呼ぶと硬くなります!笑
いつものメールだともっと砕けて無礼なのにすみません~!わはは

管理者のみに表示

